プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

現在自転車を玄関で保管しているのですが、玄関が狭いため廊下にはみ出してしまいます。

そこで玄関の横側の壁(石膏ボード)に自転車を縦向きに立てかけて保管することで、邪魔にならないようにしたいのですが、石膏ボードに取り付け可能なもので自転車を固定するのにお勧めのものがありましたらご教示下さい。

自転車の重量は13kg程度。
ぶら下げるわけではなく、後輪が地面に付くように立てかけるので耐荷重が13kg以上である必要はないと思います。

イメージとしては、前輪を大きめのL字型フックに引っかけて滑り落ちないようにすれば十分かと考えております。

下記のような専用品の購入は今のところ考えておりません。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/switch/615-004 …

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私も現在玄関先の三和土の半畳ほどのスペースに


ロードバイクを2台ぶら下げています。

石膏ボードでも、天井部分の「梁の部分」には荷重をかけられます。
・・・そう、突っ張り棒です。
=床から天井に突っ張り棒を張ります。
賃貸などで石膏ボードが怪しい場合は
大きくて厚い板をあて板として使用しても良いでしょう。

私の場合は2台をうまいこと縦に押し込んでいますので
突っ張り棒2本で支えつつ、
耐荷重20kgのS字フックをホイールハブ左右に掛けて
突っ張り棒にフックの土台になる金具=ステンレスチューブラックの部品を付けて
ぶら下がっています。

前輪部分での保持でも良いでしょうね。
=タイヤの受けがしっかりあれば、突っ張り棒1ッ本でも支えられる
=2本でタイヤを挟むように置けば、より完璧でしょう。

突っ張り棒は最近2m50の物でも1000円前後で買えてしまいますしね。
安い安い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ka2_abe様

ご回答ありがとうございます。

>2本でタイヤを挟むように置けば、より完璧でしょう。

突っ張り棒をこういうふうに使うというのは全く考えてなかったのですが、とてもシンプルでよさそうです!
2,000円と棒を突っ張る労力だけで完成できて、しかも強度面でも安心となれば文句の付けようもありません。

いかに石膏ボードを使うかということしか頭に無かったので、このような全く別の観点からのアイデアはとても役に立ちました。

お礼日時:2011/06/22 21:32

私の例ですが。


ご質問のURLにあるミノウラP-500AL-2ペアスタンドのような形になるように自作しています。
縦部分はパイプではなく2×8材です。これを床部分と天井部分で軽くネジで壁に固定しています。
フックは、ホームセンターでアルミ製の外壁に取り付ける物干し竿フックのようなものを2個×2台分、ネジで2×8材に取付しています。
アルミフックの竿を置く部分(少し凹んでいます)に布を巻いてバイクの傷防止を行っています。
私はバイクのトップチューブを2本のフックに掛けて水平にしていますが、ご質問者様は1本のフックに前輪を壁と並行にして掛けることになると思います。
(フックの写真をいろいろ検索したのですが見つかりませんでしたので悪しからず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yokohamahope様

ご回答ありがとうございます。

自作スタンドのご説明、大変参考になりました!
壁に直接ではなく、2×8材のようなものにフックをかけた方がより安定しそうですね。

お礼日時:2011/07/05 16:13

No.1です。


補足すると、石膏ボードでも、普通は裏に柱の部分があるので
普通の金具の取り付けも可能です。
裏に柱があるかどうかは、針を刺す道具で調べます。
http://www.jefcom.co.jp/detail3/210/6473/

あとは縦の柱のピッチを調べ、ハンドル等で穴が開かないように
あたりそうな位置に横桟を入れて補強するとか。
横桟を入れた方が金具固定位置に融通が聞くので
1点支持ではなく複数点で支持できるように作れそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

root_16様

再度のご回答ありがとうございます。

横桟での補強というのは、いろんな使い方ができて良さそうですね!
柱の部分はボードを軽く叩いてみたところ、両端に通っているような感じでした。

お礼日時:2011/07/04 10:59

ボードにフックでは何かの衝撃でボードが抜けてしまうのが心配です。


ボード用フックって1つ釘を斜めに差し込んで2キロまで、3つ差し込んで5キロが最高だったと思います。

天井近くに強力な突っ張り棒や、パイプを渡す工事をして、ガーデニングのアイアンS字フックをかけるとか、プラチェーンをつるしてハンドルをひっかける等はいかがでしょう。
ただ、吊ると揺れそうです。
http://tekkamaki.exblog.jp/9119798/
ちょっと斬新な(美観はともかく)自作スタンドを発見しました。なんだか車輪を止める金具が素敵です。ちょっと値の張るクランプですが。これに近い金具があればうまくいくのかな?
ただ、ボードにこれはやっぱりやばいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kei1966様

ご回答ありがとうございます。

石膏ボードはやはり強度面で不安が残りますね。

リンク先のスタンド拝見しました。
クイッククランプ、もの凄くほしくなってしまいました(笑)
美観はともかく、自作で作ってみるのも楽しそうでいいですね!

お礼日時:2011/06/22 21:27

金具では傷がつきそうですし、


ベルトだと固定箇所をどこにするか悩みます。
ホイールを支持すると、
変な力がかかって、ホイールが歪みそうです。
歪んでもいいやってくらいの価格の自転車だと
外に置いてもいい気もしますが。

結局専用品が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

root_16様

ご回答ありがとうございます。

多少の傷は既についてしまっているので、金属のものでも構いません。

>ホイールを支持すると、
>変な力がかかって、ホイールが歪みそうです。

私もこの点は心配していたのですが、「ホイールには走行中もかなりの力がかかっているので、自転車の重量ぐらいは大丈夫」というようなことがどこかに書いてあったので、あまり気にする必要はないのかなと思います。

もちろん力が点に集中してしまったら危ないかもしれませんが、よほど変なもので支えなければ問題ないのかなと考えています。

お礼日時:2011/06/22 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!