dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤクザは移籍することが可能ですか?
例えば〇口組系列から〇吉会系列へとか。

A 回答 (3件)

破門状(赤と黒の2種類あり)が出ると,どの色の破門状でも,他の組織にも回りますので別の組織に加入することはできない仁義になっています。

破門状がでないで,○□組系列を離脱する承認が得られたときは,○吉会系列へとかに加入することは可能ですが,もめる原因になるので,○吉会加入時に,かつて○□組に加入していたことを話して了解をもらっておくことが大事です。
離脱については,法令の規定で離脱妨害行為ができないことになっていますが,そう簡単に離脱されると,上納金(現在は「会費」と呼ばれています)不足になるため,指詰めとか離脱金として200万円などの文章にない掟がある組みも少なくありません。
他の組を渡り歩いているようでは,この世界で左団扇で暮らせるような地位になることはできません。
    • 0

私の友人の身内がヤクザでして…

腹に菱マークのモンモンを彫ったのですが、○吉会系に移籍した大バカもんがいます。

親子盃は別として兄弟盃は組織横断で酌まれますから、絶縁や破門を喰らっていない限りは、何でもアリかも知れませんね。
    • 0

あれは専門職、、技術職ですからリクルートはあるようです。

技術的に優れていればヘットハンティングもあるようです。
だから移籍もあるでしょう。

爺の独り言より
    • 0