プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌いな人間を好きになる事はできますか?

会社にどうしても嫌いな人間がいます。

嫌いで話していませんが、人を嫌うのもエネルギーいります。

出来ればこんな感情は無くしてしまいたいのですが、やはり嫌いです・・・

皆さん嫌いな人間とどうやって折り合いつけていますか?

A 回答 (9件)

経営者です。

私はサラリーマン時代の新人の頃、上司から
「嫌いな人と仕事をするのも仕事のうち」と教わりました。

学校とかであれば無理に好きになる必要はないとの見解もありだと思いますが、
仕事は多くの人の繋がりで成り立ちます。
個人的な感情で好き嫌いはどうしても発生しますね。
私もある程度、仕事を任せられるポジションになって社内で争った人も沢山います。
口喧嘩もいっぱいしました。
そのときは嫌いになりますが成果がでると、すべてほろ苦い楽しい事柄に変わりましたよ。
お互い様なんですよ。きっと。
真剣に仕事に向き合うと自分の嫌な面も出やすくなります。

と、これは業務面での話しです。

あなたの嫌いな人間の内容が例えば女性同士の陰湿な類とかイジメなどであれば
話は別です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!実は元々一番仲が良かった同期なのですが、酔った時に私が上司と会社批判した事を、すべて暴露されてしまいました。それで私は一年間閉職に。今は元の仕事に戻りましたが、それから信用できなくなりました。お礼と補足にかえさせて頂きます。

無理して好きになる必要もないと思います。

嫌い嫌いとあまり意識しすぎないことです。

所詮職場、石ころでもあるな程度に思うのがいいです。

無理して好きになろうとするとかえって窮屈になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!実は元々一番仲が良かった同期なのですが、酔った時に私が上司と会社批判した事を、すべて暴露されてしまいました。それで私は一年間閉職に。今は元の仕事に戻りましたが、それから信用できなくなりました。お礼と補足にかえさせて頂きます。

なるべく忙しくして、その人のことを考えないようにする。

また、嫌いだった人が嫌いで無くなる時もたまにあるので、
それを待つ。
    • 0
この回答へのお礼

よくよく考えてみれば、嫌いな人、という人はいないのだと思います。

この人のこういうところが嫌、とか、そういう考え方がおかしいとか、自分が受け入れられない事象が嫌、となるのだと思います。私もずいぶん嫌いと思う人がいました。でも時間がたつにつれ、嫌いではないと思うようになりました。その人にもいいところは、たくさんあります。ちょっと客観的に観てみると、考え方がコロッと変わったりするので、おもしろいですよ。あくまでも、自分をみて、ああここが受け入れられないなあと。あとは、直接アタックしてみてはどうでしょうか?様子をみて話してみるとか・・あまり無理せずに気持ちがのらないときは、距離をおくとか。
    • 0
この回答へのお礼

カッコ良い言い方をすれば、イヤな人間とか嫌いな人間は、自分を磨くための道具だと思ってます。

乗り越えても、我慢しても、避けたり上手くかわしても、何でも構いません。
ただ「逃げたら負け」だと思います。
逃げたら何も得られませんからね。

逆に言えば、逃げなきゃ何かが得られます。
何かを得て、仮にイヤじゃなくなれば、その人をクリアしたワケで、それが人として成長したってコトではないでしょうか?

だから私は、イヤな人間などは、自分が成長するための踏み台と思ってます。
そう思えば、取敢えずは我慢出来ますヨ。

もう一つは、自分がイヤと思う様な人格に、わずかでも自分が影響されたくないですよね。
だから・・何て言うのかな?
チョット言葉は悪いですが、精神的な超上から目線とか、精神的な完全無視とかです。

自分を高めても良いし、相手を蔑んでも構いません。
あくまで精神的なモノですから、自分の心の中でやるコトで、相手には関係は有りません。

ただ、相手をゴキブリとか、道端の犬のフンなどと思うと、嫌いとかキモいなど、不快感を感じちゃうので、石コロくらいとか、紙クズくらいと思えば良いですヨ。
    • 0
この回答へのお礼

相手のことを知るようにするといいです。

相手の気持ち、行動の理由がわからないから嫌いになるんですよ。

人間、誰だって嫌われたいと思っているわけじゃないですよね。
その人は、その人なりに理由があって行動しているはずです。
その理由は、時には根深いもので、そう簡単には表に出てこないかもしれません。
でも、本当に相手のことを理解できた時に、その相手を嫌いでいられるという
ことはないと思います。

まぁ、聞き出すのも大変だとは思いますけどね^^;
少しずつ、その人の言動にヒントを探してみるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

会社へは仕事をしにいき、給料をもらうのが目的です。

綱渡りするとき渡る先を見つめて渡ればおっこちず無事に渡れます。
それを途中で下(イヤな奴)を見るとバランスをくずして落ちてしまいます(退社)。
さあ今日から仕事を見つめイヤな奴はそのままにしときましょう。
    • 0
この回答へのお礼

嫌いな人間を好きになることもエネルギーがいりますね。

また、嫌いな人間のことを嫌うのもエネルギーがいる。
かといって、人間に感情がある。

ここは、流れに逆らわず嫌いな人間は、ほどほどに嫌ったらいいのではないでしょうか。
好きな人を好きでいるのも、結構エネルギーはいりますもの。

要は、人は人の中で生きればいろいろあって、なんであれエネルギーがいると思って諦めて行動する方がいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

人間誰しも1つくらいはいいところがあると思います。

それを探して、そこを好きになってみてはいかがでしょう?
あなた自身もそれでさらに素敵な人間性になると思いますよ。

生理的に本当に無理な人と関わっていくのは大変ですが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