アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は日当たりがあまり良くないので、
少しでも明るく見えるようにしたいです。

引っ越す前の家は日当たり良好だったので、
部屋が明るく見えるかなんて考えもせず、
全てオーク系の家具で揃えており
現在もその家具を使っています。
(色味・雰囲気は添付図のような感じや
同色の猫足家具が中心です)

家具のデザイン・色自体は好きなので出来れば
このまま使いたいのですが、家具の色で部屋が
余計に暗く見えている気もします。

問題の部屋の間取りは、キッチンダイニングと洋室の
間仕切りを取り、LDKのようにつなげて使っています。

キッチンは少しでも明るく見えるように白で揃えたので
さほど暗さは気になりません。
洋室のカーペットは白にしています。
日光は朝7時~8時位に窓から50cmくらい入ってくる
程度です。

家具を変えずに明るくする方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

「日当たりの悪い家明るくするには?」の質問画像

A 回答 (4件)

ラフ板ではインテリア性を著しく損ねるので(爆)


鏡を窓の反対側に置いて反射を利用するのが手っ取り早いでしょうね。
あまり大きな鏡ですと 常に自分の顔が映って落ち着かない部屋になってしまってもいけませんので、
スリムなミラーを横置きにするとカフェのような雰囲気も楽しめて良いのではないでしょうか。
鏡に文字を書いたり、半透明なウォールステッカーなどを貼って楽しんでみてはいかがでしょう。

それから、サンキャッチャーといって、
カーテンレールなどにクリスタルの飾りをぶら下げるのも多少の反射光が得られます。
プリズムのように光ってゆらゆらしてきれいですよ。
私はスワロフスキーのシャンデリア用のパーツを大量に買ってきて
どデカいサンキャッチャーを自作して使用していますが、
特に朝はみごとにキラキラの光の粒が家の中に広がります。
サンキャッチャー自体に直射日光が当たらないとダメなのですが^^;
ちなみに、夜に外から見ても綺麗ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

ミラーの横置きは思いつきませんでした!
ミラーを置くとよいとどこかのサイトで見たのですが、賃貸で壁に取り付けられない&立てかけると地震の際に倒れるのでは…と縦に置くことばかり考えていたのですが、教えていただいたアイディアなら実行できます。
しかも文字を書いたり、ウォールステッカーを貼る…とてもお洒落ですね。

サンキャッチャー、初めて知りました。
少しでも光を集めたいので、インテリアにもなり実用性もあるサンキャッチャーがとても気になります。
素敵過ぎるアイディア、ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/17 19:27

家具を変えたくないなら、壁紙をホワイト系やクリーム系のような


元々明るい色に変えれば部屋は今よりも明るく感じます。
ただ柄物は明るく感じませんから、出来るだけ単色にします。
ホワイト系は全ての色を引き立たせますから、カーペットを白にし
ているなら、柱を除く全ての壁をホワイト系に変えて見ると意外と
明るく感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまも壁は白なのですが、あまり明るくないのです。
もう少し明るめの白などにすれば少し変わると思うのですが、残念ながら賃貸なので壁紙変更もNGです。
小物とかを白くペイントして白を多くしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 15:08

一戸建てあれば、[集光装置]を追加取付する方法があります。


屋根に[集光装置]を取り付けます。集めた光線を光ファイバーに
より必要とする部屋まで導き、部屋を照らすシステムです。
[集光装置]については、次のURLをクリックして参考にして下さい。

[太陽光採光システム]
http://www.himawari-net.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先のお礼にも書いていますが、賃貸で一戸建てではありません。
大規模なものでなくインテリアなど手軽にできるアイディア頂けると嬉しいです。

お礼日時:2011/06/18 10:26

訂正: ラフ板 ⇒ レフ板

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/18 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!