プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼、私ともに30代前半です。遠距離恋愛約2年、今まで結婚の話を一度もしたことがありませんでしたが(私は漠然と彼といつか結婚したいと思っていました)、先日、電話で些細なことがきっかけで喧嘩となり、彼に「遠距離をがんばれるほど好きではない」「結婚したとして(彼の住む方面に行ったとして)も仕事が忙しくてかまってあげられないかも」と言われ別れ話に発展しましたが、その時に本音を言い、結婚したい旨伝えました。その週末、彼がこちらに来ることになり、その際にはっきりとプロポーズをしましたが、半年待って欲しいと言われました。今まで話せなかった将来や金銭のことを正直に話せることができ、私としては前向きに捉えているのですが、やはり最終的に断られてしまうのでは、、と思い不安に思っています。おそらく、向こうは今とても仕事が大事な時期で、結婚のことはあまり考えてなかったと思います。結婚に踏み切れるほど、私に愛情がなかったとも感じます。いったいどうすればいいのでしょうか、、、来週向こうに行くことになっていますが、正直会うのが怖いです。プロポーズを保留する場合、半年とゆうのは妥当なのでしょうか?

A 回答 (5件)

遠恋経験者で結婚した男です。

遠恋期間も長かったのですが、プロポーズをしてから2年とちょっとかな。期間が空きました。
 それは妻の方の仕事の関係と結婚することで職場を離れることで現場の混乱を少なくしたいとい気持ちからでした。
 この期間は準備段階という感じですね。結婚式をするにしろ遠距離という事での問題点もありましたから。その待っている間も実家の引っ越し等もあり、良い期間だったと思います。
 結婚することはそれまでの生活環境が二人のものに変わります。不安もあります。女性だけが不安に成るのではないですお互いに不安になります。
 近い物同士なら、色々と動けますし、考え方も変えていけますが遠恋では距離というハンデが大きく立ちはだかります。
 半年が長いか短いかは分かりません。気持ちの問題ですから。

ただ待って欲しいという言葉ですから彼自身断る気持ちは無いでしょう。ただ気持ちの整理の時間が欲しかった、結婚を受け止める為に。それと逆プロポーズなのでちょっとびっくりしたのかな。
 あなたの愛情が足りないことはありません。十分あるからこそです。ただその前に別れ話までに成ったことがちょっと時間を延ばしてしまったのかな。

それと私の話ですが、遠距離と言う事でお互いの両親から「近くで」という気持ちをずっと聞かされていました。ご両親の事もあるのかもしれませんね。

気持ちが整理できれば半年もしないで答えが出ると思いますよ。

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございました!全て参考になったのですが、似たような状況のKyo-moguさん、特に参考になりました。ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

Kyo-mogu様
似たような経験をされていて、とても参考になりました。
ありがとうございます。
確かにびっくりしてた感がありました(^^)今まで結婚の話を
したこともなかったので、余計そうだったかもしれません。
彼の気持ちの整理がつくまで待ってみようと思います。

まず、電話で、結婚して一緒に住んでも構って上げられない。

と言う発言が、気持ちを表しているように思いますし、遠距離で愛情もそんなに湧いていないという様子。半年間待ってくれとは、何を待つの?という感じを受けますね。取り様によっては、時間稼ぎの感じも受けます。彼自身が結婚しても構って・・・と言う発言はどれだけ真剣に考えて言った言葉か判りませんが、貴女に対する愛情が不足していることは事実でしょう。遠距離がどのくらいの距離かわかりませんが、半年待ってと言いながら、余り意味のある半年間とは思われませんので、来週の逢瀬である程度本心が見えるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません!率直な意見、ありがとうございました。会ってきましたが、大丈夫な感じです・・。会うまで本当に不安でしたが、会ったらちゃんと愛情を感じました。いけると思います!

結婚すると生活が変わるし、ただでさえ忙しいのに・・と思われないようにするのがよいと思います。

結婚となると普通は両家の挨拶や結納や結婚式準備や新居探し・・・とても大変な印象を持ちます。

でも、あなたが「一緒に暮らせるだけでいい。結納も式も旅行もいらない(あるいは一息ついてから)。自分の親は自分が説得する。新居も探すし、自分も働くから」と言ってみては?

彼にその気がないと感じていても、あなたがあきらめきれないならぎりぎりまで頑張ってみればどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

hac419様、
回答ありがとうございます!諦めないで頑張りたいと思います。

半年が妥当かどうかわかりませんが、彼の仕事が激務で

キチンと考えられないからそう言ったのでしょう。
いわば、そんなすぐに答えを出せない状況にあるとも言えます。
結婚は愛情だけではダメですからね。

なので、彼が答えを出すまで待ちましょう。
焦っても仕方ないです。
それまでは今まで通りに付き合えば良いです。
怖いのは分かりますが、普通に接することで逆に彼の気持ちを惹きつけるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

Kadakun1様
回答ありがとうございました。仰る通り、焦っても仕方のないことなので、今まで通りに接していきたいと思います。

こんにちは^^

逆プロポーズを受けた事が 良い方向に向くか 逆方向に向くか? わかりませんよね

遠距離恋愛は ほんの小さな一言が大問題とか 相手を傷つける事にもなりかねます。

彼自身が半年の期間で 何をどの様に? 何を考えるのか? 彼にとっての半年の意味が

よく理解できませんが  やはり プロポーズは男がすべき事 男の甲斐性でしょ

奥さん一人を養いながら家庭・家族を作る責任は課せられる身と言う事を

彼が理解できて  彼なりに納得される半年かもしれません

吉と出るか凶と出るかわかりませんが^^ 半年を我慢してお待ちくださいませ^^

失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

norinorikiss様、
回答ありがとうございました!焦らずに待ってみようと思います。