アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅雨時の洗濯物

こんにちは。

今年は梅雨入りしてからも、晴れの日が結構あったので晴れた日に
洗濯物を洗って特に問題がなかったのですが、私の住む地域は
これから一週間は雨が続くみたいです。
どうしようか迷って考えた案が下記ですがどうしても実行しにくいです。

(1)部屋干し:部屋が湿度が高くなるのが苦手なので絶対にしません。
        部屋が東向きで日当たりがそんなに良くないので、
        部屋干しすると他のお家よりも余計湿度が高くなって
        しまう気がします。

(2)洗濯乾燥機:全ての洗濯物を完全に乾燥するまで5時間掛かり
          ます。
          乾燥させた後、ドラム内がムワーっとしていて、
          洗濯物をそのままにしておくと匂いがついてしまい
          そうなので、終わったらすぐに洗濯機の扉を開けて
          置きたいです。
          しかし、仕事をしている関係上、ちょうど乾燥が
          終わるころに家にいるor起きているのは無理なので
          ほとんど使っていません。

ちなみに浴室乾燥機はありません。

雨が続く日、皆さんは洗濯物をどうしていますか?
教えていただけると嬉しいです。

投稿日時 - 2011-06-17 15:34:02

A 回答 (8件)

空いている6畳の和室に除湿機をかけて干しています。

この時期に限らず1年中そうしています。
朝干せば夕方にはほぼ乾きます。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。
除湿機、かなり効果あるんですね。
一台買えば、部屋干し以外でも湿度が多い日に活躍してくれそうですね。
朝干して夕方には乾く…素晴らしいです!
購入検討してみます。

アイロンをお持ちではありませんか? 狭い住まいで共働きだった頃は、たまに活用していました。

暖房器はもちろん有効ですし、この季節に暖房を使いたくなかったら扇風機もいいんじゃないかと思います。

ちなみに、私は日当たり重視で住まいを選んできたので、あまり参考にならないかもしれませんが、部屋干ししています。

ただし、いつもの倍くらい脱水をかけてから、頑丈な突っ張り棒で高い位置に、最低でも5センチの間隔を洗濯物同士のあいだにあけながら、ハンガーで吊るしています。以前の住まいでは丈夫な壁がなかったので、棒の端を何かの上に引っかけていました。

それから、厚物や大物は晴れの日までとっておいて、どうしても必要なものだけを洗っているので、干す時に隙間を作りやすくなります。

これで一晩干せば着られるようになるのですが、まだしまいたくはないので、前日の洗濯物は、ハンガーごと突っ張り棒の端までグッと押し寄せて、あいた空間に新たに洗濯した物を同様に干しています。着るものは、吊るしている物の中から積極的に選ぶようにしたりして。^^;;

晴れの日が来るころには、しまうべき物がたんまりたまっていますが、テレビでも見ながらコツコツしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどアイロンですか。
Yシャツやハンカチ、Tシャツなど薄いものはすぐに乾いてくれそうですね!
選んで洗濯すれば一回の洗濯量も減り、隙間を作って干せば風の通り道も出来ますね。

アイディアありがとうございます。早速実践します!

#6です。

ちなみに除湿機をお風呂場に置くのは危険ですか…?

⇒除湿のために換気扇で換気するので、除湿機を置く必要はありません。
 浴室内にコンセントがあれば、除湿機を置くことで早く乾燥できるかもしれませんが、
 浴室外のコンセントをつなぐとなると浴室が密閉されないため、
 換気扇による換気の効果がなくなるので、やっても意味がありません。
 つっぱりポールハンガーは高くないので、除湿機を買うよりも安上がりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
なるほどお風呂場なら除湿機必要ないんですね。
教えていただいた方法ならすぐに実践できるので、
今日明日と休日なのでさっそく、ポールハンガーを買ってきます。
ありがとうございました。

風呂場の換気で乾かしてみてはいかがでしょうか?

