プロが教えるわが家の防犯対策術!

修士2年の女 就活中。

現在、無い内定です。

戦歴

ESは50社以上?は提出

GD6社中3社通過

一次面接20社中8社通過

二次面接8社中2社通過

最終面接2社中0社通過

本当に疲れました。。。

毎日泣いています。

このままずっと内定がもらえないんじゃないかと・・・

親の反対を押し切って学部時代にもらっていた内定先を蹴り(といっても難関企業ではありませんが)

行きたかった大学院に行き、、、それなのにこのありさまで、、、

情けなくて、、本当に泣きたくなります。

第一志望だった会社はOB訪問もし、ESも練り、面接練習を繰り返し、、、

しかし最終で、熱意を伝えきれず、あっけなく終了。。。

ゼミの友達に(その方は就活はしていません)

「なんか、ゼミでの研究発表もイマイチだし、就活もイマイチじゃん?

毎日何やってるの?要領悪いんじゃない?」

と言われました・・・。

就活を理由にゼミの研究には、時間がかけられず、確かにいつも先生に鋭く突っ込まれて、答えられず、撃沈しています。

情けない限りです。

情けなくて、逃亡したい気持ちでいっぱいです。

ふとした瞬間に泣きたくなり涙が出てしまうので、あまり学校にいないようにして一人でカフェなどで勉強しています。。。で泣きます!

でも今目の前にあることを全力で頑張らなければいけないと自分に言い聞かせています。

この、ピンチをなんとか馬力で乗り切り、一歩成長した自分になりたいです。

今まで、逆境に強く、ストイックに自分が決めたことは達成しようと努力をしてきました。

しかし、今、私はそんな馬力が中々出ないんです

無気力というか・・・・自分はダメなんだっていうセルフイメージが強すぎて・・・・

内定を取れるようになるためのアドバイスをお願いします。

また、人生のピンチを乗り切った時の具体的な対処方法なども教えてください。

A 回答 (7件)

他の方のアドバイスが的確なので、まずはそっちを参考に。

僕のアドバイスとしては、既に社会人ですが「悩みながら進め」と思って生きてますね。
もっとはっきり言えば「キレながら仕事する感じ」ですかね。
正直、なんだかんだ言ってどうしようもない問題はあるわけですよ。
でもどっかしら着地点が必要。
だから着地させる為に、多少は無理をする。
だから「キレる」わけです。
それでもなんとかなりますよ。
それにストレスを感じてしまうと損だから、強引でもそれを楽しんでしまうこと。

僕も周囲も就職で苦労したことが無いので何とも言えないけれど、決まらない人を見ていると
「中身ねえなあ」ってのは感じますね、失礼ながら。
例えば受験企業の社長の名前も、売上げも所在地も知らずに受けてたりする。
それってシューカツ本に書いてるからやることじゃなくって、ちょっと考えたら分かることじゃない?
と思うんですよね。
交通費ムダにするよなあ、と。

あとは地道にやることですね。
ある友人女子で性格も能力もあるのに落ちまくってて、周りが「あんたなら絶対に決まるよ」と言ってて
半年もかかってやっと夏に決まりました。そこはその子の第一志望で、就職ランキング1位になることもある有名化粧品会社Sでした。
また別の友人は、クレジット会社は持ってたのですがマスコミに落ちてしまい、それでもマスコミに行きたくって、悩んだ末にクレジット会社を蹴ってシュウカツをして、4年の最後の2月に大手マスコミに決まりました。落ちたら留年する覚悟でやってたそうです。

この2人が途中で投げてしまってたら、そういう結果は出なかったはずです。
地道にやることですね。
今は震災の影響で遅いですし、まだまだ大手も受けられると思います。
ラッキーですよ!
それにそれだけ経験をしてるなら、あなたは少しずつでも成長してると思いますよ。
努力し続けたら成果に出るし、上手くいくと思いますね。

