プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害者年金についての質問です。

「うつ」になったのは今から6年前。12月頃です。
色々なことに疲れ、仕事もできなくなり、窮地に追い込まれた時に
友人と会話している途中で、突然意識がなくなり倒れる‥という
状況が3回続き、その後「過呼吸」にもなり、外に出ることが
できなくなりました。
生活が出来なくなったことで生活保護の申請をし、ケースワーカー
さんの強い勧めで心療内科にかかったのですが、担当の先生の対応
が耐えられず、1度通っただけでまた引きこもるようになりました。

子供に障害(軽度)があり、4月から支援学校に通わせることになったため
子供の送り迎えが必須だったため、途中にある心療内科に行ってみたところ
その先生との相性が良く、それから5年間、その心療内科でお世話になっていました。

その間、生活保護も受け、自立支援も受けていました。

私は元々プライドが高く、自分が自分でなくなっている事を認めたくないため
確実におかしくなってるにも関わらず、社会的に抹消されるという意識から
完治していないのに「仕事をしなきゃ」という強迫観念から3年ほどパートに出ました。

携帯は誰かに監視されてる…面倒だという理由で持たず、突然の過呼吸等で
「無断欠勤」することが度々あり(連絡取れず状態)、協調性が欠けてるくせに正義感が強く
他人に必要とされることで自分の存在価値を見出すという人間だったため
無断欠勤した分、誰よりも率先し残業もし、休日出勤もしましたが、やはり、私の
自分勝手な勤務態度に非難が集まり、解雇されました。
この時の収入はもちろん「収入認定」で保護費からは引かれています。
その後、無意識な「死」の恐怖から逃れることができずに、地元に戻ってきました。

ですが、地元に帰ってきてからも「うつ」は治らず、今でも心療内科にかかっています。
生活保護も受けています。
今までは自分がダメな人だという烙印を押される様な気がして手帳申請を避けてきましたが
仕事もできず、何も変わらない自分を認めざるを得ない状況に、現在、手帳申請をしています。
診断書には「F32」とありました。
診断内容は「概ね自発的にできるが援助が必要」という項目に主に◯がついていました。


ケースワーカーさんから「年金の申請もして下さい」と言われましたが…
初診日の時には既に生活保護を受給していたこと。
心療内科に通っていてもパートで働いていたこと。
このような状況で年金の申請をして受理されるのでしょうか?
もし受理されたとして、5年間遡ったとしても、生保を受けていた
わけですから、前住所の区役所に全額返還になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

生活保護のルールに他法優先というものがあります。



生活保護はご存じのとおり「最後の手段」であるので、他に収入を得られる手段(就労による物に限らず)があるばあいはそれを優先しなくてはなりません。

つまり、障害年金に該当する可能性があれば、申請しなくてはなりません。

お金もらうなら一緒だと思われるかも知れませんが、出所が違うためです。

障害年金は100パーセントではないものの年金保険料から
生活保護は100パーセント税金から

なのです。

私の個人的な感覚では、生活保護をまるまるいただくほうが後ろめたいです。

障害年金についてはかならず遡って請求しなくても良いです。
現在の障害の程度によって申請すれば良いと思います。

自分が悪くて病気になったのではないのですし、受けられる権利があるのですから後ろめたさは感じなくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私のうつの原因は何年もの前に遡った1度に降りかかった
予期せぬ出来事からでしたが、生保も本当に緊急のつもりで
いたにも関わらず、もう何年にも渡って受給していることが
かなり心苦しいのと、娘の学校行事に「保険証」を持たせられない
という情けなさが、うつに拍車をかけてしまっている部分があります。


今年いっぱいはしっかり休んで、何とか来年からは生保も打ち切って
娘の前で堂々と生きている母親に戻れれば…と思っています。

明日、年金の相談に行こうと思っています。
欲をかくつもりはありませんが、娘の将来のためにも、できるだけの
努力はしてこようと思っています。


「後ろめたさ」ばっかりなんですよね…私。


頑張ってみます。ありがとうございました*_ _))

お礼日時:2011/06/26 22:57

はじめまして、ニックネーム「ランディ曹操」と申します。



私は、1999年頃からうつ状態になりました。

どんどん悪くなり仕事もできなくなり辞めました。

ほんとに辛くても、どうしようもありませんでして。

今は、障害年金と障害基礎年金でなんとか暮らしています。

障害年金の申請が大変でしたが、でも頑張って申請しました。

申請することは、できますよ。

ただし認定になっても初診日までさかのぼって支給にはなりません。



今は、日々生きていることに感謝しています。

この回答への補足

言葉足らずな部分があったので「補足」です。


現状況では車の免許なんてとれる症状ではないので
ゆっくり休んで次の更新の際にはお仕事ができるような状況にまで
なんとか回復し、その時に…という考えです。
やっぱりお金がないと、心はすさんでいきます。
子供の高校受験などもあるので、少しぐらい蓄えておきたい…という
気持ちが本音でもあります。
働きに出て「協調性がない」と言われた時はショックでした…。
社交性と協調性で生きてきたつもりだったのに、自分はそこまで
おかしくなってるんだと痛感しました。


神様が1つだけ願いを叶えてくれると言ったら「昔の私に戻して」ですかね…

補足日時:2011/06/25 19:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

人に理解してもらえないことが1番苦しいです。
地元に帰ってきたら「以前の私」でないので、叱咤激励が
中傷・誹謗に変わっていったりして
もう誰にも会いたくない状況です。

ただ、子供が唯一の理解者で(バツイチ子1人)で
私がお風呂場で過呼吸から意識を失って倒れた時も
号泣しながらも、ずっと私の体をさすってくれていました。
支援学校に通っていた娘を、引っ越しを機に一般学校に編入させたことで
「絶対死なない」という気持ちだけは強く持とうと思い何とか生きられています。

遡求請求で多額のお金を手に入れたい…というわけではなく
私の状況を認めて欲しいという気持ちが1番強いですね…。
あと生保を辞めたいというのもあります。

ケースワーカーさんから「100万残ったら、障害年金も貰えるし生保受給での
制限もなくなるから、ゆっくり仕事も探せるし、焦る必要なくなるから
年金の請求はした方が得だよ」と言われたもので…。

うつで免許の書き換えも行けずに「失効」してしまったものですから
今、住んでる場所が車がないと生活するのに不便な場所だということもあって
正直、生保も打ち切って免許取得ができるぐらいの金額が手に入れば…という
そんな気持ちもあります。


とりあえず、どうなるかはわかりませんが、以前の先生が「受診状況等証明書」を
書いてくれると言うので、頑張ってみます。



ありがとうございました(._.)

お礼日時:2011/06/25 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!