アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ギアの強度計算においてアルミダイキャストの一般的な物性が判らず
困っております。ちなみに平歯車です。
 ・許容歯元曲げ応力(σFlim)
 ・許容ヘルツ応力(σHlim)
の2パラメータが決まらないため、強度計算ができません。
そこで、アルミダイキャスト種類-本パラメータの一覧が記載された文献、
HPをご紹介頂ければ有難いのですが・・。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

アルミダイキャストの種類はJISに定めてあるだけでも

「ADC*」と数種類あります。但し歯車の「曲げ強さ」に必要な「心部硬さ」や,「歯面強さ」に必要な「表面硬さ」は規定されていないようです。通常のアルミ合金の場合の硬度は一般的にHV80前後(JIS参照)ですから、これをそれぞれ「JGMA401-01」「JGMA402-01」に照らし合わせてみればいいのではないでしょうか。
私も一覧表や計算ソフトを捜してみましたが、ほとんどが焼入れ鋼の材質係数ばかりで、アルミについては見つかりませんでした。(私が普段使ってる計算プログラムも同様で・・・)中途半端な回答で申し訳ありません。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。確かにここらの物性値については鋼、樹脂
(M90とか)くらいしかないですね。
ダイキャストのギアは結構あるのに、ここらへんの計算は皆さんどのように
やってるんでしょうかね。
もう少し、ご回答待ちということで・・

金属材料屋ではありませんが、機械設計屋なので一応経験者とゆぅ事で。

未確認情報で申し訳御座いませんが、アルミニウムハンドブックに強度計算に必要な数値が載っているのではないでしょうか?(今手元になく調べられません。会社に行けばあるのですが・・・・連休に入ってしまいました(^^;))

※アルミニウムハンドブックを御存知でない場合
 アルミニウムハンドブックとは、社団法人日本アルミニウム協会が発行する、アルミに関するデータ集です。
 正に、アルミのバイブルといった感じで、アルミの部品を設計する場合、これがないと始まりません。
 比較的高価な本ですが、ワタシは改訂がある度アルミの部品を発注している会社に御願いしてタダで入手しています。
 ただ、ワタシ自身は歯車をアルミの鋳物で設計した事が無いので、このハンドブックに貴殿が御探しの情報が出ているかどぅかは判りませんが。
 一応参考URLに(社)日本アルミニウム協会のHPアドレスを添付致します。他にもいろいろとアルミに関する書籍が出ていますので、お役に立つ本があるかもしれません。

参考URL:http://www.aluminum.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れまして誠に失礼致しました。
(すっかり失念しておりました)
上記ハンドブックは手許にあったのですが、
欲しい物性値に関しては記載なかったようです。

まだ解決した訳ではないのですが、時間も経っているので
締めさせて頂きます。(M90の物性値で計算しました)