プロが教えるわが家の防犯対策術!

初デートで食事に行きました。

明らかに男性が多く食べて、呑んで、私はほとんど食べてませんでした。

レジにて半分より少し多めに払うと男性は、私の半額くらいを
レジに置きました。

まだ足りなかったので慌てて残りを私が支払いました。

奢って欲しいわけじゃなかったけどそれくらいの相手と
思われたんだなとがっかりでした。
彼は本気じゃないのでしょうか。

2度目もそんな感じ。

友達なら割り勘かもしれませんが、それ以下にしか
思われてないのかなとがっかりです。

本気の女性にこんな事ってあるのでしょうか?
諦めたほうがいいのかな・・・と悩み中です。

A 回答 (15件中1~10件)

26歳女性です。

38歳の彼氏がいます。

ちょっと遅い回答になりましたが…また見ていらっしゃいますでしょうか><

わたしの彼の場合、一回り年上なのに、だいたいワリカンです^^;
でも、ランチとかお茶するくらいはさっさと払ってくれます。夜ごはんは、たとえば二人で7000円だとすると、彼4000円、わたし3000円くらいの割合で支払ってます。

お金のことはどうしてもきになりますよね!わかります。
相手のことを好きになりそうであればなおさら、です。

あと、ほかの方もおっしゃってるように、体目当てであれば金払いが良くなる、というのも真実だと思います^^;
付き合ってから奢れないのだったら、付き合う前に「この女性はそういうことを許せるか」というのを男性は見てる気がします。。
ちなみにわたしも付き合う前まではワリカン(彼が多め、もナシ)でしたよ^^

…で、たぶん質問者様が一番気になってるのは、「彼が半額以下しか出さなかった」という点ではないかな、と。たとえば彼のほうが質問者様より千円でも多く、あるいはワリカンで支払ってくれていたら、こんなに不安にならなかったのではないかなと思いました。


お金のこと以外での彼とのコミュニケーションはどうでしょうか?
会話は楽しいですか?メールはしてますか?(メールは個人的にそんな重要じゃないとおもってますけどw)
あなたのことを理解してくれようとしてますか??

彼のことを好きだな~~と思うのであれば、それはそのまま大切にしていい気持ちだと思うんです。
でも、早いタイミング(できれば次回食事したときとか)で、支払については解決できるといいですね♪
「きれーにワリカンにしよっか♪^^」とか提案してみてはいかがでしょうか??

彼にお金についての負債があるかどうかは、もう少し親しくなってから聞いてもよいと思います^^


幸せをおいのりしています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます!

ひとまわり上の彼がワリカンなんですね。
でもそれが許せる関係、すごく羨ましいです。

seliiiiinaさんの言うとおり、ワリカンなら全然OKだったのです。
今後もワリカンの関係で問題ありません。

ただの「ケチ」ならいいのですが、何か裏がある人なの?
真剣じゃないの?って勘ぐっちゃいます。


メールは毎日すごくマメにしてくれます。
会話も楽しいんですよね~。
でも彼に対しての不信感が消えません。

先日3回目の食事をしました。
その時は私がもたもたしてたので彼が払ってくれました。
半分渡すと「じゃあ」と受け取りましたが。

お金の事は早めに解決したほうがいいですよね。

次ぎ会う時にでも少し話してみようかな~。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/27 15:16

こう言う人間いますよ。



同僚で同姓(男)で私より5つ年上ですが、まったく支払うそぶりを見せないのが(笑)。
彼の中では「メシ代浮いたラッキー」という言葉が頭の中を飛び回ってるんでしょう。

5歳も年下の人間に払わせて面子がとか見栄とかそういうものがきっとないんでしょう。
ないと言うかハナからそんな事を気にしてない。

きっと彼もそう言うタイプなのでは?
あなたが払った分の不足分を払えばいいんだぐらいに考えてるのではないですか?
仮にあなたが全額出してしまえばシレっと知らん振りすると思いますよ。
イコールあなたに対する想いとは言えないと思いますが、価値観がかなり違いますので
この先上手くいくかは・・・。

でもこういう質問する方時々拝見しますが、
相手がきっちり自分が飲み食いした分しか払わなかった場合、
「デートできっちり自分の分しか支払いしない男をどう思うか?」とかいうスレを
立てるような気がしてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値観なんでしょうね。

回答を読んで思い出したのですが、私の幼馴染にもいました(笑)
相手が誰でも「とにかくお金を出す事がイヤ」という人です。
その人は結構なイケメンなので、女の子が群がりますが
すぐに振られてました^^

でもそれが彼の「価値観」なんですよね。

「ラッキーと思ってる、私が全額出しても知らん顔される」
まさに彼はそんなタイプな感じがします。

私がそれに合わせられるかどうか、もう少し観察してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 15:28

