アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dellのstudio xpsを使っています。OSはVistaからWindows7にしました。
外付けのマウスを使っているので、タッチパッドを無効にしたいです。
色々と検索をしてみて、操作してみたのですが、上手くいきません。
Dellに問い合わせてみたところ、有料サービスになるとのこと。
どなたかご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?お願いします。

A 回答 (2件)

コントロールパネルの中のポインティングデバイスに関する項目


どこかにあるPCメーカーの独自ユーティリティ

このどちらかがあればソフトウェア的に無効化できるかもしれません。

また、ハードウェア的に、BIOS設定で無効にできるものがあります。
ハードウェア的に、無効にするスイッチがある場合もあります。
この場合は、キーボード上の複数のキーの組み合わせで
有効/無効の切り替えができるようになっている場合があります。

外付けマウスを認識すると、自動的に無効になるようになっている場合もありますが…
今回はそうなっていないようですね。


OSがUbuntuの場合は、OSの半標準的なユーティリティとして
gpointing-device-settingsが存在します。
http://yasshan.way-nifty.com/lubuntu/2010/11/gpo …

Windowsの場合は、PCメーカー独自の凝った作りのために
逆にOS標準のツールとしては提供されない場合があるようです。


究極的には、ノートPCに
キーボードとは別にマウスの代替品を装備するタッチパッドではなく…

キーボードと統合された、マウスよりも効率的な装備である
ポインティングスティック搭載ノートPCを選ぶべきだったかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pointing_stick
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただいて、有難うございます。色々と試してみました。難しいことは私には無理でした。でもとても参考になりました。それで取り敢えずはプチプチシートを二重にしてつるっとしたほうを上にしてタッチパッドの上にセロテープで貼り付けました。これで反応しなくなりました。(*^_^*)
試行錯誤はナカナカ面白いものでした。本当に有難うございました。

お礼日時:2011/07/03 09:58

コントロールパネルのマウスの中のポインターやポインターオプションで出来なければ出来ないんじゃないかなぁ。


デバイスを無効に出来るメーカーのものならねここに無効にするつて選択があるんだけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!