アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業論文の題材としてSNSについて調べています。
その上で皆さんがSNSとどうかかわっているのかについてアンケートを取りたいので、ご協力お願いします。

Q1 幾つのSNSに入っていますか?
できれば入っているSNSの名前も教えていただきたいです。(複数の方も) HNは結構です^^
Q2 最初にSNSをやろうと思ったきっかけは何ですか?
Q3 SNSをやっていて、困ったことや問題だと感じた事は何ですか?
Q4 反対にSNSだから良いと思った事はありますか?

以上です。
全部答えなくても結構ですので、どうかご協力お願いします。

A 回答 (6件)

Q1 1つ

mixiのみ、やっています

Q2 友人に招待を受けた為
当時、まだmixiは正体制でしたが、昔のネット仲間から招待を受けたのが切っ掛けです

Q3 特になし
さし当たって、大きな問題にはなっていません
あえて、言うならmixiニュースでコメントを書き込んだら
反対論者から暴言に近い書き込みをされた事が何度か・・・

Q4 疎遠の友人との交流が再開したのと、活動の場が出来た事
mixiの招待を受けた友人はネットで知り合った中で、個人HPを閉鎖して以来
疎遠になっていましたが、mixiが元で、お互いの状況が把握出来る様になりました
また、ガンプラ関連のコミュニティーに入っていて、そこで自身の作品をアップしたり
Q&Aで情報交換したりと、有効活用しています
    • 0

Q1

mobage,GREE,コロプラ(主にゲーム目的でやってます)

Q2
きっかけは、興味本位,あるいは他サイトを通して始めたといったところでしょうか。

Q3
荒らし行為に遭うのではないか,あるいは荒らしと間違えられるのではないかという心配事ですね。公共の場でありながら、現実社会とは違っているようなので。

Q4
お互い顔が見えなくても、それなりにやり取りができるというところですね!いろいろと助けられた事もありましたから。

どざっくりとした回答になりましたが、お役に立てれば光栄です。
    • 0

Q1 FacebookとLinkedin

Q2 知人からお誘いが来たから。

Q3 面倒くさい。

Q4 娘の彼氏をチェックした。息子には彼女がいない事がわかった。故国に帰った友人の連絡先がわかった。
    • 0

A1 アカウント持ってるだけなら結構多いですね。

mixi,gree,mobageあとなんか色々細かい奴。
10個はあると思われます。

A2 最初…流行ってると聞いたからかな。仕事上チェックは必要かと思って。

A3 あまり多すぎると関わらなくなる(笑)。あ、日記書いてるところだけは行くかな。あとアプリやってるところもマイページは見ないけど行く。

A4 本来はそこでのつながりとかがそうなんだろうけど、私はそうでもないですね。その辺は基本リアルでやってるので。
    • 0

mixi、モバゲーは登録したけど直ぐに飽きた。

ちまちま面倒臭いといった印象。

あと、ブログも向いてない。

Twitterは適度に続いてる。
年代、性別にもよるかも。
    • 0

mixiとFaceBookやってます。

mixiのきっかけはなんか流行ってるから、
FaceBookは外国人の友達に
「英会話の上達に」と勧められたから。

MySpaceも流行りに乗っかって持ってるけど
動かしてません。
なんか、ナンパ多いし。

twitterはほとんど著名人のつぶやきを読むだけ。

★良かったこと
mixi→多種多様のコミュニティがあり、各趣味友が激増したこと。遠くに住む友達と近況を知り合うことが出来るので、疎遠にならないばかりか、離れてる気がしない。もう六年目になります。
FaceBook→英会話が上達したこと。外国人の友達が増えたこと。ほとんどのひとの顔が見えるから安心して友達になれる。
twitter→震災のリアルが見えた

★悪かったこと
mixi・FB→疎遠になりたいひとにネット上でつきまとわれたり、「昨日mixiにログインしてたのにメールの返事はくれなかったでしょ」とツッコまれたりしてちょっとうざい。自分にツッコむ気がなくても誰かのうっかりつぶやきで、誰かの嘘に気づいてしまう事があってちょっとしんどい。
    • 0