No.1だよん。



男だから女だからって質問だと勘違いしてる人がいるけど~あなたが言ってるのはお金じゃなくって気持ちでしょ。キ・モ・チ。

思い遣りがあるかどうかってことでしょー
あなたを大切にしてくれる人かどうかって やっぱこういうところで量るのよね。
だから男とか女とかは関係ないの。人としてどうなの?ってとこよ!
そう考えると彼って非常識でしょー
30代だって?有り得ねー><

こう言ってる私は今彼との初デートで私がお御馳走だよ。
それがさー個室のちょっとした料亭だったからふたりで3万円くらいの支払いになるのよね。彼氏は顔色が悪くなってた。
それで「あ!この人に決めた!!」って思ったの。

食べ終わってトイレに行くふりして支払いを済ませてたんだけど店を出る時 彼はレジに向かおうとしたのよ。
そういうところが嬉しくって私が奢ったのも気持ち良かったくらい^^

あなたの彼には感謝の気持ちがないわ。
長年付き合って感謝を忘れてしまうときもあるけど 最初からこんな態度ではこの先思いやられるよね。

でもね 最初から全ての価値観が合う人なんていないから。
あなたが彼の考え方を修正する努力を惜しまないんだったら頑張っても良いと思うけどね。
あなた次第よ。

私たちも付き合って2年を過ぎたのにケンカばっかしだよ~ん。
不思議と別れる気はないな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくよく分かります~。
うん、うん。気持ちよく払えるかどうか・・・ですよね!

今の所彼にはそれ以外のところでは嫌な所はないので、
少し様子を見ようかなという気持ちもあります。

でも、このお金の事がずっと私の中でモヤモヤして、
不信感がここから広がっていった時には終わりかなと。

もう少し悩んでみます(笑)

分かりやすい回答をありがとうございました!

お礼日時:2011/06/27 15:01

辞めた方がいいと思います。


何故なら、あなたが金払いだけで判断する人だからです。


本気だったら奢る男というのは、本気で落とすだけの男であり、
私から見れば、「下品」の一言に尽きます。

頭で考えて女一人喜ばせることもできない軟弱な男が、
誰でも持ってる「金」で女をこき使うのです。


イケメンは女に奢ってやらなくても女はついていきますよね。
何かしらの得意分野があれば、男は金なんか出さずとも
女は寄ってきます。

何ももってない男が最後の手段に出すのが「金」です。
努力もせずに出すのが金だから、私は下品だと言っているまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金だけで判断しているつもりはありません。
それ以外はとてもいい人なので悩んでいます。

自分はイケメンだからお金を使わなくても
女は寄ってくるという考えの人の方が私は引きます。
それなら諦められます。

男、女という事を抜きにして、知り合ったばかりの人と
初めて食事をし、「いいよ、私が払うから」と言われたわけでもないのに
明らかに相手より少なく出すという気持ちが残念なのです。

相手が上司だろうが、同性の友達だろうが、親戚だろううが
兄弟だろうが、一旦は「出します」と言うのが礼儀だと
思うからです。
そんな礼儀を知らないような常識のない人なのかなと思うから迷うのです。

今回はたまたまお金の事ですが。


好きになりつつあり、そんな事は目をつぶってしまおうかとも
思いましたが、これ以上深く付き合っていくと
悲しい結果になりそうで躊躇しています。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 06:05

こんばんは。


40のおじじです。

初デートの食事で割り勘?!
もうこの時点であり得ない(笑)

普通、男が払うでしょ????って、うちらの世代やうちらより年上の方々は、好景気を経験してきてるから、これが常識なのね。うなずいてくれる方々が多いと思う。

本気の女性に割り勘は無いでしょ?
しかも、多く払わせて??2度目も同じ調子で???
自分的には信じられないし、あり得ないし、理解したくもない。
せめて初デートくらいはね。。
JILL-Sさんに対して、別に本気でもないかも知れないですね。

嫌々そうな彼を、あなたがごり押しで頼んでしたデートならまだしも、普通にデートして最初から割り勘じゃ、がっかりするよね。
しかも支払い多く払ってるみたいだし。

二人で食事して、男:3500円分、女:1500円分、計5000円の支払いで、男4000円・女1000円の割り勘なら、まだ理解もしますけどね。。。(内心は理解する気も無い)

やっぱり、今はあるんだね、こういうの。。。
男の勘で、やり逃げ狙ってるのかな・・・って気がするし。

自分としては、男を探し直した方がいいと思いますよ。

自分の女友達、みんなトラブって別れてますよ、露骨な割り勘君とは。
特に1円君(円単位の割り勘する人)は、話を聞いてて疑問に思うのが多いかな。。
金銭感覚が正常なのは認めるけど、好きな人との時間や遊びの時間のお金の使い方と、生活のお金の使い方を、もっと柔軟に対応できないのかな?って思う。

今は時代が変わって、割り勘が当たり前になったよね。
そして、これを利用してる人間が増えたでしょ?
人より食って飲んで「割り勘ね」って人。

これは物凄い図々しいと思うよね。これを最初から当て込んでるなって人いるでしょ?

