プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症と診断され、2ヶ月入院しました。
3年前ぐらいから通院でクスリをもらって治していたのですが、今回、入院です。
退院したら、精神障害者手帳をもらうべきか悩んでいます。
障害年金は受け取る予定はありません。
夫の会社の厚生年金に加入しているので、精神障害者手帳を取得しようとした場合、
夫の会社に障害者だということを知られてしまうでしょうか?
また、精神障害者手帳を取得すると、何かメリットがありますでしょうか。
手帳の有効期間は何年ぐらいでしょうか。
すみませんが、わからないことが多いので、精神障害者手帳について教えてください。

A 回答 (4件)

当事者です。

ANo.2さんの回答の中で、私の理解と異なる点を1つ。

> それと、医療費(病院については、申請書書類に記入された病院のみになりますが)が、3割負担から1割負担へと変わる。

ですが、これは精神障害者手帳ではなく、自立支援医療制度を利用した場合です。

この2つはまったく別物です。(但し自治体によっては1枚の書類で同時に申請できるところもあります)

自立支援医療制度の申請が通ると、この病気に関して申請した医療機関(病院、薬局、リハビリ等)に関してのみ、保険の自己負担が3割から1割に減り、なおかつ世帯収入等により1ヶ月(1日~末日)の自己負担上限額があらかじめ設定され、そこに達した月内はそれ以上自己負担はありません。

精神障害者手帳だけを申請しても、自立支援医療制度は付いてきませんし、逆も同じです。両方必要であれば、両方申請する必要があります。

私個人の場合は病気のため収入がないので、税金控除等は意味が無く(無収入だと税金も0)、どちらかというと自立支援医療制度の方が助かっています。
私の自治体では、1ヶ月の自己負担上限額の最低が2,500円なので、わたしはこの病気に関する医療費は、毎月2,500円で済んでいます。
精神障害者手帳はバスなどの公共交通機関が割安になる程度の利益しか受けていません。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
いろいろな面で参考になることを教えてくださりありがとうございました。

• 0

自治体によって少しずつ違いますので、私の住んでいる

佐賀市を例に挙げます。前の方の答え以外に、

私(2級)の場合、長所

携帯電話基本料金半額。
NHK無料。
電話番号紹介104がタダ。
バス、子供運賃。
タクシー一割引+(2級以上では)1万円分のタクシーチケット。
映画 付き添いひとりも含め 1000円。
吉野ヶ里歴史公園入場無料。
ハローワーク 専門の担当者に待ち時間なく相談可能。

短所

偏見を持っている人には、陰口をたたかれる。

この回答への補足

長所、短所ありますね。
慎重に申請しようかと思います。

• 0

一番大きなメリットとしては、控除額が2級と3級でしたら27万円だっけかな?が一番大きいですね。

それと、医療費(病院については、申請書書類に記入された病院のみになりますが)が、3割負担から1割負担へと変わる。
仮に、4週間間隔で通院される状態になった時の例えの計算ですが、毎回、3割負担だと1万円が数千円になりますので、家計にとっては非常に楽になります。

面倒なのが、会社一括の年末調整では無く3月の確定申告での申請になるってことですかね。
自宅にパソコンと住基カード(ICチップ入り)とカードリーダーさえあれば、自宅から申告は簡単に出来るので、なれればそんなに苦になりません。

詳しい事は、各自治体の福祉課に行きますと“障害者福祉ガイド”と言う冊子が有りますので1冊頂いて、書かれている内容を良く確認された方が良いですよ。

手帳の有効期限は、2年です。

この回答への補足

金銭的に楽になることが多いですね。
いろいろ調べてみます。

• 0

こんにちは^^

精神障害手帳の申請ですが 所轄は保健所になると思いますので 近くの保健所に問い合わせれ

ば、大丈夫だと思います。 手帳の申請と保険とは別物ですし

身体障害者とも扱いが違います。

精神障害者手帳でのメリットとしても 税金が免除ですが ご主人が居られる立場ですし

扶養家族として ご主人様の健康保険にも貴女自身が加入している場合は

ご主人の会社にも、その趣旨の書類は行きますよ

精神障害者よりも、身体障害者の方の方がメリットは大きいですよ

申請は慎重にしてくださいね それでなくても 精神障害として差別を受ける事もありますよ

失礼しました。

この回答への補足

なるほど、そのような仕組みになっていたのですね。
慎重に考えてみます。

• 0