プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の修理代に詳しい方に緊急相談です!!

私は先日事故をしました。7対3の過失割合で私が悪いとなりました。ちなみに無保険でした…

その際相手の保険屋が私の車の修理代は110万と判断しました。しかしそれは新品の部品などで完璧に直した場合と車屋はいっていました。

実際私はお金がなく車屋も中古の部品で、乗れる範囲で直すと言われました。この場合だいたいいくらで直ると思われますか??

50シーマのリアです…真面目によろしくお願い致します!

A 回答 (12件中1~10件)

画像がなければ修理代金判りませんよ。


部品交換だけで大丈夫なのか、板金も必要なのか。

そもそも、無保険で運転しちゃいけません。
人身事故じゃなくて良かったですね。
    • good
    • 0

事故を起こしたのは、先月に40万円で購入したクルマですか。



そうだとしたら、修理代110万円は車両評価額(査定額)を大きく上回ると
予想されるので、示談対象になりません。
査定額が上限になりますから、例えば事故前の査定額が40万円であれば
修理代の見積もりがいくらになろうとも「40万円」の3割、12万円が
相手があなたに賠償する金額の上限になります。
これは、裁判を起こしても先ず変わりません。
修理見積りが査定額を上回った時点で「(経済的)全損」になります。

仮に中古部品等を使って修理をして、査定額以下の費用で上げた場合
その実際の費用が相手の賠償基準額になります。
    • good
    • 0

>真面目によろしくお願い致します!



自分の車の修理代を気にしている場合では無いと思う。
    • good
    • 0

潰れたままのリアに、中古のリアランプと、バンパーを無理やり付けて、缶スプレーで塗れば5万円。

    • good
    • 0

車の壊れた部位によっても、中古適用して安く仕上げることも出来れば、


中古部品の適用が出来ない部分もあり得ますよ。

40万円で購入した腐れシーマのリヤと言っても、
外装だけの壊れなのか、フレーム修正までなのか?
クオータパネルの交換になるのか判りませんが、
中古部品を適用しても、半値以下になることは無いでしょうね。
部品交換のみで、鈑金も塗装もしないと言うのであれば安くできるでしょうけど。
最低ラインでも50~60万円(現物見なければ何とも言えない)
安くしても90万円くらいかも。

修理費用110万円かかると見積もるのは修理工場。
保険屋さんの査定は車の価値が90万円では無かったのですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6828087.html

全損ですから買い直した方が早いでしょう。

相手から出る費用は27万円
相手の車の修理費用×70%を相手に支払わねばなりません。
仮に相手の車の修理費用が40万円だとすれば、
40万円×70%=28万円

相殺され
相手から出る費用27万円-あなたが相手に払う費用28万円=-1万円
あなたが相手に1万円払うだけで修理費用は一切出ません。
    • good
    • 0

>私の車の修理代は110万と判断しました。



相手からもらえるお金は 110x0.3=33万円です。

相手のクルマの修理見積もりはいくらですか?

・仮にあなたより損傷が軽く50万円だったとすると 50x0.7=35万円となり
相殺すると2万円あなたが相手側に支払って終わりです。

・仮にあなたと同程度の損傷だったとすると
110x0.7=77万円です。
相殺すると44万円をあなたが相手側に支払うことになります。

これで交通事故の示談は終了ですが、

どちらの場合もあなたのクルマを修理する場合は全額あなたが支払うことになります。
お金がないのならそのまま廃車するしかないのでは?
    • good
    • 0

資産家は任意に入らないのに 何故 お金の事が気になるのですか 資産がない人は任意に入るか


運転を止めます 弁償が怖いから
    • good
    • 0

相手の修理費も払うんでしょう。

タイヘンですね。
    • good
    • 0

初期型の中古を探して、乗り換えた方が良い。



文章から判断して、直す価値無し。

価値から言って、全損で廃車に近い評価では!?
    • good
    • 0

15万~60万ぐらい



 15万ってのは、壊れた部分はそのままで、バンパーやブレーキなどだけを新品にして無理やり取り付けただけの状態です、十分走れますから

中古部品はだいたい定価の半分以下なので、110万の半額+工賃ということで

予算を言っといたほーがいいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!