プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜDVDの繰り返し録画用はDVD-RW(ReWritable)なのに

ブルーレイディスクの繰り返し録画用はBD-REなんですか?

僕は混乱しませんが、あまり知らない人が「RWとRE」ってどう違うんだろう?と思ったらどうするんですか?

繰り返し録画用のBDもBD-RWにすべきです!

A 回答 (2件)

既に、製品化から6年経過していますからね。


今、普及期になってから名称変更すると、これから買う人や、今所有している人が混乱しますのでやらないでしょうが、名称の違いの一つにはイメージの一新があるかもね。

ご存知の方が多いかもしれませんが、BDはBDZ-S77の発売から始まりDVD規格で問題視された録画規格の乱立を改善することを優先しました。そのためRとROMは後回しになりました。

当初は、REがBDそのものだったのです。しかも当時は、AODから改称したHD DVDが開発中でコストでも互換でも有利とされていましたから、「RE」の方がインパクトがあると判断された可能性があります。
規格が一本になり、ROMとRが存在する今ではRWの方が自然ですけどね。

ある程度納得いく解を考えるとシェアの土台構築でこういった要素を考慮したかも。
何も考えず決めたか、規格書を書き間違ったのかもしれませんけどね。
    • good
    • 4

おっしゃる通りですね。

私もBD-RWとしたほうが解り易いと思います。
http://www.nttpc.co.jp/yougo/BD-RE.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!