アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日朝から外出していて夜アパートに戻ったら、
部屋の中にうっすら煙が漂っていました。

火事!?と思い火元を捜しましたが見つからず、
煙が漂っていたのはキッチンのあるリビングだけでした。
部屋は2DKなのですが、他の部屋は大丈夫でした。

窓を開けてしばらくしたら煙はなくなりましたが、お肉を焼いた様な匂いがしました。
ハンバーグというか、ステーキとか焼き肉とかそんな感じの、香ばしい(?)匂いでした。

窓は閉め切って外出しており、ガスも大丈夫です。
コンセントから発火した後もありません。
ただ、コンロの上にある換気扇の他に部屋の天井についてる換気扇があるのですが、
それを付けたまま外出していました。
もしかしたら、下の部屋の方が料理されていて、換気扇のダクトが繋がっていて、それの煙が入ってきたのかな?と思ったのですが、そういった事があり得るのでしょうか?
そうでなければ、誰かが部屋に侵入して、何かを焼いたという事でしょうか?
そう考えるとぞっとするので、下の部屋が原因だったら良いのですが・・・。

今改めてアパートの廊下に出てみたのですが、廊下にもかすかに同じ匂いがします。
多分、下の部屋の人(または隣の人?)の夕食の匂いだとは思うのですが、換気扇などを通じて煙が部屋に入ってしまう事はあるのでしょうか?

少し気持ちが焦ってしまって分かりにくい文章だと思います。
読んで頂いてありがとうございました。

ご回答頂けると助かります。

A 回答 (2件)

換気扇を回すと室内の気圧が下がり、外に出て行った分だけ空気が


外から室内に入って来ます。
この場合、コンロの上にある換気扇や玄関ドアの隙間から、匂いと
煙が入って来たのだと思います。(主にコンロの上にある換気扇から
のように思います。)

うちも、台所の窓を少し開けたままで換気扇を回すと、よく下の階
からの匂い(魚を焼くおいしそうな匂いです)が入って来ます。

>換気扇のダクトが繋がっていて
これはどうなのか分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いてありがとうございます。

他の部屋の煙が入ってきたのだと分かって安心しました。
今思えば、玄関に入った時に焼き肉の匂いがして、
ん?昨日焼き肉食べたっけ?
と思ったのですが、玄関の隙間からも入っていたのですね。

煙が結構濃かったので、焦ってしまいました。
これからは換気扇の消し忘れに気を付けます!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 23:59

おっしゃるような事は、ありうると思います。

うちも買って間もない新しいマンションでしたが、
その土地の春の行事みたいなもので「いかなご」の稚魚のつくだにをどこの家も炊きます。
その時は廊下や階段までにおいますので換気扇や窓の隙間からでも匂いが入ってきて、
かすかではありますが部屋でも匂います。
自分の家で沢山炊く人は匂いがこもるので換気扇も付け窓もあけ放して炊くので、
迷惑と言えば迷惑ですが数日の事なので我慢していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いてありがとうございます。

あり得るのですね。他の原因でなくて安心しました。
上の質問文に補足なのですが、今のアパートには今年の四月から入居しています。
この様な出来事は他に住んだアパートでも経験したことがなく初めてだったので、驚いてしまいました。

ただ、まるで自分の部屋で料理したような煙の量と匂いだったので、
もしかしたら嫌がらせ!?侵入者!?と気が動転してしまいました。

換気扇などから入ることもあるのですね。
私も換気扇を付けたまま外出してしまったので、今後気をつけたいと思います。

帰ってきた時はかなり焦っていましたが、今は、
だれか焼き肉でもやってたのかな~、焦げちゃったのかな~ぐらいに思えてきました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/19 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!