プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で大きく立派な個人の家を見ると、所有者は医師であることが多いです。
これはなぜですか。

私は「病気で困った人から、高額な治療費取っているから」と思いました。

A 回答 (16件中11~16件)

 保険の点数制度

    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険の点数制度

が高すぎるのだ。

お礼日時:2011/07/01 13:42

医師の報酬は国が決めております。



文句は厚労省に言わないといけませんよ。


医師が立派な家に住むのは稼いでいるからです。

患者が来ない病院は潰れますよ。
現に沢山の病院が潰れております。


そんな事よりも、税金を使って豪華な公務員宿舎に、

実質タダで住んでいる連中の事に何の疑問も持たないのですか?

医師は稼いで税金払っているけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>医師が立派な家に住むのは稼いでいるからです。
そうだそうだ。

医療法人:営利企業ではない。
しかし医師の家なぜ大きい、なぜ儲かる。
日本の不思議。

保険が高いのだ。
困っている人(病人)に付け込んで儲けてる。

質問は公務員ではないよ。
質問文よく見るね。

お礼日時:2011/06/30 09:43

>私は「病気で困った人から、高額な治療費取っているから」と思いました…



それはある意味で正論でしょうね。
大根を買うのにあっちのスーパーのほうが 10円安いと知ればそちらへ向かう主婦でも、病院ではあまり金の話をしません。
風邪や少々の腹痛では、だまって治療費と薬代を払うものです。

特殊な検査や手術などでも、事前にいくらかかるのか聞いて、高いから辞めようとか、ここは高いからあっちの病院へ行こうとかいう人は滅多にいません。
百歩譲って、医者に値段を聞いたところで、
「あとで事務所で聞いて」
とか
「保険が利くからだいじょうぶだよ」
などとはぐらかされるのが落ちです。
ウン十年生きている私ですが、診察しているその場で、支払額を懇切ていねいに説明している医者など、未だ出会ったことがありません。

いわば、客の思いは不在で、医者の思うように治療し、医者の思うように請求できるのがこの世界なのです。
他店より 10円安いことを積極的にアピールしないと売れない小売業界とは大違いなのです。
自宅も豪邸になるのは当然のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。
医療法人:営利企業ではない。
しかし医師の家なぜ大きい、なぜ儲かる。
日本の不思議。

保険が高い。
困った人に付け込む商売。

お礼日時:2011/06/30 09:39

これは逆で大きく立派な個人の家をもてるような人でないと医師になれないと考えてください。


もちろんきわめて優秀な人は奨学金とか出ますし、援助してくれる人もいますが、6年間も大学に通い、それから数年間研修を受けて、金が取れるようになるには10年くらいかかる。
そもそも医学部に入るために塾に通ったり、お金が掛かるし、入っても一人前になるまで高額な医学書を買ったり、学会に出席したり、医師としてある程度上を狙うなら海外留学も必要、普通に優秀な人でも金がかかるし、これが私立の下位グループの医大に入ったらさらに金が必要。
医師も内科は***家、眼科は***家といったものがあって、一族が全員同じ科の医者になる事例が多く、特に地方都市だとその傾向が顕著です。
こういった一族は江戸期から医者だったという人も少なからずいて、立派な屋敷と広大な土地をもっており、結婚も概ね仲間内でやるので、地方だと医者や歯医者は親戚が多いという構図が成り立ちます、私も親しい先生に結婚式に招待されたらかかりつけの目医者や鼻医者の先生も来ており、全部遠縁だったという事でした。
在日の方も親の代で財産を築き、子どもには高等教育を受けさせて医者にすると言うのがステータスと聞いたこともあり、お金持ちが医者になるから大きな家を持っているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金持がなる。
収入多いからますます金持ちか。

お礼日時:2011/06/30 09:36

じゃあ、ボロ屋の建家に住んでる医者に行くか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな問題じゃないだろ。
洗顔してください(^○^)。

お礼日時:2011/06/30 09:34

こんにちは^^



医師って職業は、そんなに簡単になれる職業では、ないと思いますよ

大学の医学部に入るだけでも、限られた中から選ばれた人材です。

授業料も高額ですし 世襲制(親が医者で~息子も医学部とかね)が多いです

そんな事を克服して国家試験に合格し 研修医として数年のキャリアを積み重ねて

有る程度の経験と実力と金銭があってこそ 個人開業できる

限られた中から選ばれしした極わずかな人人が医師となれるからだと思いますよ

ですから 高額の報酬は当然であって当たり前の事と理解しています。

医療費は健康保険法での点数制で国に申請し還元されてる金額と個人負担の金額のみですから

不正は無いと思いますよ^^

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>不正は無いと思いますよ^^

不正請求多いよ^^


>限られた中から選ばれしした極わずかな人人が医師となれるからだと思いますよ、
ですから 高額の報酬は当然であって当たり前の事と理解しています

限られた・・・・高額報酬OK
この理屈わからん。

お礼日時:2011/06/30 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!