プロが教えるわが家の防犯対策術!

三角形ABCの重心をGとすると、
AGベクトル=ABベクトル+ACベクトル/3
と書いてあるのですが、なんだかしっくりきません。
どうしてこの式が成り立つのですか?

A 回答 (2件)

BCの中点をMとすると


AM↑=AB↑+BC↑/2
また
AG↑=2AM↑/3より(Gは重心なのでAMを2:1に内分しているので)
=(2/3)×(AB↑+BC↑/2)
=2AB↑/3+BC↑/3

BC↑=BA↑+AC↑より
AG↑=2AB↑/3+(BA↑+AC↑)/3
=2AB↑/3-AB↑/3+AC↑/3
=AB↑/3+AC↑/3
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

意外と簡単なことだったんですね!
もう少し自分で踏み込んで考えるべきでした。
やっとすっきりしました、ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/19 13:10

しっくり来ないですか?



1/3が1/2なら辺BC上に来てしまいます
それは重心として変です

1/4ならABとACの中点を結んだ線上になり
三角形ABCとAと中点を結んだ三角形の面積比が4:1になるので重心としてちょっとAによりすぎかなと思います

1/3なら同じような計算で、三角形の比が9:4でそれくらいかと私は思います

重心の定義をまじめに計算するときの根拠にはならないですが、しっくりいかないということなので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに1/2では不自然ですが、『見た目が不自然だから』という理由で、しっくりくる1/3にするのは、数学的には納得出来なかったのです。

お礼日時:2011/06/19 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!