短期で変えられるとこは、やはり見た目かなあ。歩き方や喋り方を含めた見た目。
見た目で損してるシュウカツ生はかなり多いと思う。
見た目を諦めていると思ってるんだけど、相手から見ればサボってるだけ、って事も多い。
喋り方の癖も、努力で変えられるし、知識も同様。アルマーニのスーツを着て来いとは
言われなくても、しわくちゃのシャツは有り得ないでしょう?
デブでも2キロぐらいダイエットできるはず。それでもだいぶ変わるよ。
メイクや髪型も清潔感のある子が隣の座ってたら相手はその子から取るよ。
髪がまとまらないなら、ヘアクリーム使え。
口臭が気になるならミンティア常備しろ。
2キロ痩せるぐらい誰でもできる。やるかやらないかの問題。
面接前はタバコを吸わないのがマナー。
おどおどして名刺を落とすぐらいなら家で100回ぐらい練習してから来い、と。
モデルになる面接なわけじゃないのに茶髪やピアスは不要。
何を目指してるの?ってなる。
短期で出来るのにやってない人が本当に多い。

社会人的には「ハデすぎるor地味すぎる」んですよね。
それも個々人に変なこだわりがある気がする。
そういう奴は組織にはいらないし、「そんなにこだわるなら自分1人でやれば?」ってのが
組織側の言い分になりますよね。
女子ならば、
毎日、銀行に行って窓口の彼女達がどういう髪型か、メイクか、喋り方か参考にするといいですよ。
「たかが銀行の窓口」かもしれませんが、面接官から見れば学生の99%ぐらいは「たかが銀行の窓口」
レベルにすら大きく至ってません。

泣けると言うのは才能ですよ。
塾バイトをしてた経験から言えば、失敗して怒る、泣く子は伸びます。
「それを重視」してるから大きなエネルギーを注いで来るのです。当然伸びます。
逆に失敗を他人事みたいに捉える子は伸びませんね。
それを強制するのはムズかしく一種の才能と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悩みながら進めって良い言葉ですね。。

見た目ですか・・・

可愛いとよく言われたり、ナンパなどもされるので、ま、大丈夫かー思ってましたが、

就活ってそんな恋愛方面の見た目なんて関係ないですよね・・・馬鹿ですね

ド○モショップには綺麗で清潔なお姉さんが多いので、これから、行って研究してまいります。銀行は、、、あまり綺麗な人いないような・・・。でも言葉づかいは綺麗ですよね!先日までは、百貨店のメイクカウンターに行き、メイクを教わってました。勉強になりました、。

私は、自信がないとき、声が小さくなるので、はきはき喋る練習、それから言葉づかい、綺麗なしぐさなどを身につけていこうとおもいます。。。

友達などから模擬面接してもらった際に言われるのは、

人柄はすごくいいのが伝わってくるんだけど・・・

謙虚すぎて自信なさそう、、

人事とか合いそう(私が目指しているのは、海外営業or 財務or 調達です。あ、メーカー志望です)

と言われてしまいます。
自信っていう面も課題です。

泣けるというのも才能

負けず嫌いってとことですよね、、、
真剣に努力してやってるからこそ、失敗したら泣けるくらい悔しいんですよね、、、

最後まで悩みながら前を向いて頑張ります。

ありがとうございました。

私が半年前に、再就職活動を乗り切った時の事を書かせてもらいます。

私は人に誇れるスキルもなく、履歴も悪く、見た目も良くないし、年齢も若くないし、再就職は無理なんじゃないか、と正直諦めかけてました。

そんな自分でしたが、再就職活動10ヶ月目にして、希望条件に合う会社に5回の試験と面接の末、入社を許されました。
募集1名に100人以上応募が来たそうです。

実はもう就職はダメだと諦めかけ、今入社した会社の1回目の面接が終わった翌日に、あるネットビジネスのセミナーに参加しました。
本格的にネットビジネスを始めるつもりで行ったセミナーだったのですが、その中の内容で「人に選ばれる為には?」「リーダーになる為には?」という話があり、その内容に感動して、聞いた内容を残り4回の面接で実践したら入社が確定しました。

