アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在オークションで400ccのバイクを買うか検討中です。

しかし出品中のバイクは現在ローン中でまだまだ返済には掛かるらしく名義変更が出来ないみたいです。
もしオークションで購入した場合自分の物と証明する事は可能なのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

皆さんの答えで間違ってないんですが、大事なところがすっぽり抜けてますので、質問者さんはいまいち「???」なのではないでしょうか?



>現在ローン中でまだまだ返済には掛かるらしく名義変更が出来ない

なぜ名義変更できないかわかりますか?
通常、ローン中のバイクは所有権を販売店、もしくはローン会社にしてあり、乗り手の名前は使用者として車検証に記載してあります。
ローン中のバイクの勝手な譲渡を防ぐためで、完済されない限り所有権を渡してくれません。

今あなたがこういうバイクを買ったとしても、そのバイクの譲渡に関する権利のない人にお金を渡すというだけで、実際の所有権取得には何の権利も発揮しません。
たとえその人がローン完済できなくてバイク取り上げ、となっても、あなたは法的に対抗する手段はなく、民事賠償としてその人に返金の請求が出来るだけです。

また運よくその人が完済しても自動的にあなたのものになることはなく、そのままではローン会社や販売店の所有のままで、所有権移転の手続きをしないといけませんが、そのための書類をあなたではもらえません。向こうから見るとあなたはまったく無関係の第三者なので、そうした重要書類を渡すわけもありません。
ですからその人がもらいに行くことになりますが、素直にすぐ行ってくれればいいですが、うまくいくでしょうか?またここでお金を請求する業者もあり、その負担をめぐってもめることでしょう。

つまりいろいろなトラブルの種がたくさんあるわけで、まともな危機回避意識のある人なら、「論外」となります。
    • good
    • 0

>もしオークションで購入した場合自分の物と証明する事は可能なのでしょうか? 



 名義変更されていなければ証明できません。…というよりも名義が質問者様でないのですから、自分のものではありません。

 銀行系のローン等は所有者を本人にしてくれたりしますが、名義変更が出来ないということは間違いなく所有者はローン会社か、バイク屋です。所有者の許可なく売ること自体が犯罪です。名義変更ができないと言っていることを考えると許可されていないでしょう。普通は残債があると許可されないことが殆どですし、万が一許可されたのなら名義変更が出来るはずです。

 質問者様は、名義変更が出来ないことがローン中であることをすでに知っているわけですから、下手すれば質問者様自身が、何らかの責任に問われる可能性もあります。

 結論…そんなバイクは絶対に買ってはいけません。
    • good
    • 0

相手は落札されて出来た現金を一括返済にあてないのでしょうか?


それが条件でしょうね 完済されてなければ 名義変更はできませんよ
    • good
    • 0

>>オークションで購入した場合自分の物と証明する事は可能なのでしょうか?



 ローン会社の所有物ですから、車検証を偽造する以外無理です。

 そんなバイクを買っても、盗品と同じです。
    • good
    • 1

よく考えてください。



問題
このバイクは誰のものでしょうか

答え
ローン会社もしくは販売店のもの

今コレに乗っているのは「使用者」であって「所有者」ではありません
つまり、この人に売る権限は無いんです

自分のものじゃないものをオークションで売り出す人を信用しますか?
お金をドブに捨てる余裕が無い限り手を出してはいけません。

>もしオークションで購入した場合自分の物と証明する事は可能なのでしょうか?

可能です、所有者に支払ったのとは別に、ローン会社にローンの残金を代理返済さえすれば「譲渡証」を使用者に出してくれます、それをもらえばあなたのものです
    • good
    • 0

世の中にそのバイクがその1台しか無いわけではないでしょ?



わざわざカネを払ってまで トラブルの種を買うことはないかと思います
    • good
    • 0

追加です



もし以前の使用者が質問者の購入時に残債を今回の売却金額で完済してくれれば完済証明や譲渡証もでますから名義変更は出来ますが、もしその残債をローンを追う形で今までの通りに支払うとローンが完済するまで名義変更も出来ません。

後は先に書いたようにお金は使うけどローンをほったらかしにした場合と考えられます、どちらにしてもオークションと言うだけでリスクも有るのにそれ以上のリスクをわざわざ背負うことも無いと思います、もちろん私も過去に似たような経験をしているので(車やバイクで経験してます)買ったは良いが車検受けるのも納税証明で苦労したあげく売却も出来ない事になる(本人が連絡付いても逃げ回ったり色々で)後で考えればやましいから当然なんですけどね。
以来名義がきちんとしてない物には手を出しません(幾ら安くて欲しい車種でも)後で苦労してまともに売却も出来ない物に成る。

多少は過去と今と違う可能性は有りますが(以前はローンの有る物は買い取りも出来なかったそうです)今は条件付きで可能らしいから(どちらにしても一括返済かローンの組み替えです)
    • good
    • 0

名義変更ができないのなら購入は止めた方がいいです。

面倒なトラブルに巻き込まれるだけですから。
自分に渡す前に返済を完了しないのなら買わないといえばいいだけですよ。
    • good
    • 0

本来はローン中の物は売ることも出来ない(ローン会社が認めれば可能です)過去に私もローン中のバイクを下取りに出すよりも友人が欲しがったので譲ることにしてローン会社に聞いたら残債の一括返済をしない限り駄目と言われたことがあります、もちろんその時は残債を一括で返済してその証明を貰い(完済証明)販売店に行って譲渡証など必要書類を貰い(大抵ローン中の物はバイク屋の名義)友人に売却したことがあります、また販売店もローン会社の完済証明が無いと譲渡関係の書類は出してくれません。



従って完済証明や譲渡証などの書類が出れば良いですが(一括返済しない限りでない)そうでなければもし売却した人が残りのローンを焦げ付かせたりしたとき困ると思いますよ、私なら幾ら安くて欲しいバイクでも手を出しません。

ここから後は想像ですがもしローンの残債が有る物を購入して以前の使用者が焦げ付かせてローン会社などからバイクの変換を求められたら(知っていて購入しているので)問題になると思います(実際にするかどうかは知りません)また犯罪行為になると私は思っています(詳しいことは知りませんが)他人名義の物は勝手に売却も出来ないし知っていて手を出しても駄目だと思っています(正式な所有者が訴えたら)
この4行は法律の専門家に聞いてください、私もらしいと言うくらいしか言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!