ホームセンターやDIYショップで売っている
つっぱり式ポールハンガーを風呂場に取り付けます。

あとは風呂上りに洗濯物をポールハンガーにかけて、
換気扇で乾かすと一晩で結構乾きますよ。

下着を見せたくないアパート暮らしの女性には特におすすめです。

この回答への補足

皆さんのたくさんのアドバイスありがとうございます!
こんなに回答をいただき嬉しいです。

ちなみに除湿機をお風呂場に置くのは危険ですか…?

あと、除湿機を使っている方メーカーなども教えていただけると嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お風呂の換気でも乾くのですね!
お風呂場なら湿気のことも気にしなくていいし、お手軽ですね。
確かに夜に洗濯ものをベランダに干さずに済むのは魅力的です。
しかも急に誰かが来ても、お風呂場なら慌てて片付けることもないですね!

基本的には部屋干しです

全館空調なので、どんな季節でも湿度は一定に保たれていますので、いつ部屋干ししても問題なく乾きます

シーツ等、部屋には干しにくいものは、乾燥機を使います

臭いがこもることもなく、きれいに乾きます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家は空調とかがないので困り果ててます…!
うらやましい。
シーツなど薄手のものなら洗濯乾燥でさっと乾くし、洗濯乾燥するものしないものに分ければ良いのかもしれないですね。

車がないと難しいですが、コインランドリーを良く利用します。

高いのが難点ですが、短時間で終わるので重宝しています。

今年は浴室乾燥があるので、利用していますが、やはり時間がかかるのと
一度にたくさん干せないのが難点です。

部屋干しはいずれしたいと思っていますが今は子供がいたずらするのでできません。

他の方も書いているように、部屋干しの時は除湿機を使うといいですよ。

さらには、扇風機やサーキュレイターを充てると乾くのがスピードアップします。

日当たりの問題などで普段から家が湿気が多いと感じていらっしゃるなら
除湿機は一台あると、これからの時期本当にいいですよ。
家のメンテ用としても、部屋干しのお助けとしても。
チャポチャポとたまる水にこんなに?と驚くこともあります。

洗濯乾燥機は使ったり使わなかったりとか
取り出すのが遅くなると、洗濯機の臭いがついたり、皺くちゃになったりしますよね。
どうしてもというときは、朝起きる時間に合わせてタイマーで洗濯感想を全自動でやってしまうか、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど浴室乾燥がついていても問題はあるんですね。(それでも我が家にも欲しかったです!)

除湿機、そんなにお水が貯まるんですね。もし除湿機を買ったら、お水の量をみるのが楽しみになりそうです。
タイマーで洗濯乾燥なら今ある洗濯機で時間を有効に使えていいなぁと思ったのですが、やはり洗濯物を夜から数時間入れっぱなしにするのに抵抗があるので、やはり皆さんお勧めの除湿機に惹かれます…!

部屋干し&除湿機。

雨続きの時、外に3日間干してたのに全く乾かなかった物が、たった数時間で乾いた時は衝撃的だった。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3日間干してたのに乾かなかった…まさにそれに近い状態が私のベランダで今起こっています!
みなさん除湿機使われてますね。
今まで考えてもいませんでしたが、除湿機が欲しくなってきました…!

うちは、除湿乾燥機(たまにコインランドリー)を使用しています

洗濯物をひとつの部屋に部屋干しして締め切って除湿乾燥機をつけておくと、Tシャツ程度なら1時間ぐらいで乾きますよ

電気代もさほどかかりません

分厚い物はさすがに時間かかりますけど

近くにコインランドリーがあるのなら、乾燥機で乾かすのが一番てっとり早いですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Tシャツが1時間程度はすごいですね!
恐るべき除湿乾燥機!
コインランドリーは近くにあるのですが、免許を持っていないので雨の日にレインコートを着て自転車で運ぶことになりそうです。
やはりコインランドリーの乾燥機って家庭用の洗濯乾燥機とは違い乾くのが早いですよね。