セミナーの内容としては
「リーダーになる為には、まだ起きていない未来を断言して、全力でかなえて行く事が必要」
「まだ起きていない未来を約束するのは、本来は無理な話で、断言する時点では、嘘つきになる可能性がある」
「男がプロポーズする時に、必ず幸せにする」というのも
「総理大臣が国民を豊かにして、幸せにする」というのも、言っている時点ではまだ分からないこと。
「しかし、できるか、できないかはわかりませんが頑張ります!」と言ったら、人から選ばれない。
「人は必ず○○します」という言葉が、「必ず」ではないことを分かっている。
「分かっていても断言して欲しいものである。」
「断言して、全力でかなえる」それがリーダーであり、一般大衆が求めている人。

そんな感じのセミナーでした。
・・・本当は強烈な言葉で、「詐欺師になる位の覚悟がなければ、人生もビジネスも成功しない」「ビビっていたら、いつまでも成功できない」的な感じでした。

私はこの話を聞いた時に、面接官もきっと「私が100%大丈夫です」と回答しても、それが絶対でないことは分かっている。
分かっているけど、大丈夫ですという言葉を聞きたいのだろう、私の覚悟を聞きたいのだろう、と考えました。
なので、自信を持ってどんな質問にも前向きに回答し、断言しました。

再就職して半年経ちますが、楽しく仕事できてます。
ネットビジネスもほぼお休み中です。

新卒と再就職は違うし、役にたたなかったらゴメンナサイ。
あなたが、希望をかなえる事を、心から願っています。

参考URL:http://e-rakuten.com/selfimage/
    • 0

同じく就活をした理系M2です。

あなたも理系ということでよろしいのでしょうか?

決まった人間に「気持ちはよく分かる」と言われても、ムカつかれてしまうかもしれませんが
気持ちは良く分かります。周りがドンドン決まっていき、自分は落ち続ける、私も同じような状況になり
家族に当たってしまったりしました。
諦めないでください。今年は地震の影響で、まだまだ採用続けている企業が沢山あります。大学院を辞めてもどうにもなりません。

まずハッキリ言います。就活と研究の両立なんて無理です!
ES考えて、面接対策して、説明会・選考会に参加する。研究する時間があるのならば、ES考えたり、企業探すのに、時間割きますよ。
私含め、私の研究室、友人、私の知る限り、就活中まともに研究が進んだ人間なんていません。
研究なんて、就活が終了したら、土日返上したり、学校に泊ったりと、いくらでも挽回できます。しかし、就活は今しか無いんです!今頑張らないといけないんです。

アドバイスですが、私の経験や聞いた話をいくつか書きます。長くなりますが、できれば全部読んでもらいたいです。

1.就職課を活用していますか
 学校に就職課ありますよね?行ってますか?ESをチェックしてもらったり、相談に乗ってもらったり、私は十数回行きました。面接では落ちまくってますが、ESで落ちたことはありません。余り行ってないようならば、ドンドン活用しましょう。

2.求人票を確認していますか?
 就職課に求人票来てますよね?確認していますか?以外に面白そうな企業から来ていたりしますよ。
ちなみに、求人票には郵送の企業と、来訪の企業があります。来訪の企業のほうが、その大学から採用しようとする気持ちが強いので、来訪企業を狙ったほうがいいそうです。

3.落ちてしまった企業の面接を思い返してみましょう。
 思い返してみると、駄目だった部分が意外に分かります。研究関係の質問は、どの企業もだいたい同じなので、良く思い返して反省しましょう。
 また私は、就活が順調な友人に、「このような質問が来たらどのように答える?」と聞いて、参考にしていました。

4.自分がやりたい仕事をもう一度考えてみましょう
 受かりそうなところを受けたって無駄ですよ。だって仕事に興味が無いんですもん。仕事に興味が無いから、ES、面接でも情熱を伝えられません。仕事に興味が無いことなんて、面接官に見抜かれますよ。私は、企業規模や自分の研究に関係している、という理由で十何社受けましたが、2次面接でことごとく不合格。友達に相談したところ、「その落ちた会社で何をやりたかったのか?」と聞かれ、即答することができませんでした。そこで改めて、自分が何をやりたいのかを考え直し、業界を全く変えたら、あっさり行きました。
 自分がその企業、仕事に興味があるのかはESの志望動機で分かります。本当に興味がある企業は、ESの志望動機がスラスラ書けます。長さにもよりますが、志望動機に30分以上時間がかかるのならば、その企業は、興味があると勘違いしている企業です。時間をかけて志望理由を書いても、普通の事しか書けませんし、面接で見抜かれる可能性大です。早々に見切りをつけるべきです。

