dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

38歳の女性会社員、既婚者子持ちです。
これは周知の事実です。

先日、既婚者の男性の同僚に「メル友になってください」と言われました。
メル友なら…と軽い気持ちでメールアドレスを教えたところ、
一日に何通もメールが届き、その内容がエスカレートしてきました。

「綺麗です」…スルーしました。
  ↓
「せっかく話ができたのに、○○に邪魔され最悪」…職場なんだからみんなで仲良くしよう。
  ↓
「飲みに行こう」…職場のグループで行きましょうと返事。
  ↓
「グループは苦手。二人で行こう」…それはできませんと返事。
  ↓
「夢に見るくらい気になっている」…お互い既婚者なのだから言ってはいけないこともある
  ↓
「言葉にしなきゃわからない。抱きたい」


毎日職場で会う方なので、冷たく拒否したらその後がお互い気まずくなるかと思い、
曖昧な言葉で流してきましたが、ここまで来たら、断固拒否しようと

メル友にならなってもいいと思いOKしましたが、そんな対象として見られていたなんて
大変ショックです。尊敬していたのに、がっかりです。

と、きついメールを送ってしまいました。
その後、その男性からはメールはありません。
週末を挟んで、月曜日に顔を合わせるのが苦痛です…。
どういう顔をすればよいものか…。

その男性は、とてもそんな事を言いそうにない方で、いつも礼儀正しくきちんと仕事も
される方です。
メル友をOKすることが、セックスフレンドをOKすることになると思われたのでしょうか?

「メル友」という言葉の意味を、お互い取り違えていたことが、
そもそもの原因なのかと思い、みなさんにお聞きしようと思います。

みなさんにとって、「メル友」とはいったいなんでしょうか?

A 回答 (7件)

結婚して家庭生活が長い男性は時折そういう暴走をします。


外で恋愛またはHをしたい妄想でいっぱいの人、結構いらっしゃるようですよ。

ここで重要なのは、メル友という意味の取り違えなのではなく、
その男性は普段からそういう妄想をしながら質問者様を見てたって事です。
メル友であろうと飲み仲間だろうとチャット仲間であろうと、重要なのは
「彼女が俺に応えてくれた!チャンスが来た!」と思われたって事です。

よくある事ですよ。
翌週何食わぬ顔で、いつも通り「おはようございまーす」と挨拶し
いつも通り感じよく仕事を一緒にして行けば良いのです。
そんなやりとりがあった事など微塵も感じさせない雰囲気で接すれば良いです。

あ、あとその事を社内の誰にも言わない方が良いですよ。
あちらは、悪い噂をばらまかれるのを心配してますから。
秘密を漏らさない、悪口を言わない、以前と変わらぬ接し方をする。

これで逆に質問者様の株があがる事だってあります。
相手はただでさえ罪悪感持ってますから、あなた様がそういう誠実な態度で
いれば、その方は自分の行いを反省した上で、自分の社会的な立場を損なわないでいて
くれたあなた様に感謝する結果になったりします。
その結果仕事面で指導してくれたりチャンスを与えて下さったりもします。

可愛らしいセクハラ未満な気がしますよ。
上手に転がして、仕事に利用して下さい。
(経験者より)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

かわいらしいセクハラ未満…それならどんなに良かったことか。。。

あれから毎日辛い日々を過ごしています。

私が何もかも忘れたふりをして、接しようとしていたのに、
その男性はあることないこと言い触らし、私がとんでもない淫乱のようなイメージに染まってしまいました。

社内の女性までも、私を冷めた視線でみてはヒソヒソ…
もう会社を辞めたいです。

お礼日時:2011/06/26 17:20

いや、その人がおかしいだけですね。



でも、これからは無用な摩擦を避けるためにメアドは教えないスタンスで行かれた方がいいです。
感覚とか常識って人それぞれです。

また、見た目とか普段の様子が全く判断の基準にならないのも困りものですね。
怖いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

社内の男性には、アドレスを教えないことにします。

お礼日時:2011/06/26 17:16

もし事前に仕事を通じてでも頻繁にやり取りして、ある程度お互いを知っている間柄なら、質問者さまの行動は普通です。


けど、職場で顔見知りではあっても、事前に仕事の絡みもほとんどない状態での「メル友になってください」だったなら、もっと警戒するべきだったと思います。その場合は軽率だったともいえます。

うちの職場でも似たようなことがありました。
私の同僚の女性が、新人の若い男性に「メル友になってください」とアドレスを書いたメモを一方的に渡され、職場で毎日顔を合わせるし、無視はまずいと思ったようで、その女の子もうっかり返事をしてしまったんです。
そうしたら・・・ストーカーまがいの気持ち悪い長文メールが来るわ来るわで。
彼女には彼氏がいたし、そもそもそんなつもりで返事を出したわけじゃないので、やはりきっぱり「困ります」とメールして、なんとか収束していましたが。
・・・ちなみにのそ気持ち悪い若者、仕事もできないし態度も悪い、怪しさ満点だったので、一ヶ月でクビになりました。