時代が時代だから割り勘は仕方ない。
皆が皆、同じくらい食った飲んだならいいよね。

でも明らかに差がある場合は、友達同士でやる「自分の食ったもん支払い」が良いと思う。
特に男と女の間では。

絶対女性が損するに場合が増えるに決まってるでしょ?
これを割り勘とは言わないよ。ある意味「詐欺」。

食事量は関係ないって言う人割りと多いけど、自分が200円のジュースだけで、支払いが5000円を請求された場合、それを気軽に普通に払うのか聞きたいね。
割り勘ってそういう意味だよね。

自分とこの話なんだけど、自分も含めた周りの男性陣は、友達だろうが何だろうが、普通、自分から食事や酒飲みに誘った場合、男性だろうが女性だろうが、相手に支払わせるなんて無いけどね。
特に、女性には無いですよ。10代の頃からずっと。

男は死ぬ気で働いて、頑張って稼いで、遊ぶ時はケチらずパーッと遊ぶをステイタスにしていたから(笑)人によりけりだけどね。

見栄を張りたかったから。
自惚れじゃないよ。自負ね。必死で仕事覚えて、罵声浴びようが怒鳴られようが馬鹿扱いされようが仕事道具投げられぶつけられようが、親方・先輩に噛り付いて仕事覚えて、会社や上司に認めてもらうまで死ぬ気で突っ走って、稼いだ金で楽しく遊ぶ♪恋人や結婚に使うを「常識」と思っていたからね。

男として、そういうものが見ないのが悲しいし、その彼氏、やめとけばって思います。

本気の女性に金を多く払わせて、それをスルーしてる段階で、なんかね、男の勘の「警戒警報」がバンバン鳴り響いてます。

まだ時間はあるでしょうから、よくその男性を見て判断して下さいね。
絶対適当に扱われちゃ駄目だよ。
いつも損をするのは女性が多いから。

あなたにもっと良い時間が過ごせる時が訪れますことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお返事いただいてありがとうございました。

2度会ってこれからどんどん好きになりそうな人だったので、
真剣に悩んでいました。

やはり「警戒警報」鳴り響きますか?(笑)
実は私もなのです。

付き合いが長くなったらどちらが払うというのも
問題にはならないと思いますが、初めから・・・というのは
よっぽど何か理由があるのではと思うのです。

一見、プライドが高そうな人なのに、そこだけ何故?と。

何か大きな借金を抱えているのかもしれませんが、
どちらにしてもお金のトラブルはごめんです。


やはり距離を置いてみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 06:02

諦めるというか・・・


友情すら感じない相手と付き合う意味などありません。

あなたがソイツを見どころがあって面白い奴だ
と思えば関係を保てばいいと思います。

恋愛ごとになると人は自分の欲望で目が曇るから
度し難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりやめた方がいいでしょうね。

友達と食事に行っても、最初から自分の方が少なく出して
知らん顔なんてしませんよね、普通は。

2度目もすごくすごく楽しかっただけに残念ですがこれっきりにします。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 23:13

最もな問題は、貴方自身がその方とデートを2度もしたにも関わらず


支払いの事が最も気になっている点です。

本当に楽しい時間を過ごせたりすごいときめきや相性の良さを感じたので
あればそんな事気にしていないはず。

割り勘がどうのこうの気にしている時点でそんなに素敵だと魅力的だと
感じていないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒にいると楽しくて、どんどん好きになってしまいそうなので
悩んでいます。
このままその事を「なかったこととして」スルーしても
いいのかどうか・・・
お金の事ですから。

でも諦めたほうがよさそうな気がしてきています。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 23:09

>本気の女性にこんな事ってあるのでしょうか?




あってもなくてもそんな男性など

避けるのが賢明です。

最初のデートなら、

「自分が誘ったのだから、よかったら奢らせてくれるかな」

くらい聞いてくれる男性にしないと。

本気じゃないというより、人間づきあいに慣れていない
男性のようにみえます。
(身体だけが目的ならなおさら恰好つけますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
体が目的なら格好つける・・・そうですよね、確かに!

もうやめておいたほうが良さそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/21 23:04

32歳童貞の俺から言わせると、奢らなきゃいけない義務などないッ



ただ、自分のケツも拭けない男など男とは言わんッ

そんなやつ見限ってしまえッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリした意見をありがとうございます。

そう思えますね。

次探そうかな。

お礼日時:2011/06/21 22:49

今の時代、割り勘が通常ですよ。


「男性が出して当たり前」的な女性は私は嫌です。

あと量はあまり関係ないように思えます。

なので決してあなたに気がないわけではないので
気にしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り勘なら全く問題ではないのです。

量は関係ないとも思いますが、私は2.3口くらい。
私がその彼の立場なら、
「食べてなかったから私が出すね」と言うくらいの量です。

割り勘でも「出させるのは・・・」と躊躇すると思うのです。

でもまだ2度なのでもう少し様子をみるのもいいかもしれません。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!