アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性です。人生最悪です。

30代になってもまだこんなところにいるのかというような会社で働いています。
すべて自分のせいなんでしょうが。

転職に失敗し、失業した経験も最悪です。ふつうの人なら失業なんて経験しないのでしょう。

再就職できましたが、最初に勤めた会社、その次の会社よりも、仕事のレベルも格段にレベルの低い会社。その会社でまたゼロから始めなければなりません。年功序列のため、自分の意見も言えず、あきらめながら生きています。
ただ、先日、最初に勤めていた企業が、数万人規模のリストラを発表し、元の企業にいてもリストラにはあっていたんだろうな、と思います。そう思うと何をしようと自分は大変な目に合っていて、会社を見る目はないんだと、転職したことをよかったとおもう反面、悲しい気分にもなりました。

どうしてこんな風になってしまったのか、考え始めると苦しいです。
決して無軌道にいきてきたわけではないのに、何も武器となるものがなく、苦しい限りです。
私よりはるかに仕事ができないのに、年下の上司ができたり、勤続年数で発言権が決まる会社にもうんざりです。新卒の新入社員になったような形です。

自分が情けないやら悔しいです。

大学は優秀な人がいっぱいいたので、その人たちから比べると格段に頭のレベルも仕事のレベルも低い人たちに囲まれながら生きることを希望していたわけではないのに、こんな風になってしまった自分が情けないです。最初に勤めた会社には優秀な人はたくさんいました。しかし、それでもリストラを発表しなければならないほど追い込まれています。それに比べれば、はるかに仕事ができない人たちが集まっている会社で、新卒のような扱いをうけ、ぞうきんがけをしていていったい何が意味があるのかと思ってしまいます。

毎日、自分はどうしてここにいるんだろうと思っています。
どうしてこんなふうになってしまったのだろうと思っています。

人生やり直したいです。アドバイスをください。

A 回答 (16件中11~16件)

人生やり直したいとの事ですが、どんな人生を送りたいか

具体的にイメージはあるのでしょうか?

転職に失敗、失業、再就職先はレベルの低い会社との事ですが、
過去、現在ともに人と人間関係は上手くいっていましたか?

どこの会社も周囲と上手くやれない人に、良い仕事は回しません。
新人のような扱いを受けているとの事ですが、大企業に勤めていても
自他共に認める様な余程の能力が無い限り、多かれ少なかれ
貴方は不満を持つと思います。

鶏口となるも牛後となるなかれという言葉があります。何事も考え様なのでは?
まず、今の環境を最大限に生かし、自分を生かせる状況を整えるのが先決かなと思います。
貴方の方が優れているのなら、小さな会社なら楽してトップになれると思います。

長年会社に勤めましたが、会社に重きを置かず、副業(株や趣味などで)
給料以上稼ぐ人は沢山います。中には大企業を辞めてわざわざ小さな会社に
転職した人もいました。

優秀な人が沢山居ようが居まいが、貴方が優秀ならそれでいいのでは?
人と比べて満足するのではなく、貴方が満足する人生を歩むのが一番です。

そして本人がイメージ出来ないものを、具現化するのは不可能です。
日にちを切って、目標達成の為に、今何をすべきかそれに尽きると思います。

人生には無駄な事は何一つ起きないと言います。今日より若い日はありません。
貴方の人生です、誰も代わってくれません。
愚痴を言っても一生、前向きに生きても一生。変えたいなら貴方自身が変わらなくちゃ
そう思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人間関係はどうなんでしょうか?うまくいくときもあったし、いかないときもあったし、という感じです。

自分も今質問を読み返すと馬鹿なことを聞いているなと思います。自分で自分を見下しているのですが、どこかで自分を守ろうとして、他人を見下しているのかもしれません。

前向きになりたいと思ってもなかなkできない自分がいます。

変わりたいですね。

こんにちは!

<大学は優秀な人がいっぱいいたので・・・
大学まで行ったのですね。

<最初に勤めていた企業が数万人のリストラをし・・・
上場会社のような大きな会社につとめていたのですね。
辞めなくてもリストラになっていただろう,という意味では気持ちの整理がつきますね。
<格段に頭のレベルの仕事のレベルも低い人たちに囲まれて・・・・
??ここが一番分からないです。おそらく組織の仕組みとか,合理性ことを言っているのでしょうが,東証一部の企業と比較して不幸な気持ちになっていませんか?自分で市販の知能検査をしてみると,たいした知能指数でないことは理解できると思います。

<どうしてこんなふうになってしまったのだろうと思っています。
良い大学を出て,一流企業に就職して,そして定年を迎える。そんな時代ではなくなったということです,一流企業でも45歳過ぎるとリストラのリスクがあります。