質問者さまも、これ以上大事にならないようにきっちり距離を保ったほうがいいと思います。
ただ念のため、来たメールは保存しておいて、万が一の時証拠として出せるようにしておいたほうがいいと思います。
そういうおかしな人って何するかわかりませんからね。
周囲にも知らせたほうがいいと思います。(上司には言えないかもしれないけど、親しい同僚とか、先輩後輩に)
一応、自衛策を考えておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

あれからいろいろなことがございまして、ここへお礼にもこれませんでした。


例の男性が、私のことを
「人に色目を使っておいて、こっちがその気になったらポイッ!だ」etc.
根も葉もないことを言い触らしていると聞きました。

とても紳士的な方だと思っていただけに、俄かに信じがたく、
直接聞いたという同僚(男性)からの忠告にショックを受けました。

それからというもの、女性社員からの視線も痛く、
会社に行くのが辛い毎日です…。

お礼日時:2011/06/26 17:15

やはり男性の方がイカれてると思います。


しかも既婚者同士。
その男性は、そういった目的の方としかメアド交換されないのかもしれませんね。
まじめ?過ぎて中途半端な関係が一切ないのだと思います。

>どういう顔をすればよいものか…。
一線を感じさせつつ、いつも通りが良さそうです。
それでも続くようなら、冷たくするか然るべきところへ相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 17:10

相手の男性の方がおかしいと思います。


キモい・・・

私にとって「メル友」はいません。友達としかメール交換をしないからです。
顔を合わせる相手に「メル友」は適用されません。メール友達なわけですから、合ったり、会話したりすることがほとんどないのがホントの「メル友」だと思います。

質問者さんの解釈、対応は悪くないと思います。
その男にメアドを教えてしまったことだけが失敗ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事をいただきまして、どうもありがとうございました。

私の解釈・対応は悪くなかったと言っていただき、
嬉しかったです。
でも、こんな事態を招いてしまったのは、やはり私の過失で、
今後はこんなことにならないよう、気を引き締めていこうと
思っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 20:25

メル友とは、メールの友達です。


それ以上でもそれ以下でもありません。

勘違いしているのはその男性です。

あなたの対応はとても常識的で適切であったと思われます。

月曜日は、何食わぬ顔で出社されるとよいですよ。

あまり明るく振る舞って、また勘違いされても困るので、
今日のうちに一通メールを送ってあげたらどうでしょうか。

「あなたとメル友になって後悔しました
 月曜日からはメル友になる前の関係に戻りましょう
 あなたが送ったメールはすべて忘れてさしあげます
 これが私からの最後のメールです」
などと。

そして、彼の粗相はなかったことにしてあげましょう。

それでもエスカレートするようなら、
セクハラとして上司に相談し、断固糾弾すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスをいただき、どうもありがとうございました。

「常識的で適切であった」と言っていただき、安心しました。
既婚者なのにメル友を了承した、ということが
まず私の過失であったのでは…と後悔していたので。。。

今日の様子は、1番目の回答者の方へのお礼でご報告いたしました。
何もなかったかのような反応でした。
今後エスカレートすることはなさそうなので、一安心しています。
これからは、もっと気を付けようと思います。

アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 20:22

40代既婚女性です。



思わぬ天災でしたね。
私も昔、同僚に誘われた経験があり、そのとき、お断りしたあと取った行動は、“何事もなかったかのように、接する”でした。

私の場合は、相手も、それほどおかしい方ではなかったので、普段のあいさつと、仕事で必要な会話は、きちんとしました。
それ以外の、雑談は、やめました。
これで私は、その後も同僚として普通の関係を維持できました。


メル友、は、メールをし合う友達、ですね。
メル友=セックスOK、はありえないと思いますが。
ただ、ただの同僚よりも、ちょっと近づく感じがあるので、今後は少し警戒されるのがいいかと。
「メールアドレスはお教えしますけど、メル友、って感じじゃないですよね。ニャハハー」みたいに。

月曜日、頑張ってお仕事されてください。
あと、もし今後何かあったときのために、受信メールは取っておく方が良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスをいただき、どうもありがとうございました。
いつも会う同僚から…というのが一番困りますよね。
takoyaki1966さんも、同じような経験をされたとのこと、
体験談を参考にさせていただきます。

いつもなら他愛のないことを話しかけてくるのに、
今日は完璧無視されました。
もちろんメールもないです。
ということはやはり、「メル友になりたい」のではなく、
「セフレになりたい」だけだったということでしょうね。

たぶんこのまま、何もなかったかのように
振る舞われることになるでしょう。

十分おかしい人ですが、そこまで酷くはなさそうなので
一安心です。

この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!