プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫は生まれてから死ぬまで1度も外にでなくてもいいのですか?

禁止マンションなのでベランダにもだせません うち窓からカーテンこしに外をみています

猫の寿命18年くらい家のなかですごすことに 自分が納得できず具合が悪くなります

2匹いまして 14歳と3歳です ともに野良猫でうまれてから早々に世話をしてきました

14歳の子は14年間病気と闘ってきてわたしは車1台ぶんお金がでていきました

3歳の子は里親がきまったのですがその里親が主婦と子ずれですててきたと笑いながらいわれてすこしおかしいなとおもって心配してたのですが案の定でした

里親は危険が伴うとわかりました  その3歳の子はうちにもどってきてにゃおにゃお鳴きます

そとにでたいのか たのしくないのとおもいます

おもちゃがたくさんかってもあそびません

14歳の子は寝てばかりいます が 3歳の子に 気を使う自分が情けないです 愛せないようです もう猫は見たくないです 

でも情はあります どうしたらいいのかわかりません

A 回答 (8件)

うちでも猫はだいぶ飼ってきましたが


外に出たがる子と出たがらない子がいます。

外に出たがる子が勝手に脱走して
気がすんだら帰ってきます…(♀)
脱走しないように気をつけてますが…

前に今まで家から出たことがない子が
たまたま家族について行ってドアから
出て行ってたらしく知らずに締め出してしまい…

もう死ぬ気で探しました。猫もだいぶおびえてて
本当に気が気でなかったです。

家猫になる子は家で生涯過ごすことが
多いですし知らない外に出てしまい
混乱してしまうこともあると言います。

事故にあって死んでしまったら…と考えると
安易に外に出すのは危険だと思います。
野良猫でも事故にあうのに家猫だった子は
もっと外のこと知りませんし危険だと思います。

幸せか幸せじゃないかはわかりません。
ただ、寝るところもあり、食べ物もある…
それだけで猫ちゃんにとっては幸せでは
ないですか?私はそう思ってます。
猫だけでなく犬でもハムスターでも何でも。

おもちゃで遊ばない猫はたくさんいます。
興味がないだけです。うちの猫もおもちゃに
執着して遊ぶ子もいますが遊ばない子の方が
多かった気がします。ペシペシしますが
そんなに遊ばないんですよね…遊ぶ子は
咥えて家の中引きずりまわしたり…
性格だと思いますよ。

病気するとお金かかりますね。
うちもペットでだいぶ病院のお金使いました。
多分、質問者さんと同じくらいは使ってますね。
でも家族だからこそ質問者さんもほおって
おけなかったんではないですか?
本当に嫌なら病院連れて行かない人もいます。

私が知ってる人は犬が病気で病院代が
勿体ないから保健所呼んで引き取らせたわ~
ははは~って言ってたクソババア知ってますよ。
世の中にはこういう人もいるんですよ…

どうしたらいいか…気にしすぎないことです。
動物でも子供でも神経質になりすぎると
いやになり育児放棄や虐待につながると言います。
猫ちゃんは子供(人間)よりもよっぽど育てやすいし
気に病まないでください。

極端な話、犬は散歩など行かないといけませんが
猫ちゃんはご飯と水とトイレと寝るとこさえあれば
ほおっておいても生きていけますから…。
さわりすぎたりかまいすぎるとストレスになるとも
言いますし、たまにはお世話だけしてお互い
触れ合わずに何日か過ごすのもいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助言ありがとうございます
なんか神経質に固まってきたのですね 15年以上か猫のらかかわってきて

自分の健康診断はせずなんのために猫の健康診断しのいくのかわからなくなってきました

もちろん愛情は人一倍ですよ  いま私の健康のほうが大事にしないといけないしバランスがゆらいできたのです

猫の幸せをかんがえはじめて訳分からなくなりました

死ぬまで寝るだけのねこでいいのでしょうか?

お礼日時:2011/06/21 23:30

文体から察するに猫がどうのこうのというよりも、


3歳になるまで可愛がった子を一度は見限って手放した罪悪感に負い目を感じ、気を遣う自分がどうしようもなくイヤに思えて、そう思わせる原因である猫を遠ざけたいという心理なのだろうと思います。

14歳まで飼ったのですし、そこからもう1匹飼っているのですから元々猫嫌いというわけではないと思いますが、最寄りの愛護団体に相談して3歳の子だけでもひきとってもらうよう相談されてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様 たくさんのご意見この場をおかりしましてありがとうございます

いい愛護団体ならいいのですが 過去いろんな経験からひきとりにいったら保健所で天国でなく地獄行きもありましたから

やはり獣医をはさんでさしあげるのがいちばんいいでした

過去数回しましたいいかたたちにめぐまれていきましたが そのほかでネットで応募してひどい目にあいました

その後もちろん対面しましていいひとでなかったんですが無事もどってきました
卵くらいからミルクやりとかした子ですからもう母のようなきもちで倒れそうになりました

ふりかえれば猫に必死に気をつかいすぎてたのかいまわからなくなっていました

お礼日時:2011/06/21 22:50

ペット可物件に引越しましょう。


まずはそれからです。
禁止物件に住み続けると
貴方のストレスは猫に影響しますから
貴方以上に猫にストレスがかかります。
禁止物件に住みながら動物病院に通う場合
出入りに非常に気を使いますでしょう?!

