プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月か10月にグランドサークルをドライブ計画しています。

この季節に雪が降ることがあるでしょうか。コースは次の通りです。

ラスベガス、グランドキャニオン、モニュメントバレー、レイクパウエル,
ブライスキャニオン、ザイオン、ラスベガス。配偶者ともども60代なので
無理せず、各地に2泊づつ。散歩2-3時間はするつもりですが、高い
所に登るつもりはなく、おとなしいドライブ旅行の予定です。

温度差が激しいと聞いていますが、雪道の運転を避けたいのですが、
ホテルは夏に近いほど予約しがたいので、ご教示お願いします。

A 回答 (6件)

No.6の回答は気になさらないように。

こいつこそ脳内旅行者ですよ(爆笑)。数々のハンドルネームを使って人心をかく乱する輩です。無視して下さい。

>NP各地ではトレッキングシューズ必要との情報もありますが、夫婦で1-2時間程度の初心者コースを歩くだけのつもりなので、普通のスニーカーで、と考えています。危険でしょうか?

まったく問題ありません。グランドキャニオンならBright Angel Trailが初心者向きです。折り返し地点はCeder Ridgeと呼ばれる渓谷に突き出た平らな岩場です。公園のレンジャーが「軽装の人はここで折り返しなさい」と注意を与えています。往復で3時間程度です。ここは絶景ですよ。

水のみ場は途中にありませんから、ペットボトル入りの水を持っていくこと。空(から)でもTrailの入口に水を入れられる水道があります。乾燥地帯なのでほとんど汗は流れません。ただし午前中に往復を済ませましょう。午後は太陽の位置関係から、休憩のための日陰になる場所がありません。

モニュメントバレーの観光は1時間40分ほどのツアーに乗らないと真の意味の観光は出来ません。かなり土ぼこりが舞い上がります。トラックを改造した車で走るので歩く場所はほとんどありません。ただし靴やズボンは赤土にまみれます。

レイクパウエルは巨大な人造湖。ここはトレッキングをするような場所はない、と思います。ただし船に乗って世界最大の自然橋Rainbow Bridgeを見に行くとき以外は長く歩くところはないでしょう。

ブライスキャニオンではジグザグに降りていくTrailがいくつもあります。他のNP同様にスニーカーで十分。もちろん舗装などしていません。短パンだと転んだときに膝を怪我する恐れがありますから、必ず長いパンツを。

ザイオンは絶壁を下から眺めるNPです。無料のシャトルバスが10-15分おきに走っていますから好きな景色のところで降り、散策を楽しんで、またバスに乗って次の停留所まで行く。これの繰り返しがいいですね。Angels Landingのような岩山に上らない限り、ここもスニーカーで大丈夫ですよ。全体的に息を切らすような坂道はありません。

私は先月家族で旅しました。nadlerさんの予定にはないところではArches NPのDelicate Archが圧巻でした。駐車場から50分近く歩きますが、岩山が切れたところで急に見えてくる大アーチは自然の奇跡の偉大さを感じさせます。

すべてのNPを通じてTrailで道に迷うことはありません。よく整備されています。帽子、水とサングラス、念のためのバンドエイドはお忘れなく。秋では日によっては寒い日があるかもしれません。雨が降ると急に気温も下がります。セーターや防水アノラックがあるといいでしょう。

いい旅を楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のアドバイス、たびたびお手間を取らせ、申し訳なくまた有難く存じております。現実にお出でになった方の各地における具体的御意見は本当に参考になります。ご回答をプリントアウトして持参用書籍と一緒の束にいたしました。

ザイオンでナローズという散策道があり、水に浸かって歩くとか。お試しになられましたか。MUSTであると書いてありますが、水中を歩くなどは私の人生経験には無いことで、冷たい、危険、歩き難い、などと思ってしまいます。トライしている人々の様子は如何だったでしょうか。

なお、見当違いの書込みが入っているようですが、それらは取り合わないことといたします。

お礼日時:2011/06/29 08:39

夏でも雪が降るところですから9月か10月ならもっと高い確率で降るでしょうから大いに心配してください。

。ゆっくり走れば大丈夫です。

>NP各地ではトレッキングシューズ必要との情報もありますが、夫婦で1-2時間程度の初心者コースを歩くだけのつもりなので、普通のスニーカーで、と考えています。危険でしょうか?

大変危険です。トレッキングシューズは絶対必要です!スニーカーは岩場などでは滑る構造になっています。距離や時間の問題ではありません。ケガしたくなければ無知な人の意見は聞かないように。イヤなら眺めるだけにしましょう。


運転はスニーカーで、トレッキングに出るときに履き替えるのが常識です。
    • good
    • 0

理由や根拠も示さず、非現実的だの、愚かな行為だのと断定するのは回答としても信頼性に欠けますなぁ(苦笑)。



田舎や郊外でも道を間違えたりするのはよくあることですよ。複数の名称を持つ同じ道路でも場所によってはどちらか一方しか地図に書かれていないこともあります。

私は運転と英語にかけては通常以上の能力を持っているつもりですが、それでも数回間違えて今来た道を戻る(逆走じゃないです)手間をかけたことがありますよ。リスクを避ける方法と金銭的、時間的コストのどちらを優先するかは運転する人次第です。

追加運転手は確かにNo.4さんのおっしゃるとおり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jess8255様、たびたび有難うございます。そうですね、リスクとお金のバランスを考えてカーレンタル致します。

グランドサークルは掲示板などにも情報が一杯あって、逆に迷ってしまいます。私は体力と天候(雨が降っても2泊すれば晴れるチャンスが多い)、ストレスフリーにしたいこと等から、訪問地を多くせずにドライブする方針にしました。

具体的なアドバイス、身に沁みます。他にもアドバイスお伺いできれば幸甚です。

NP各地ではトレッキングシューズ必要との情報もありますが、夫婦で1-2時間程度の初心者コースを歩くだけのつもりなので、普通のスニーカーで、と考えています。危険でしょうか?

