アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく趣味で90年代の廃盤になった邦楽CDを買い集めているのですが、たまにアマゾンのマーケットプレイスで新品未開封品(ビニールの封も切られていない状態)のアルバムがたったの150円や300円ほどで売っているのを見かけます。

マイナーなアルバムではなく、有名アーティストのアルバムです。(リンドバーグ、今井美樹さん、工藤静香さん、岡本真夜さん等)
後に最近になって再販されているタイトルというわけではなく、もう中古以外では手に入らないタイトルです。
一応どのお店も購入者からの評価は良好なようです。

これってちゃんとした正規品ですか?
それとも偽者(海賊版?)ですか?

もし正規品なのだとしたらどうしてこんなに安いのでしょうか。
普通に考えれば在庫処分のためだと思うのですが、有名アーティストの、もう入手不可能な廃盤CDが新品未開封だったら逆にプレミア値がつきそうなものですが…。
それともただ単にそのタイトルの人気がないだけでしょうか?

A 回答 (3件)

マイナーなアーティストは最初から3万枚とか5万枚とかの上限付きで、CDが作られ、在庫調整しながら販売されますが、知名度が高く、売れ筋なら最初から生産される桁が一桁違ってきます。

どの次点でそのアーティストが飽きられるか判らないので、
大量のデッドストックがでる可能性があるのは、
>マイナーなアルバムではなく、有名アーティストのアルバムです

こうした不良在庫のレッテルが、底値になってしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど納得しました。
やはり大なり小なり在庫は残ってしまうものなのですね。
回答ありがとうございました。

単に市場価格に合わせてるだけ、未開封でも変わらないってことだと思いますが。

入手不可能な廃盤CDといってもネット通販やヤフオク等で簡単に手に入ります。
ヤフオクでも新品未開封品が頻繁に取引されています。
まあ中古の価格相場よりは高いですが、出品者によってばらつきがある。
アマゾンとヤフオクの価格相場はほぼ同じなので確かめてみるといいかも。
    • 0
この回答へのお礼

確かによくよく考えてみると販売当時に売れ残ったものが、今になって需要が回復するなんてことはありえませんよね。

Amazonなどのネット通販が普及しすぎて街のCD屋がどんどん潰れていってます。

そこの在庫をまとめて買い取る業者もいるようで、そういうところだと店の在庫で未開封の物もあるのでなないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはりCDがたくさん売れた90年代のものでも在庫はあるのですね。