まず「禁止物件」であることから生じている
様々な事柄から貴方が解放されることですよ。

うちの猫は13歳ですが
外に出ないことを不憫に思ったことはありません。
むしろ私の傍ら以外に
この猫の幸せはないとさえ思っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆様この場をお借りしありがとうございました

おっしゃるとうりで動物病院にいくときがもうひやひやでした

わたしも根本は禁止物件であること ねこだからわからないかなとあまかったこと

しっかりはたらいて引っ越すこともいいですね

解放いいことばを忘れていました

私が大事なのか猫が大事なのかわかりません  どっちかわからなくなりました

両方だいじにしてきたのでいまバランスがくずれてきたかとかんじて。。。。

ただ3歳の子はいいかたにめぐりあえるのが一番と思うのですが

わたしはほんとうにたくさんの猫の保護などで疲れ切りました

猫の奴隷みたくみえたりなんだったのか。。

猫のいない時間もだいじかもしれません 

お礼日時:2011/06/21 23:06

猫は自分専用の寝床と餌場とトイレがあるテリトリーを持てれば満足です。


屋内だろうと屋外だろうと関係ありません。
猫は広さより高さを求めるので、六畳一間でも高さのある段差があれば満足です。
基本的に、人間+猫+1の間取りが必要と言われていますが、上記を満たせばそれほどストレスにはなりません。

ただ、室内飼いに対応できるのは仔猫のころから室内飼いの猫だけ。
一度、外をテリトリーにしてしまった猫を閉じ込めてしまうと、縄張り意識の強い猫はテリトリーでの散歩ができないことがストレスとなり病んでしまうことが多いです。

つーか、これ全部、猫の飼育の入門書に書いてあることなんだよ。
この程度のことも知らないとか、禁止マンションで買うとか、バカじゃねーの?
あなたが保健所で殺処分されれば良いのに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

段ボールのはこで階段のようにしてます

猫の幸せはこの自分専用の寝床と餌場とトイレがあるテリトリーを持てれば満足として納得していいのですよね

わたしはそれが苦痛にみえてきました
人間サイドからですけど
猫はこれでしあわせなんですね

禁止マンションで飼うばかものです すみません

犬のように鳴かないからいいかなぐらいでした

猫の一生のしあわせ どうしようと悩み考えています

家の中で外は危険でだめですが 寝るだけで死を迎える こちらが20年も見ていく
猫中心はすこしはずそうと思いました

   

お礼日時:2011/06/22 00:21

すいません、再回答させてください。



私の回答で勘違いとかされたくないので…。

>車一台分の治療費
うちは1匹だけの治療費ではありませんが
病院で差はありますが手術+入院で
18万とか20万ざらにいかれますよ。

うちが飼ってきた動物がかかった主な病気
・骨のガン
・子宮蓄膿症
・歯の固定治療
・肺の病気
など

それが何年も何匹も飼い続け(犬も数匹います)
大きい金額にはなりましたけど…
まぁ、何より保険がききませんし昔は
ペット保険なんてものはないに等しかったですし。
全然後悔はしてませんけど^^
お金をケチって治療しない方が後悔しますしね。


>ほおっておいても生きていけます
これは本気で放置っていみではないですよ…
猫は話しかけるとわかるといいますし
うちは今1対1で飼ってますがすごく言うこと聞きます。
でもカマイスギルト嫌な顔されます…笑
だから無理にかまわない時間も作ってます。

ほかの方も言ってますが、外を見るのは何か
動いてるからとか、本には家を見守ってるとも。

猫の気持ちがわかる本とか本屋さんで800円とかで
売ってますし読んでみるのもいいと思いますよ。

うちのだんなは猫を飼ったことがなかったので
本当に知識がなく困ることがありましたが
本を買い与えて読ませました。そしたらこういう
時はこう思ってるかもとか、こうしてあげたらいいとか
勉強になったみたいで今では任せられるようになりましたよ。

私も今まで26年間生きてきて猫がいない生活は
ありませんでしたが本をみるとまだまだ知らないことは
たくさんありますし…本もお勧めですね。
    • good
    • 0

※家畜(かちく)とは


その生産物(乳、肉、卵、毛、皮、毛皮、労働力など)を人が利用するために馴致・飼育している動物を指す
とあるように猫は『現在』家畜ではありません。法律でも哀願動物に分類されており
『例え野良であろうとも、つかまえて遠くに捨ててくるだけで法律で罰せられます』


で、質問ですが
外猫として飼っていたものを、突然に家猫とすれば猫のフラストレーションが溜まります。
また虚勢や避妊の手術をしていなければ、外に出たがります。
一度でも外の世界を覚えてしまえば、そりゃ楽しくてしかたありませんから

