プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、東日本大震災のボランティアに以前向かいましたが、
一般には認められていない方法で出向き、
保険も掛けずに活動をしていました。

この場合就職活動において、自信を持って、
ボランティア活動を主張しても良いのでしょうか?
何か調べられて、ネガティブな面が露わになることは
予想できますか??

もちろん、活動内容は通常のボランティアの皆さんと
全く同様の内容です。
手続きを一つも二つも飛ばして被災地に向かってしまいました。
大企業にを志望するため、ちょっと気になりますので、
皆さんの意見をご教示いただければと思います。

A 回答 (6件)

結局やった内容は通常の内容と同じなのに、


なんで、そこまでしてボランティアに行ったんですか?
なんで、手続きを飛ばさなければならなかったんですか?

これらの理由を相手に十分納得させることが出来れば良いのでは?
できなきゃ、後先考えない人、という事でしょうね。



ちなみに・・・どうして、「大企業だから」という看板が必要なんですか?
こんなの中小企業だって同じです。
こういう言葉を見ると、「ネタにしたかったのかな?」と感じます。
(他の人よりも行動力があるんだ…系のアピールかな?)

なので、私はこの文章を見る限り「後先考えずに行動したんだな」と判断しました。
    • good
    • 0

>ボアンティアを行うための手続きを無視したのに、


>ボランティアを主張した場合に後ろめたいことはあるかどうか

 「後ろめたい」かどうかは、
他人が評価するのでなく自分自身にする評価でしょ?

<自分に悪い点があって、気がとがめる。やましい。>
そんな風に自分が思わないなら
 言いたいことを はっきり言えばいいのではないでしょうか

 ただ、人事の人が どう判断するかは
人によっても違いますし、何故 手続きを飛ばしたかの
理由でも対応も変わると思いますが・・・

・臨機応変ととるか
・規則を守らない奴と思われるか
・1回程度のボランティア 何とも思わないか

 言いたいことを はっきり言って頑張ってくださいね
    • good
    • 0

他人のアドバイスを受け入れる気が無いのなら、最初から質問しない方が


よいんじゃないですか?

大学4年間を通してボランティア活動を続けてきたというなら評価されるかも
しれませんが、1回ボランティアしただけでそれをアピールしても、『就職の
ため』と見られるだけで、全く評価されませんよ。

それよりも、大学生活で何をやってきて、会社にどう貢献できるかを考えた
方がよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスはしっかり受け取るつもりでしたが、
質問の内容と皆さんのご解答の趣旨がかみ合わないのが、
残念ですね。

そもそも、自己PRにボランティアの内容を
どこにどれだけ書き込むかは、私でも判断できます(笑)

ボアンティアを行うための手続きを無視したのに、
ボランティアを主張した場合に後ろめたいことはあるかどうか、
そこだけのご質問でした。

お礼日時:2011/06/20 17:23

ボランティア、ご苦労様でした。

大手ではありませんが人事を担当する者です。
正直、「就職の為のボランティア」としか受け取れません。
あえて御自分から主張するのはおよしになった方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような見方をされる人事の方も
いることを知り、勉強になりました。

ただ、従業員の個性が強い業界で、中途退社がめっぽう多く、
自分から道を切り開く形の業界ですので、
ガツガツしてる就活の方が合っている気がします

いろいろ考えて、それなりの主張をしてみます

お礼日時:2011/06/20 00:49

 被災した県に住んでます。


 ボランティアありがとうございました。
 企業では、ボランティアをしたと言えば、面接のとき、いつ、どこで、どのようなボランティアをしたか、聞かれるかも知れませんが、その内容を調査まではしないでしょう。
 堂々と主張して良いと思います。

>一般には認められていない方法で出向き、保険も掛けずに活動をしていました。
 こういう行動は、社会人としては、マイナスに見られますので、その会社には言わないほうが良いでしょう。
 社会人になれば、行動に慎重さ、計画性も求められますので。

 就職活動がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

現場を目の当たりにし、
考えさせられることがたくさんありました。
あの場に行かなければわからないことはたくさんありました。

「ネタ」というイメージしか浮かばない人は、
本当に被災地に行ったことがないからでしょうね
そんなこと言える状況ではありませんでしたから

ご解答ありがとうございました

お礼日時:2011/06/20 00:27

 何故 就職活動でボランティア活動を


していた事を主張するのでしょうか?

 就職する為にボランティア活動していたからでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちがいます
本気でボランティアしました

自分をアピールするのです
他人がアピールするのに、自分が出し惜しみしたら、
全てが後手後手に回り、大負けですよね

あなたは日本的ですが、私は違います
言いたいことははっきり言います

お礼日時:2011/06/20 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!