アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近思うのですが、マリーナホップは残念ながら、菅政権くらい長持ちしなさそうなんで、問題になっている広島西飛行場と一緒に潰して、ディズニーランドができればいいと思いませんか?
(そもそも広島空港の立地が間違いの始まりなんですが)

理由
(1)なかなかの面積が確保できる。
(2)舞浜(千葉)にあるディズニーといい距離感。
(3)アトラクションが西日本はしょぼい。(スペースワールドが限界)=西日本の人間はアトラクション初心者。
(4)ディズニー好きの人間は場所を選ばず来場する。特に東京など富裕層が多い場所や海外などから人が集まるから。
(5)交通手段に難があっても人は集まるから。一応広島高速できそうだけど。
(6)マリーナホップと西飛行場の存在価値がないから。

不安要素
(1)オリエンタルランドがブランドにこだわる故、儲けられるどうのこうのではなく、広島には抵抗があると思われる。
(2)排他的な広島人なので、ごたごた言う団体が出てくる。
(3)未知の世界ゆえスポンサーがつくか疑問符。
(4)もうちょっと面積がほしい。
(5)関係ないけど広島に金がない。

A 回答 (3件)

#1です。

>ディズニー好きのレベルなのではないでしょうか?

私が、ですか?
ただのディズニー好きだとは思っていません。年パスを持って16年目です、確か(笑)
海外のパークもパリ以外すべて行っているし、WDWは年パスも持っていました。

確かに、広島にできれば1回は行ってみたいと思います。
でもとりあえず1回行ったら数年に1回行ければいいかなと思います。金銭的な理由で。
近所にTDRがあるのだからわざわざ遠くに行く必要がないし、もし遠くにわざわざ行くなら香港DL行くなぁ。年パス安いし。
海外のフレンドリーさも好きだし。
西にパークができて年パスができたとして、TDRと同じような値段だったらまず買わないですね。
USJ並みなら買うと思いますけれど。

東よりすごいものを作れば…ということですが、難しいと思います。
世界のディズニーパークをみると、基本的には、同じアトラクションがかぶっています。
TDSは日本のオリジナルですが、TOTやインディ、タートルトークは海外パークにもありますね。全く同じではないですけれど。
同じクオリティのものはできると思いますが、どっちにもまんべんなく行きたい!って思わせるほどのものとなると、よっぽど差別化しないと難しいのでは?

それに国内にディズニーパークが2つあるのは今のところアメリカだけですよね。
でも、ガッツリ飛行機に乗らないとダメなぐらい、離れてます。
それでも、WDWは日本と比べるとかなり閑散としてますよね。
ディズニーパークの中では日本が一番もうかっていると思うので、もし2つあったらアメリカよりは儲かる、とは思いますけれど。
そういう意味で、香港DLと新しくできる上海DLがどうなるのか気になるところです。

あと、これは私の予想なんですが、OLCは開業当初こんなに繁盛するとは思っていなかったと思います。
キャラクターやテーマパークの使用料?版権?の契約をどのようにしているのか知りませんが、どんなに売り上げてもその一部をディズニーにもってかれます。
なので、同じように全部自分たちでやればすべてが自分たちの利益になるんじゃないか?ってことで、新しいキャラクターを作って売ったり(ネポスナポス)、ディズニーブランドと関係ないホテル(パームファウンテン~)やレストランで儲けようとしてます。
しかしことごとく失敗しているんですよね。(今のとこホテルはまあまあ。郵便局に売ったオレンジのキャラクターは唯一そこそこ成功)
結構前からやってて、リゾート化する10年ぐらい?それ以上?前から、パークのすぐ隣にレストラン(サーフンターフって名前だったかな)やってたりしたんですが、つぶれちゃいましたし。
結局ディズニーブランドに頼らないとうまくいかないんです。
しかし、浦安だけに頼る(一点集中)のが危険、というのもわかっています。
たとえばテーマパークだけでは天候に左右されやすいとか、シーズンによって入りが悪かったりとか。
今回の震災の件はずっと前から危惧していたことがまさに襲いかかった、という感じかと。

本当は、もし遠くで事業をするならディズニー関係なくオリジナルで動きたいのではないかと。
ただ、過去の経験を踏まえると、そこまで実行力があるとは思えません。
かといって、ディズニーブランドを背負っていくかというと…版権使用料のこともありますし、難しいとこでしょうね。
広島云々はおいておいて、地方にパークを作るのはなかなか難しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おー、そういうことだったんですね。
OLC=ディズニーだと思っていました。
ちょっぴりフランチャイズのような感じなのですね。

そうですか。かなりのディズニー好きでもお金には気を使うわけですね。
というより、ディズニーが近くにあればOKということなんですね。

大変参考になりました!
とても感謝します!!
ありがとうございました!!

全く思いません。

ディズニーランドが全ての費用を負担して全ての責任を負うならともかく、地元の協力が必要となるとすれば、納税者の賛同は得にくいでしょう。
 倉敷のチボリの例もありますし。

なお、広島西飛行場は廃止が確定しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
納税者=広島県民
広島県民は難がありですね。景気も悪すぎるし、広島空港も格好だけ大学隣接の僻地に作るし、マリーナホップも中学生でも分かるようなしょぼさです。納税者の理解は失敗に終わっております。
そもそもオリエンタルランドが何の魅力もない広島は避けると思いますが、作れば利益は出ると思います。
土地を安く提供というよりお高くとまらず、そこの土地の需要、魅力を鑑みて、ゼロと認め、提供し、納税者を無視すればよい。
儲ければ、なにもいわなくなるんですから。

ディズニー好きとしては海外は別として国内の遠くにできたら困りますので、「できたらいい」とは思わないですね。

もちろん、関西圏に住んでいるなら、近くにできたらいいなと思うはずですけど。

で、現実問題としてできるかどうかですが、無理じゃないですかね。
一度大阪に進出しようとして諦めてるし、
http://whitepine.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/ …
ハウステンボスを引き取るうわさもありましたけど、こちらはうわさレベルで終わりました。
(でも、きっと本当にそういう計画は浮上していたと思うけど。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ディズニー好きのレベルなのではないでしょうか?
普通に好きなら遠方は困りますけど、大好きな方は行ってみたいと思うのでは?もちろん、東よりすごいものを作れば必ず良い結果になるような気がするんですが。。
西のアトラクション好きと東のディズニー好きが集まれば理想系です。
当然実現しない話なんですが。