プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくミステリーなどで双子が入れ替わっていた! のようなことがあります。
そこで疑問なのですが、実際に双子が入れ替わって、後の人生をずっと生きていくということは可能なのでしょうか?

もちろん外見的な違いはあると思いますが、それは限りなくそっくりということにしておきます。

DNAも完全に同じなので、見た感じ(外見、性格など)が同じなら可能な気もするのですが・・・。

実際のところはどうなのでしょうか・・・?

A 回答 (11件中1~10件)

実話でよければ、軍人さんが亡くなって、遺体を回収したら女性だったという話はありますよ。


貴族の名門から軍人になり、当然、昇進もして将校になって、その間に恋人も何人かいて、気づかなかったそうです。亡くなったのが50歳くらいということで、付き合いも良く、尊敬もされていて、一緒に作戦をこなした戦友も女性だったことを知らなかったばかりが、裸を何度も見たから女のわけがないと不思議がったそうです。

その人は、軍人になってから、家に帰った形跡がなく、その貴族の家には、病弱な妹がいて、すでに亡くなっていました。この妹がある時期入れ替わったのでは、とスキャンダル誌は書きたてたようですが、証拠は見つからなかったそうです。

この人だけでなく、死後、性別を偽っていたことがわかる人の例はいくつもあるようですね。
    • good
    • 1

一卵性双生児のもう一人の指の先を全て移植するという小説がありました。


拒絶反応の問題も極端に少ないので簡単にできます。移植手術ではなく単なる接合手術です。
    • good
    • 2

どうなんでしょう。

無理かと思いますが・・・。

指紋など違うところを調べようと思えば調べられますから・・・。

どっちか一方が既に亡くなっているというのなら別ですが・・・。
    • good
    • 0

私の知り合いに一卵性双生児がいて


実際にいれかわったいたことがあります。
はっきり言ってぜんぜん気づかなかった!!
日常生活を送るうえでは、入れ替われるかと

でも、指紋とか調べられたらばれるとおもいます 
    • good
    • 1

>>DNAが完全に同じ


>そんな事はあり得ません。微妙にですが違いますよ。
>一卵性とは言え違う精子が素になっているので。

知識も無いのにこんな事言うyasuhiro1967は無視して下さい。
バカがしゃしゃり出て来るから、そのバカがまたいいふらすという悪循環に陥るだけです。
    • good
    • 0

DNAが同じでも指紋、掌紋が違いますから。

由良三郎も『ミステリーを科学したら』で、DNAと双子の誤解を嘆いていましたよ。

なりすましで思い出したのでユニークな作品を紹介しましょう。

芦辺拓『13番目の陪審員』は発表当時来るべき陪審員制度を先取りし(その後裁判員裁判制度となったのはご存じのとおり)、冤罪、骨髄移植と整形手術(指紋整形含む)による他人へのなりすましを扱うミステリです。なりすまし自体はこのミステリの前半で明らかにされます。そもそもなりすましの目的がわざわざ冤罪で逮捕された上で、実はなりすましただけだったと正体を明かし、警察と司法にもっと鑑定法に問題がないかかんがえさせようというけったいな動機です。この計画に協力し、シナリオ通り行動した結果、自分の正体は別人だとか、誰から頼まれたとか主張できるための証拠がすべて見つからないとわかってきます。さあどうなるかは本作を読んでのお楽しみ。
    • good
    • 0

全く同じ生活環境で性格・好みすべてが同じなら可能かもしれませんが...


それには、双子云々より、元の自分を完全に捨てることができるかどうかですね。
周りからは、死んだ姉or妹の名前で呼ばれ、姉or妹でいることを強要されるわけですから...
    • good
    • 0

>>DNAが完全に同じ


>そんな事はあり得ません。微妙にですが違いますよ。
>一卵性とは言え違う精子が素になっているので。

「違う精子が素になっている」どういう意味でしょう?
一卵性双生児は一個の卵子と一個の精子が受精し、その後分割します。分割当初は必ず同じです。
    • good
    • 0

イリュージョンでは双子を使うことが良くあるそうですが、この場合は、初めて見る観客には、動いていることもあり、まずわかりません。



フジ系の「ほこたて」という番組で、絶対に見分けの付かない双子というのをを募集しています。これは、顔認証システムが双子を見破れるかという企画のためです。
http://www.fujitv.co.jp/hokotate/index.html

なお、数週間前の放送で、蒼あんな・れいなの双子が挑戦して見破られています。この二人、少なくともテレビで見た範囲では区別が付きませんでしたが、機械は正確でしたね。
どんなによく似た双子でも親兄弟はわかると言いますから、ある程度接している内にキャラクターの違いなどを認識するようになるらしいですが、上記の蒼姉妹の場合、親も見ただけだと間違えていました(やらせっぽいような気も)。

蒼姉妹、微妙にサイズとかえくぼの位置(そんなのわかるかぁ)が違いますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%BC%E3%81%82% …
    • good
    • 1

>DNAが完全に同じ



そんな事はあり得ません。微妙にですが違いますよ。
一卵性とは言え違う精子が素になっているので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!