アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から解決策を依頼しているので
お知恵を拝借したいと思います。

起動してすぐさまですが
画面に全く映らなくなって
「Num Lock」「Caps Lock」「Scroll Rock」のランプが点滅しているだけで何も起きません。
起動の方法はあるのでしょうか?

また、それが無理ならばHDDを取り出してUSBのケースに入れて
大事なデータを救出(とくにiTuneの曲を救出したいというのが本人の意向)
したいのでどう取り出していいのかわかりません。

どなたか早急にお願いしたいと思います

A 回答 (6件)

私の使っていたNB55RTは、画面が真っ暗になりましたが、よく見るとうっすら画面が表示していました。

よく見ないとわからないぐらいです。

私の場合を参考に書いてみました。

ある日突然画面が真っ暗。だけど、HDDは動いている?

原因

画面内部の冷陰極管の寿命でした。ほかにも画面の電源インバーターの不良も考えられましたが、冷陰極管の取り換えだけで済みました。

とりあえず対処

windows が起動していたので、パソコンのモニターにアナログ15ピンで、接続し設定、とりあえず画面が映りました。必要なデータをまず抜き取りました。

パソコンのモニターは、あとでデュアルモニターとして使えます。(4:3とワイドで使っているため、ワイドモニターの画面が左右に伸びていますが感動しました)

しかし、修理に出すと買い換えようかと思うほどの値段です。

windows7に乗り換えるか、検討されてたほうがよろしいかと思います。
    • 0

内臓電池を交換しても、症状が同じなら死んでます!

冷たいようですが捨てるしか手がありません。
お金があれば買い替えたほうが知人の為ですよ!
購入した曲ならダウンロード出来るかもしれません。
    • 0

とりあえずHDD取り外してUSB接続

このタイプは、ばらすのは簡単です
かなり簡単に取り出せます

HDDは、キーボードの下とDVDドライブの下
ばらばらにしなくても取り出しは出来ます

DVDドライブはねじを外して引き抜く
キーボードは、ねじはないので簡単
メモリー交換のところに記述あります
その下にもうひとつHDDがあります
これはねじを外せば見えます
フレキケーブルを破損しないようにしてください
    • 0

その状況からして、入院させずに自力で立ち上げるのは無理だと思います。

よってHDDを外してデータを救助することを考えた方が早道でしょう。

こんなヘビー級ノートなら、HDD外すくらい楽勝だろうと思ってググってみたら、ばらしたところの写真を公開したブログがありました。DVDドライブを外すとその下に埋まっています。

http://blogs.yahoo.co.jp/htakatsuka/63392855.html

これなら楽勝だぜと思っていたらそう甘くはなくて、このノートはHDDを2台積んでいるっぽいんですよ。上記のブログにも触れられていますが、ここで外したHDDはWindowsが入っているドライブC:です。なのでもし、iTunesのデータがドライブD:に入っているとしたら、この方法では救助できません。その場合はD:がどこに隠れているのかが問題となりますが、別の画像で見る限りはかなりめんどくさい場所に隠れています。次の画像がそれで、画像右上の黄色い丸印ではなくその逆側、左上のグレーの金属板の中に入っていると思われます。

http://ameblo.jp/tanomimasenka/image-10840813564 …

この部分の底に当たる部分には外せる蓋がないため、ここにアクセスするためには、この画像と同じところまでばらさなければなりません。慣れていない人だと、修理をあきらめて壊すつもりでなければ無理でしょう。
    • 0

> 起動してすぐさまですが

起動画面(設定変更無しならFMVのロゴ)も出ないのでしょうか?
もし出るならそこに「~キーを押せ」と出ているキー(F2辺り)を押せばBIOS画面に入れるはず。BIOS画面が出れば全ての設定を工場出荷時に戻してみる(Load factory defaultとか何とか、メーカーによって表現が変わる)。保存して終了(Save and exit)するのを忘れないように。

BIOS画面も出ないならCMOSクリアを試すところですが、残念ながらノートの場合は内蔵ボタン電池にたどり着くまで分解しなければならないので難しいです。やる場合はキーボード面を外して探します(通常使用時の上下関係でこちらに付いている可能性が高い)。

もうひとつ、自分で分解すると有償無償に拘わらずメーカー保証が受けられなくなる場合がありますので富士通の規定を良く確認してください。修理を諦めるなら関係ないですが。

> HDDを取り出してUSBのケースに入れて大事なデータを救出

これは簡単だしお勧めです。特に特殊な造りでない限り裏面のカバーひとつを外すだけで取り出すことが出来ます。裏面を眺めてHDDサイズのカバーを探してそれを外してみてください。HDDはまだ正常に動作する可能性が高いのでそのまま外付けHDDとして使用可能だと思います。でも大事なデータはバックアップ(複数のコピーを保存)しておくのが基本なので、別のPCにコピーしたりCDに焼いたりしておくことも必要でしょう。
    • 0

ランプがチカチカと点滅ですか…。

電気回路に異常が見つかって起動できないのでしょう。
平たく言えば 「故障」 ですから、修理に出すという選択はないんですか。

修理せずにデータだけを取り出したいのであれば、壊すことを前提に

無 理 矢 理 こ じ 開 け る

と言うのはダメですか。
とりあえず外せるパーツ(蓋やメモリモジュールなど)を全て取り去り、見える範囲のネジを全て外して
机の上から落とせば筐体は割れると思うですよ。
    • 0