5.好きな事をすべて我慢してませんか?
 私、私の友人全員が、「少しは好きなことしてガス抜きすれば良かった」と言っています。
私は就活が終わるまで好きな事を全て我慢していました。おかげで、ストレス発散の場が無く、内にため込んでしまっていました。そのため精神的に参ってしまい、完全に悪循環になってしまいました。今だから言えます。たまには好きなことをして、ストレス発散しましょう!

私もOB訪問をしたり、リクルーターと話したりしました。院生の場合、確かに学部生より要求が高くなります。しかしそこで求められているものは、専門知識ではないみたいです。企業側は修士程度の専門知識など、たいして期待していないとのことです。もう一度自分の研究を見直してみてください。なんでその研究をしているのか・どこで役にたつのかといった研究のバックグラウンド、研究を通して何を学んだのかなど、もう一度整理し直してください。

長々となってしまいました。あなたの辛さは、同じような状況になった人間で無いと分からないと思います。諦めてはだめです。一度ストレス発散して、仕切り直しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つらさが分かってくれる方がいてよかったです。

私は、理系ではなく、文系なのです(財務などを勉強しています)

なので、理系のように研究内容が、仕事に直結するかっていうとそうでもないんです。。。だから面接でも一回も触れられないこともあります。

研究なんて、就活が終了したら、土日返上したり、学校に泊ったりと、いくらでも挽回できます。しかし、就活は今しか無いんです!今頑張らないといけないんです。

そうですね!
はっきりいってもらえるとスカッとしますね!

今しかないんですよね、がんばらなきゃーー!

1~4のアドバイスを参考にさせていただきます!
5は、息抜きしすぎて怠けてしまう傾向がある私にとっては、危険なので・・・

こんにちは。

私の知り合いが数年前、回答者様と同じ様な状況でした。

就職活動が上手くいっていない時って、本当に「お先真っ暗」という感じで、これからどうすれば良いのかもわからなくなってしまって、とにかく悲しいし寂しいし・・・ってなってしまいますよね。
でも客観的に見れば、意外とそんなにピンチな状況には見えませんよ!

まだ6月で、これから夏採用・秋採用もあります。
世の中には何十万・何百万という数の企業がある中で、回答者様が受験されたのはたったの50社ですよね。
もちろん、中には30社受けただけで内定をもらえる学生もいますが、それは運良く自分に合う会社を見つけられた人なんだと思います。
逆に100社受けてやっと内定をもらう学生もいますし、入社直前の時期まで就職活動する学生もいます。

回答者様は、まだ自分に合う会社を見つけられていないだけだと思いますよ。
業界は絞りすぎていませんか?(知り合いは、ずっと「やりたい事」を基準にして業界を絞っていてなかなか上手くいかず、業界を変えたら選考が進む様になりました。)
それから、自己分析を見直したら選考が進む様になった友人もいます。それまでは、無意識に志望業界に合わせた自己PR等をしてしまっていたらしいです。

もう一度、自分の「やりたい事」だけでなく「出来る事」を考えてみて下さい。
そして、今まで受験してきた企業は、それぞれ自分のどこがいけなかったのを反省し、次に生かして下さい。(もちろん、単純に「合わなかった」場合もありますが、特に一次面接・二次面接で落ちる場合は「合わない」以外にも何かしら理由がある事が多いです)

それらをとことん考えて考えて出した答えならば、自信を持って面接でも話せると思います。

あとはあまり悲観的にならずに、息抜きをしながら、とにかく様々な企業を見てみて下さい!

