アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者ってどうして頭がいいのにやぶ医者とかいるんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

医者だって人それぞれですよ、天才もいれば凡人もいるだけ。

• 0

総合病院の診療科がたくさんあることから、我々素人でもわかるのは範囲が広くてひとつひとつが深いからだと思います。

もうひとつは、インフルエンザひとつとっても多くの症状があり、人によって軽い思いの違いがあるように、個体差が大きいからです。これは処方する薬によって、副作用を気にする必要なかったり、重い副作用がでたりするのと同じだと思います。
根本的には、体の中はいろんな部分と関わりあっているため、局所的に薬で良くしても、それが別の部分にどのような影響を及ぼすのかについて、西洋医学は未熟だと思います。

健康体の人が普通お世話になるのは、近所の内科医だと思いますが、大きな病気だと町医者では手に負えないので総合病院を紹介することになります。そういう時に、恒常的に症状が出ていなければ専門外の小さな異常を見過ごすことはあると思います。それで、やぶと決めつけられてもなあ、と思います。

一方、総合病院は名医も多いと思いますが、研修医や研修看護師の研修の場になっており、未熟な彼らがいろいろと失敗するだろうことは容易に想像できます。
例えば、長期的に大量のステロイドを投与した時の減薬ステップは、薬の量が少なくなるほど小刻みに減薬しないといけませんが、この経験がほとんどない医者はこういうことは知らないと思います。

私の場合、昔は我々には良い医者を選ぶことしかできない、とずっと思っていましたが、6年前に息子が白血病になって闘病の経験から、医者の思考方法が工学系と比べて優れているわけではないことを知りました。
    • 0

ペーパーテストと医者の業務は完全に一致してないからです。

予備校講師になった方が”やぶ教師”になる確率は少ないでしょう。
    • 1

総合病院に勤めていた知人の脳外科医が「お前は患者を治すから」そんな理由で病院をクビにされました。

江戸時代まで医者は無償で民間の病を治すのが当たり前だったのが、平成、令和では患者の病を治す医者は病院の経済力を邪魔するヤツでしかない。
頭がいいのと医術に優れているは別ものなのでしょう。
    • 0

学校のお勉強だけできて実践が丸でダメな「無能」さんだからです(笑)

私も何度かヤブ医者に当たり、誤診されましたね。
(例:小指骨折なのにレントゲンも取らず、湿布だけ処方→別の病院で骨折と判明)
(例:抜歯の際に麻酔の量を間違われ、激痛)

この誤診率って恐らく統計が無いと思われますが、相当数居ると思ってます。
    • 1

例えば開業医の場合患者次々くるので疲れて勉強しなくなる

何十年もたつとボンコツやぶ医になっていく
    • 2

少しばかり上手くいった治療を成功体験とし、自分基準の診察に満足しているから。

• 0

すぎよう 様

「頭がいい」…にも 様々な 意味合いがあります。
 ・学校で 勉強が よくできた生徒
 ・記憶力が 抜群な人
 ・博識で 応用力のある人
 ・専門分野で 特筆すべき 能力を有する人
 ・コミュニケーション能力に優れて 人心掌握術に長けた人
 ・変幻自在に 自己をコントロールして 適応能力の高い人
 ・ズル賢い人(知能犯、詐欺師、やぶ医者...etc)

以上のように 様々な「頭のイイ」人が...存在します。
ですから、医師といえども・・・ピンからキリまで...色々な人がいます^^!
    • 0

医大に合格して、卒業し、医師国家試験に合格すれば、医師法に基づく医師で、患者を診察、治療が法的に可能です。

但し、そこまでの頭脳が有っても、臨床経験がなく、医学の知識だけでは、教科書の知識以外の診断が出来ないのは明らか。運転免許と同じで、実際に経験を積まなければ上手くならない。運転経験が有っても、下手な人がいるのと同じで、臨床経験を積んでも治療が上手くならない医師が、やぶ医者、と言われるのでしょう。実際に当たった事がありますので。
    • 1

選りすぐりに野球の上手い人ばかり集まったプロ野球選手なのに結果を出せないまま引退する人が大多数なのと同じことですよ。

優れた人々の中にも優劣はある、なんてことは自明だと思うんですが極端に頭が悪いと思い至らなかったりするんですね。
    • 0