ですが、生まれてから外を知らない猫の場合
窓を見る行動は、外の【動き】に興味があって見ている状況です

動くものに興味を引かれるので
風に揺れる洗濯物など
そういうものを見ています、ですから外に出たがっているのではなく

にゃあにゃあ泣くとしたら、飼い主であるあなたに話しかけている可能性が大です

猫の知能指数は人間の2歳児と同等、犬なら5歳児

言葉がわからないだけで
こちら側に対して、様々な訴えをしてきます

「猫は気分やだから、単独でほうっておいていい」なんて話は
タバコは健康にいい。
うさぎ跳びは筋力強化に抜群。
などと同じく、【大間違い】知識です

飼ってれば解ると思いますけど
奴らは目をみて話しかけてきますよね?したから見上げて
いつもつきまとってくるし、好き、嫌い、寂しい、悲しい、つまらない、ふてくされる…
などなど感情表現は豊かです

構わないようにしていると、構ってくれないとあきらめて
そのうち自分の殻に閉じこもるようになってしまうだけ、心を閉ざした人間と一緒です
きちんと接していれば、猫は犬以上に甘えん坊ですよ

永遠の2歳児ですから

家猫として飼う場合には、高さを工夫することが大事です
部屋を走り回ることより、上り下りをしてストレスを解消します

…というか、猫の本にはまず書いてありますよ?
外に出さなくても大丈夫?みたいな質問も必ずといっていいほど
どの猫の本にも書いてあります

車一台分の治療費を払うほど動物病院に通い続け
14歳になる猫を子猫のころから飼っている…

そんなひとが今更する質問ですかねコレ?

失礼ですが質問者さん、日本人の方ではないということでしょうか
文法といい文章構成力がひどく、
また間違いだらけで、とてもそれだけのお金を稼げる年齢とは思えません

日本人ではないということでしょうか

ところで車一台分の治療費って、何の病気ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

たくさんの病気を14歳までしてきて獣医さんも平均寿命をこえたねといわれました

3歳の子の未来の幸せを考えていきたいと思います

わたしの健康のほうが不安ですのでこれから15年くらい猫ちゃんが生きるとしたら悩んでしまいます

お礼日時:2011/06/21 23:46

犬・猫などを裁判所は家族というような判例を近年出したように記憶しています。

当然飼っていれば家族のように錯覚し近隣や社会とトラブルをおこしてしまうケースは多々ありますね。しかし,犬・猫はあくまでも家畜であるということは忘れないでくださいね。あなたが今お悩みのことは猫に対してあなたの意識を描写しているだけで,猫の本性としてはなんとも感じてはいません。私は家の商売上ネズミからもち米を守るために5・6匹飼っていて生まれた時から猫と寝食をともにしてきました。両親は朝から深夜まで仕事をしていて,私の面倒は猫たちがしてくれていたようなものです。猫はあなたもよく御存じのように個人主義で飼い主を友達としかみていません。ですから,あなたも気に病まないで「猫,ふん!」ぐらいに思っておいて,猫を愛する必要などありません。猫にとつては迷惑にしか感じてはいませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます

私は猫たちを愛しすぎたのでしょうか?

家族の一員として育てたりしてきました

犬とちがい猫とコミュニケーションをとるのがつかれるのは

私が犬のようにしてきたかもしれません

とにかく犬や猫には人間と同じように話します

動物のこころを読み取れる能者がいちばん大事と志村けんのテレビで訴えていました

お礼日時:2011/06/22 00:02

外を知らない猫は意外と多いですよ。



最近は病気や交通事故、もちろん糞尿による迷惑防止のため、完全室内飼いにする飼い主さんが多いです。
うちもそうです。

←こいつも外を知りません。もう一匹いますが、そいつは生後3カ月くらいの時、うちで保護したので外の世界を知っていると思います。ときどき、窓から外を眺めて、出て行きたそうな雰囲気を漂わせています。

猫は人間にとって、最古のペットと言われています。
それ以来、品種改良や交配を重ね、人間の都合のいいように造られてきました。
そこに猫の気持ちはありません。
おおよそ、ペットと呼ばれる動物たちに、自己主張や、アイデンティティは無いのです。あってはいけないのです。

飼い主の思うように飼えばいいと思います。
虐待や放棄を勧めている訳ではありません。

飼い主にとってそれがストレスと感じる場合、ペットとしての機能は果たしていないのでしょう。

一度、ハーネスをつけて外に出てみてはどうですか。
きっと猫は怯えて、一歩もあるかないと思います。
あなたの猫はあなたの部屋が全てなのです。
それに気を使う必要は全くありません。

ペット禁止マンションとのことですが、そもそもそこに無理があるのではないですか。事情はあるかと思いますが、引っ越しも検討されてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 引っ越しも大事ですが。。。

いまわたしのなかでバランスが揺らいでいるように見えてきました

愛するあまり神経質にならざるおえない病気がちの子もいますし

これから先20年もまた猫とともにいるのが苦痛になって重荷を感じたのだと思います

わたしに20年さきが約束されてるものでもないと思うと

悩みます 先のこと心配してもなんですが

もう猫はいいですと。。。。笑い

お礼日時:2011/06/22 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!