プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世帯主を記載しなくてはならない理由をお聞きしたいので書き込みました。

ある金融機関の取引申し込み書を記入するのですが、世帯主でない場合は、世帯主の氏名、会社名や役職まで書く必要があるとのことです。

私はサラリーマンとして、ある程度十分で安定的な収入を得ています。勤続も25年以上です。
子供も巣立ち、急に会社を辞めることはありません。(病になった場合は別ですが。)

ですのに、なぜ世帯主のことを書かなくてはならないのでしょうか。

一緒に暮らしていても離婚寸前の人もいるでしょうし、別居状態の人もいるでしょう。

世帯主は日本では夫である場合が多いと思います。 それを踏まえ、女性にはいまだに、いい年した大人に対しても保証人がいるということでしょうか?

書かなくてはならない合理的な理由が思いつかないので、教えてください。

A 回答 (4件)

初めまして。

実は私もあなたと同じ疑問を感じ検索をかけてここに辿りつきました。他の方が:

>金融機関は、あなたのことを全く何も知らないので、書く必要があります。

と回答していますが、収入かあるかどうかという重要な情報であるならば理解できるのですが、世帯主か非世帯主かなんて情報を金融機関が知って何の役に立つのでしょうか?

また、他の方が:

>人間は、どこかの社会や組織に所属しています。
>自分の身分を証明しようとするなら
>所属している社会の名前を表すのも方法です。
>家庭は、もっとも小さな社会です。
>国家や企業、学校には名前がありますが
>家庭にはありません。
>パスポートに国名が書かれているのと同じように
>所属する家庭を明らかにする場合、その名称の
>代わりとして世帯主の名前を書くんではないでしょうか。

と回答されていますが、なぜ所属を示す必要があるのかという説明にはなっていません。
つまり、パスポートに国名を書くのは入国と出国を管理し、犯罪者やテロリストを国内に侵入するのを防ぐという大きな目的がありますが、世帯主を記載するという行為にそのような大きな目的も必要性も感じられません。

結論ですが、あなたの疑問は非常に正しいと思います。意味の無い記載だと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/MSX/
    • good
    • 1

人間は、どこかの社会や組織に所属しています。


自分の身分を証明しようとするなら
所属している社会の名前を表すのも方法です。

家庭は、もっとも小さな社会です。
国家や企業、学校には名前がありますが
家庭にはありません。

パスポートに国名が書かれているのと同じように
所属する家庭を明らかにする場合、その名称の
代わりとして世帯主の名前を書くんではないでしょうか。
    • good
    • 0

>私はサラリーマンとして、ある程度十分で安定的な収入を得ています。

勤続も25年以上です。

金融機関は、あなたのことを全く何も知らないので、書く必要があります。
    • good
    • 0

男性なら世帯主を書かなくていいんですか?


女性が世帯主の家もあると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ただ、
後半、余分なことを書いたために、ちょっと意図したのとずれたアドバイスをいただいてしまったようです。
質問を下記に変更させてください。




世帯主を記載しなくてはならない理由をお聞きしたいので書き込みました。

ある金融機関の取引申し込み書を記入するのですが、世帯主でない場合は、世帯主の氏名、会社名や役職まで書く必要があるとのことです。

私はサラリーマンとして、ある程度十分で安定的な収入を得ています。勤続も25年以上です。
子供も巣立ち、急に会社を辞めることはありません。(病になった場合は別ですが。)

ですのに、なぜ世帯主のことを書かなくてはならないのでしょうか。

書く必要がある理由が分からないので、教えてください。

お礼日時:2011/06/18 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!