今年は特に超就職氷河期と言われていますし、今の時点で内定がない学生はまだまだ沢山いると思います。
つまり、回答者様と同じ様に悩んでいる人は他にも沢山います。
それでも、皆とにかく合う企業が見つかるまで頑張っているんだと思います。

難しいとは思いますが、気持ちを切り替えて、新たなスタートを切るつもりで頑張って下さい!
これまでの就職活動で学んだ事を、活かさないともったいないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、夏採用で希望の会社、職種に就くことができました!
あの時、励ましてくださったこと忘れません!

25歳♀です。

あたしから見れば、そんなに就職活動を積極的にしてる時点でダメじゃないですよ!!
今は本当に心身疲れてしまってるだけ。あなたはダメじゃないですよ。

自分が大学生だった頃、就活の年。
体調を崩した事と失恋が重なり、情緒不安定からアルコール依存になって悪化
鬱になって通院して沢山薬を飲んでいました。
企業に自分を売り込むどころか、この世から抹殺しようとしていて
救急車で運ばれていました。沢山の人に迷惑をかけました。

ESを書いて、OB訪問をして、会社説明会に行き、面接を受けている同期を見るだけで
活動出来る精神力が羨ましく、将来が開けているように見えて
自分が本当に情けなくて辛くて、学校に行かず引きこもっていました。
卒業してからも、しばらくは就活生を見るのが辛かったです。

自分の場合は、実家に戻りました。ついにアル依存が祟って倒れました。
その後、まずは毎日働けるようになりたいと思い、近所でパートの仕事に就きました。
3年経って現在やっと「就活」出来る精神力がついたところです。
それがとても嬉しいです。

学生の時に上手く就職が決まらないと、人生終わったように思ってしまうんですよね。
でも簡単に終わりませんし、終わったと思った先に楽しい出会いがあることも。
パート先では人生で一番くらい?毎日楽しく充実した時間を過ごしました。
自分の求めていたものが、その会社にありました。

人間、良くも悪くも自分の思う方向にしか進みません。
だからあなたが考える事は必ず実現します。力が出なくて全部投げ出してもいいから
「自分はこうなりたい」という信念だけは持ち続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

学生の時に上手く就職が決まらないと、人生終わったように思ってしまうんですよね。

まさしくそうです。

もう全部終わったかのように考えてしまいます。

回答を拝見し、少し元気づけられました。

頑張りたい気持と、でも悲しい気持ちが入り交ざっています。。。

院卒、オバハン、それで居て知識も社会常識も無い、研究も中途半端

そんな人をあなたは雇いますか?

でしょー?(^_^;

はい、ダメですよ。ダメな人です、学校離れてカフェでお茶?益々ダメです。
馬力はもう出さなくていいですよ、もう遅いですから。

もう、開き直ってください、大学院に行った時点で就職は無かった、と。

他の仕事を探しましょう

この回答への補足

社会常識ない・・・・

どの部分からそう感じたのでしょうか?

ほんと、ダメ人間ですよね。

大学院辞めようかな・・・

専門知識をつけたくて、進学したのですが、、、、

結局、卒業研究は必須でやらねばならないんです。。

でも研究に興味ないしな、、、

辞めるべきですよね。。。

先生や友達に相談してみます。。

やっぱり、無理に進学したのが間違いだったのかもしれません。

本当に自己嫌悪になってきました。

• 0

気の毒だけれど、大学院へ行った時点で、4年制の大卒と同じように就職できるという錯覚は捨てないと

大学院は専門研究の場、そのゼミの研究には答えられないというあなたの実力は、多分面接担当者にも伝わってます
だから面接官はYESを出さない

内定を取れるようにするには、入りたい会社でなく、入れる会社へ行くこと
そうすれば内定が出ます

この回答への補足

そーですねー学部卒よりも評価基準は厳しくなりますね。

面接ではあまり研究については聞かれません(文系です。財務とかです)

聞かれても、すごい勉強してらっしゃるんですねー
とか褒められます。。。

たいてい、面接で重要視されているのは、
人間性だと感じています。

問題をどう解決してきたとか、物事への姿勢だとか。。。

院での勉強は、本当に頭が悪いのか・・・

研究でつまづいてしまっています。先生にも相談しています。

もちろん、入れる会社探しています。

親にこれ以上迷惑をかけたくないので、
入れる会社を探して働きます。

• 0