プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在宅でデスクトップパソコンを使って仕事をしてるのですが
夜もつけっぱなしなので、今年は夜はノートで仕事をしたいと思っています。
その方が旦那と同じ部屋でエアコンも一部屋だけで済むためです。
ただ、新しいノートを買うには予算が足りないために
2年前まで使ってたXPの入ったPCでメールチェックや簡単なサイト更新をする事にしました。
そこで、昼間製作したデータやメール内容を夜用のノートPCとで
共有したいと思っているのですが良い方法はありますでしょうか?
デスクトップはヴィスタです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、宣伝チックですがうちの環境を述べてみます。

私はとても特殊な人で、自宅にデスクトップPCが7台、会社でデスクトップPCが2台、ノートPCが1台管理下にあり、会社名義の9インチ液晶のノートを常時持ち歩いています。これら全てを、快適に使うために、全てのPCにいくつか設定をし、持ち歩いているノートPCにそれとは違うある設定をしています。

1.全台共通設定
(1)まず、全てのPCはブラウザにChromePlusを利用、このブラウザは「ブックマークを同期化する」ので、どれかのPCでブックマークしたものは他のPCのブックマークに全部入ります
(2)Asusu Web Storage(無料)での「MySyncFolder」の活用で、全台に共有させたいファイルはフォルダに放りこんでおくだけで、(起動しているPCなら)数秒後には、全台ローカルでそのファイルのコピーを取得してしまいます。
(3)メーラーは全て、「メールをサーバーに残す」設定をして、受信したメールが他のマシンで取得できない弊害を防止します。

でも一番情報を共有(正確には共有じゃなくシンクロしているだけ)しているのは、非常に非力なAtomノートで、自宅会社共通で私が持つ最強PCである会社のXEONワークステーションに「リモートデスクトップ」を設定していることです。これを簡単に言うと、手元のノートは単に接続先のデスクトップマシンのモニターに映るはずの映像を、遠隔で映しているだけで、全ての作業は接続先のマシンで行われているわけです。なので、Atomの画面から見えてるのは、6Core12スレッドのXEONのスピード。メールの設定もこのノートにはなく、接続先のデスクトップのメーラーを遠隔で見ているという形です。質問者様の例で言えば、デスクトップ機を「旦那と同じ部屋にあるXPのノート」でリモート操作している形になります。共有というより作業しているPCは常に質問者様の例ではデスクトップ機なので、共有という問題すら発生しない、1台で完結した処理になります。一見凄いことしてるように感じられると思いますが、Windowsにある標準機能なので、ちっとも難しくないです。
    • 0

データはUSBメモリが良いんじゃないかと思います。

メールソフトによってはデータの入ったフォルダをコピーするだけで使えるものもあります。
私の所はBecky! Internet Mail Ver.2を使っていますがこれはそれが出来ます。

後は、メールサーバーにメールを残す方法ですね。
ただし、時々、直接、メールサーバーにアクセスしてサーバー内に残っているメールを消さないといけませんが。

私の場合、妻のノートと自宅のデスクトップと会社のPCと3台でやり取りしていますので、USBメモリでなく、ポータブルHDDを使っていますが、メールに関しては両方の方法を併用しています。
管理だけはしっかりとしないとと思いながら使っています。
    • 0