10秒目をつむったら…

土曜日に放送する連続テレビ小説をまとめて録画すると(画面で一括録画できないので、一話づつ録画予約しますが)一話それぞれの最後の場面(何秒?か分かりませんが)が切れてしまいます。
録画時間は15分で問題ないのですが、どうしてなんでしょうか?
ブルレイはソニーRX100です。
まとめてみるのを楽しみにしていたのに、肝心な最後の場面が見られません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

BDZ-X90とBDZ-RX105を使ってます。

理屈は他の方が説明してくださいましたので、対処法のアイデアのみ書きます。

自分でやるなら#3の方が最後に書かれていたとおり、日時とチャンネルだけ指定して連続してまるごと録ってしまいます。
または、「録画1」と「録画2」をタイマー予約のときに交互に指定(最初の9:30~を録画1、次の10:00~を録画2、その次の10:15~を録画1のように)すると、それぞれ番組の最初と最後の部分がオーバーラップで録れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

この方法が使えそうです。
ありがとうございました。
連続で撮るときは、自動でこうなると有りがたいですね。
今週末からこのやり方を使います。
助かりました。

すみません、#4です。

わかりやすく具体例を書こうとして、2番目の時間を書き間違えてしまい、かえってややこしいことになってしまいました。
正しくは、9:30~録画1、9:45~録画2、10:00~録画1 です。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかります。
録画1 録画2を交互に使うわけですね。
素晴らしい解決策です。

はじめまして。

ソニー機に限ったことではありません。
タイマーの場合レコーダー自体が3~5分ほど前に起動して、待機状態になります。
レコーダーの仕組みはPCを単機能化したものなので、この予備動作となります。
それからタイマー設定された時間の3~10秒前から開始します。
終了はピッタリと言うわけにはなりません。
NHKの場合は民放と異なりCMが入らないために、放送時間=本編となる場合が多いので、1分位余分にタイマー設定をしないとほとんどの場合は本編ラストが欠落します。
このタイマー設定終了時刻ですが、例えば午前8時15分終了の場合、15分になった途端に終了するものもあれば16分になったら終了と言うものもあります。
このマージンは各社各様です。
ソニーの場合はおそらくジャストで終了なのでしょう。
パイオニアも似たようなものですので、NHKを録画する場合は番組表を利用してもタイマー確認からタイマー終了時刻は+1分加味します。

また連続録画の場合はスケジューリングされたタスクの切り替えが発生し、その命令を待って次の動作に移るために、ゼロ起動にはなりません。
HDDを使用したレコーダーの場合は、タイマー開始直前にHDDの容量を計算して、空き領域を探し、タイマー設定された録画時間分の容量分の領域を確保するとの動作がどうしても必要になります。
この次の録画の予備動作(HDDの録画領域確保)のために、設定規定時刻よりも早めに前の録画は終了します。
どうしても録画されない空白時間が生じます。
これはゼロにすることができません。
数秒から数十秒どうしてもかかります。
アナログのビデオデッキのようにテープが動いている時は連続して録画は継続して、そのままCHだけ変更と言う具合にはなりません。
ビデオテープは一歩通行の記録なので予備動作は必要ありませんが、HDDは空いている場所を適当に埋めていく方式ですので、このような予備動作が必ず入ります。

>土曜日に放送する連続テレビ小説をまとめて録画すると(画面で一括録画できないので、一話づつ録画予約しますが)一話それぞれの最後の場面(何秒?か分かりませんが)が切れてしまいます。

このような場合は冒頭の1話目だけを番組表で選択して、タイマー予約・確認設定の項目で終了時刻の設定をその日の最終話終了時刻+1分程度に変更すれば良いでしょう。
1話ごとのタイトルとしての区切りは無くなりますが、タイマー切替時の空白は避けられます。
1話づつ区切りたいのであれば、録画終了後、編集機能でタイトル分割をすれば済みます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
デッキの時刻合わせが必要ない便利機能なのに、残念な使用です。
No5の方の方法が便利そうなので、試して見ます。

続けて録画する場合、前の番組は時間前に録画終了します

ソニー機の仕様です

NHKはCMがない為時間いっぱいまで放送しますので注意が必要です
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。
ありがとうございます。
仕様とは気づきませんでした。
解決できました。

時刻合わせ・・・正確に

予約時間調整・・・時刻がづれているままなら、7:59~8:16などと1,2分余分に予約録画
    • 0
この回答へのお礼

せっかくの録画簡単機能なのに残念です。
後の方のやり方で、対処法が分かりました。