アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 2000 で、一定の操作を行ったり、メッセージ
ボックスが出たりするときに鳴る「ピッ」という BEEP
を消したいのですが、どうすればいいでしょうか。
(NT4 だとBEEP サービスを停止させると鳴らなく
なったのですが)

マシンはエプソンダイレクトで、外部ボリュームなどは
付いてないようです。
デバイスマネージャーで、サウンドを停止させてみたり、
ボリュームをミュートしてもダメでした。

A 回答 (2件)

お使いの環境によって多少の差があるかもしれません。

「デバイスマネージャ」を選択して「表示」→「非表示のデバイスの表示」で「Beep」を探して(プラグ&プレイではないドライバにあるかもしれません)ダブルクリック。「ドライバ」タブで「停止」ボタンを押し、「スタートアップの種類」も「無効」にするとならなくなります。

でもメモリのエラーのときなどにはBeep音の回数で判断しますので、ハードウェアの増設や換装をするときは元に戻した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

職場のPCの為、確認が遅れましたが、本日、無事音が鳴らなくなりました!
静かなフロアーなものだから、いちいち音がなるのが気になって仕方なかったのです。
本当にありがとうございました。

BEEP音を無効にすると、肝腎の異常発生時にも音が鳴らなくなりますよ?

・BIOSで無効にする
BIOSメニューのどこかに「Quiet Boot」という項目があれば「Disabled(無効)」にしてみる

・マザーボード上のスピーカーの配線を物理的に切断する

・2000・XPの場合、Windowsのシステムのプロパティから無効にする

「システムのプロパティ」の「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」を開きます

メニューバーの「表示」から「非表示デバイスの表示」にチェックを入れます

「プラグアンドプレイではないドライバ」という項目が出ますので、その中の項目「Beep」をダブルクリックしてください

「ドライバ」タブの「スタートアップ」のプルダウンメニューから「無効」を選択して「OK」で閉じます

どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まさにおっしゃる通りの操作で音がならなくなりました。
職場のPCの為、確認が遅れましたが、いちいち音が
なるのが気になって仕方なかったのです。
助かりました。