プロが教えるわが家の防犯対策術!

睡眠薬でサイレースとミンザインというのがあるのですが、
それぞれ成分は違うのでしょうか?

ぜひ、お教え頂きたく、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Wikipedia・その他サイトより

{サイレース}
1970年代前半にスイスのロシュ社が開発し、1975年にヨーロッパで販売を開始する。睡眠薬の中では中時間作用型に属する。
日本では1984年3月に中外製薬、エーザイが、それぞれロヒプノール、サイレースの販売名で販売を開始し、後に各社がビビットエース、フルトラース、フルニトラゼパムなどの後発医薬品を販売する。第2種向精神薬であり、入手には処方箋を要する。
アメリカでは Schedule 4 の麻薬指定(一部の州ではさらに厳しい、Schedule 1の麻薬指定)され、承認されていない。そのため、日本から旅行する際には携帯は不可、もしくは英文で書かれた処方箋が必須である。また、飲料に混入されたらわかるように、錠剤に細工を施していたり、何らかの味が付いていたりする国もある。 アメリカ以外の国でも所持が違法である国や、合法であっても所持に制限がある国が多いため、フルニトラゼパム製剤を携帯し海外旅行をする際には、英文による処方箋や診断書を携行することが望ましい。(詳細は「フルニトラゼパム」の英語版記事を参照。) あるいは医師に相談し、他の薬剤に一時的に処方を切り替えてもらうのもよい。

◇副作用◇
主な副作用はふらつき、眠気、倦怠感等、集中力低下である。健忘や脱抑制も比較的多くみられる。重大な副作用としては、依存性、刺激興奮、錯乱、呼吸抑制、炭酸ガスナルコーシス、意識障害などがある。また稀に肝機能障害、黄疸、横紋筋融解症、悪性症候群、などがある。特に、大量連用によって薬物依存を生じることがあるため用量を超えないように注意する。アルコールと併用(飲酒)すると中枢神経抑制作用が増強され、かつ肝機能障害のリスクが増大するため、併用は禁忌である。

{ミンザイン} ※Wikiに無かった(というよりキーワードが違うからかな?)ので違うページのものを。
ベンゾジアゼピン系睡眠導入剤で、大脳辺縁系や視床下部に働いて情動機構などを抑制し、
睡眠作用や抗不安作用などを示します。通常、不眠症の治療や麻酔前投薬に用いられます。

◇副作用◇
主な副作用として、眠気、ふらつき、めまい、頭痛、かゆみ、発疹などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。まれに下記のような症状があらわれ、[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性があります。
このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。薬がないといられない、薬の中止で不眠・不安・けいれん・幻覚、注意力散漫薬物依存、離脱症状刺激興奮、錯乱、攻撃性精神症状息苦しい、息切れ、気分が悪い呼吸抑制中途覚せい時のできごとを覚えていない、意識がもうろうとする一過性前向性健忘、もうろう状態全身倦怠感、食欲不振、皮膚や白目が黄色くなる肝炎、肝機能障害、黄疸以上の副作用はすべてを記載したものではありません。上記以外でも気になる症状が出た場合は、医師または薬剤師に相談してください。

といった感じです。長文失礼いたしました! ※一応ミンザインのほうだけURL貼っておきます!

参考URL:http://www.qlife.jp/meds/rx11094.html
    • 0

サイレースはフルニトラゼパムという成分で中時間型(7~8時間)

ミンザインはトリアゾラムとう成分で超短時間型です。
    • 0