アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

165・167・169系のうち、三鷹区の165・169系、田町区の167系(Tc車の一部は165系)が長野へ廃車回送されました。(最新版はわからないけど・・・。)廃車回送された165系列はどうなってしまうのでしょうか。

また、自分なりの意見ですが、三鷹区のクハ169のトップナンバーと、しなの鉄道のモハ168・クモハ169のトップナンバーで、169系トップナンバー編成なんてできるのですか。

お願いします。

A 回答 (1件)

廃車回送いわゆる解体ていうところですね。


おっしゃるとおりほとんどが長野総合車両所へ回送され全ての165系列の廃回は終了、今のところは全車両とも解体となり保存される車両はありません。
従ってJRに残る165系列は残念ながら系列抹消という形になります。
しかし、私鉄では富士急行「フジサン特急」である元JR「パノラマエクスプレスアルプス」やご存知しなの鉄道の169系は元々165系の類に入っているのでまだ急行型は見れます。

三鷹区のクハ169-1としなの鉄道のモハ168-1・クモハ169-1の件ですが残念ながらJRと私鉄は違うためJRがしなの鉄道に譲渡するまではトップナンバー編成は不可能です。
165系では97年末まで生き残った上沼垂のK1編成はクモハ165-1・モハ164-1・クハ165-1という編成でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい内容で、鉄道ファンのぼくには、理解できました。いい回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/20 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!