<ぞうきんがけをしていったい何が意味があるのかなと思っています。
その会社では新兵さんの立場にあるのですね。中途入社のハンデでは仕方ありません。ただ,気になるのは,お坊様の世界に直して考えると,年配ながらも修行中のお坊様が本堂の雑巾がけをしていて「俺は何で掃除をしているのだろうか?」と考えているような印象を持ちました。第三者が見ると,変ですよ。気持ちは分かりますが,

私は定年まであと1年9月の会社員ですが,転職もありましたし,恥ずかしながら離婚,再婚もし,波乱の人生航海です。
たいがいの人がサラリーマンになります。しかし,サラリーマンという職種は人間関係,組織の中の立ち回り,時間的拘束,理不尽な人事・配置転換,責任の押し付けなどなど,とてもむつかしい職種です。そもそもサラリーマンのそういったむつかしさを
考えてみる必要があると思います。

その会社の中途入社の新人社員は御質問者様の一面に過ぎません。就業規則に反しない範囲でサイドビジネスをトライしてみてはいかがですか。ドル円は歴史的な円高にあり,原発事故が後押しして,低迷傾向に拍車がかかり,長期的には円安が見込まれませんか。FXのリバレッジ3倍程度の低いリバレッジならFXで稼げるかもしれません。株式だって,私は中国株をもっていますが,だいぶ前に購入したので値上がりしています。

会社員は生活のための顔です。あるときは投資家,あるときはマラソンランナー,また,よき夫であり,愛する妻がいる,登山家,釣り師,車券師のときもある。

競輪の現役予想屋の北村幸治さんがその著書「予想屋が明かす車券のウラ側」(三恵書房)のはしがきに「人生の幸,不幸は,生き甲斐のある楽しい内容の濃い人生を送れるかどうかにあると思う。」と述べています。

充実した有意義な人生。。。一流大学⇒一流企業だけがそのコースではないですよ。私の身近には小さな会社員のヒラで定年を迎え,しかし,株式などで財テクをしてしっかり資産を持っている人もいます。

ただ,御質問者様のように悩んで,悩んで,ようやくたどり着くのが,「幸せ」の意味です。
ですから,今は,そこにたどり着く途中ということだと思います。
 ある程度,達観されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいかいとうありがとうございます。

達観することはまだ難しいですが、悩んでたどり着く途中という言葉で少し不安がなくなりました。

頑張りたいと思います。

優秀な人ってなんですか?

レベルの低い人ってなんですか?

この考えをしている限り、あなたの成長はありませんし、面白くない人生を送ることになると思います。

今後あなたが、自然環境がすばらしい(離島とか)に住めば、雑巾がけができる、できないは、大きなアドバンテージになるでしょうし、いつ今の知識が役に立つかもしれません。
重要なことは、常に問題意識を持つこと、雑巾がけがあなたの仕事なら、この方法で良いのか?もっと効率の良い方法はないのか?

質問者に雑巾がけをやらせる会社は素晴らしい会社ではないでしょうか?
30過ぎの男に、修行のために、給料を払ってまで、子供でもできる仕事をさせているわけです。
この考えができなければ、さっさと辞めて、ご自分のユートピアを見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

昔から自分が傷つかないようにするために、人と比べて優位に立とうとしていたのだと思います。

自分でもやめたいと思っているのですが、どうしてもできず。。。自分が納得できないことは理解しようとしても、どこかで相手を見下しているのかもしれません。

30になってぞうきんがけをさせてくれる会社、すばらしいのかもしれません。

しかし、30になってこれしかさせてもらえない会社にいる自分はどうしようもないと思い、
辛くなります。

ありがとうございました。

#1さんの回答が「全て」のような気がしますネ。

>毎日、自分はどうしてここにいるんだろうと思っています。
>どうしてこんなふうになってしまったのだろうと思っています。

考え方が「後ろ向き」過ぎるのです。

>「アドバイスを下さい」
と書いてる時点で、人生やり直すの難しいですよ。

自分の人生、自分で切り開いて行けなくて、どうすんの?。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。後ろ向きすぎるというのは自分でもよくわかっているのですが
なかなか肯定的に物事を見ることができず。。。

人生なるようにしかならん。

諦めろ。
    • 0

>最低最悪の人生

は死ぬことです。貴方は生きている以上最低でも最悪でもありません
  自分が最低・最悪だと思い自分に陶酔して気持ちよくなっているだけですね。

自分は30代の時は自分で会社を興しました。
そもそも選択肢が『どこかの会社で使われる』『就職』という選択肢しかない以上、貴方はそれまでの人間です。

>人生やり直したいです。アドバイスをください。
 そんな人間がやり直した所で、どうせ又ろくでもない人生と自分を卑下するだけだと思いますが?
「最低最悪の人生」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、何をしても卑下しており、自分で自分を馬鹿にしている状態です。

けど、自分を守るために、周りを馬鹿にもしています。

ありがとうございました。