お礼日時:2011/06/27 17:44

アメリカで積雪に備えてチェーンを購入したり


スタッドレスタイヤをさがしたりするのは
非現実的な行為である。
レンタカー会社で質問するのは
さらに愚かな行いである。

レンタカーを二人で交代で運転するには
追加運転者を申告する必要がある。
申告せずに事故に遭うと
保険や免責が一切適用されない。

都市部から郊外に出て、道が極端に少ないエリアで
道を間違えること自体がまれである。
道路番号と地名の英語表記が読み取れる普通の能力の持ち主は
道を間違えたりはしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間を取ってご回答をお寄せ下さり有難うございました。レンタカー会社で質問するのが愚かというのは、彼等は客の安全には関心がないと言うことでしょうか。

お礼日時:2011/06/27 17:34

このルートは夏冬とも経験があります。

今年も5-6月に掛けて妻と娘と伴い、アーチーズ国立公園を含めて2,300kmのドライブをしました。

9月中に旅行が終わるのであれば、各地とも雪の心配はないでしょう。10月も上旬までならまず積雪の心配はないと思います。

訪問地で最高標高はブライスキャニオンのBryce Point(公園の一番奥)で2,700m。ここまで行くと10月上旬でも積雪の可能性はあると思います。一番手前のSunset Pointでも2,400m。ここも10月中旬以降なら可能性があります。ただし積雪後は公園管理事務所でただちに除雪が行われるので、道路通行に支障はありませんよ。

積雪より心配なのは温度差による路面凍結です。スノータイヤは全く役に立ちません。もっともラスベガスでスノータイヤを装着しているレンタカーはないでしょう。GSでチェーンをお買いになったほうがいいです。

グランドキャニオンの標高は2,200mほどですから、10月に積雪で道路がクローズされる心配はありません。ここも速やかに除雪が行われます。

その他の訪問地では10月でも積雪の心配はない、と考えていいと思います。

>各地に2泊づつ。散歩2-3時間はするつもりですが、高い所に登るつもりはなく、おとなしいドライブ旅行の予定です。

これは大事なことですね。このルートに限りませんが、運転していると走行車線から斜めに残るタイヤのスリップ痕を頻繁に見かけます。路肩でその痕跡も消えているのですが、止まれたのか、そのまま道路外に飛び出したのかが分かりません。どうみて居眠り運転の結果としか思えません。出来れば奥様と交代で運転をなさって下さい。

なお、ガソリンは半分までなくなったら、面倒がらずに給油しましょう。ガソリン代はユタ州、アリゾナ州で1ガロン3.75~3.85ドル程度。日本に比べるとはるかに安いですが、この1年間に30%も値上がりしています。

ナビですが、私は念のために日本語対応のGARMINを付けました。一日当たり9ドル程度ですが、やはり安心感があります。ラスベガスを出てしまうと道は極端に少なくなり、一度間違えてしまうと正しい道に戻るまで時間のロスが発生します。保険料と考えたほうがいいでしょうね。車種は5ドアが何かと便利です。私は荷物も多く、3人のせいもありましたが、ChryslerのTown & Countryを使いました。

訪問地はどこも素晴らしい自然に満ちています。楽しい旅になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な御教示、有難うございました。ナビも考えてみます。この道は間違いなのではないかと心配しながら長距離を走る不安は、過去にも経験しております。車はいつもコンパクトを借りていますが、やはり今回はミディアムにしようと思います。有難うございました。

お礼日時:2011/06/27 17:31

シニアです。


 グランドキャニオン周辺には、Las Vegasから 2度。Phenixから 1度入りました。
10月初旬 Phenixから入った時に、途中 紅葉の中 小雪が舞いましたが、
すぐ止み、グランドキャニオン周辺では、暑い位の天候でした。
 1,000Km以上北の Yellowstone、Jackson Holeでは、
 9月下旬 夜はダウンジャケット が無いと寒くて~でしたが、昼は散策に快適でした。
 09月~11月初旬 7~8回 Us旅していますが、心配ないと思います。

おとなしいドライブ旅なら、心配ありませんが、
 Las Vegas~Grand Canyon HighWayには、
 Police Car が<感覚的な表現ですが>日本の 3倍いて、其処ら中で捕まっています。
一番日本と違うのが<追い越し>の時
 日本では先行車の近くまで行って、スピードを上げ一気に追い越す。<スグ捕まります>
 Us Highwayでは、先行車を 制限スピード内で追い越すので、数分が掛かるのも目にします。

折角なので
 Grand Canyon は、Grand Canyon - North Rimへも寄られた
http://www.mamejiten.com/usa/dev/03.html
 そして 宿泊は、Grand Canyon 内 Lodge !今から 押えられるかが 少し心配ですが、
http://www.nationalparkreservations.com/
http://www.nationalparkreservations.com/grandcan …
http://www.grandcanyonlodges.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談を有難うございました。サイト情報も有難うございました。公園内のロッジは全く予約駄目ということでもないようですが、希望の室は困難の様相。それゆえに日程もなかなか決まらないのです。いずれにしても有難うございました。

お礼日時:2011/06/27 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!