プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年育てて食べているのですが、例年なら秋に実がつき穂ジソになって、葉も終るのに、今年はもう既に実がついてきました。

例年と同じく、ポットの苗で購入してプランターに植え替えたものです。

質問 → かなりしっかりと実がついてきたので、葉は、もう終るのでしょうか???

(今までも大きな葉を、数枚は楽しみましたが、本当に茂るのは、これから、という感じでしたのに。
もう終るのなら、新しい苗を買って、植え替えようと思うのですが。)

A 回答 (1件)

穂を切り取れば暫く延命できると思います。

念のため新しい苗を購入されたほうがよいかもしれません。

新しい苗を購入するのなら、現在の株の実を成らせて種をとるのも手です。来年は苗を買わなくて済みます。拙宅では庭に紫蘇が繁茂しています。植えたわけではありません。こぼれだねで雑草のように勝手に生えています。

また穂紫蘇を塩付けして食べるのも美味しいです。

この回答への補足

おかげさまで、アドバイスどおりに穂を切った後に、今、少しずつですが葉が出てきました!
元気に育ちそうな、良い葉が出てきました。
どうもありがとうございます!!

補足日時:2011/06/29 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
3株あるので、2株の穂を切り取って、様子を見てみようと思います。

秋の穂ジソの塩漬けは、私も大好きで、毎年作っています。
美味しいですよね!

お礼日時:2011/06/22 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!