プロが教えるわが家の防犯対策術!

原発の事故で脱原発の運動が活発化していますが
現実問題として原発ヤメタと言ってもその負の遺産の処理や
代替エネルギーの確保には莫大なお金と時間がかかり
とても電力会社(民間企業)がやれるものじゃないと思います。

ですが、
負の遺産を子や孫の世代にこれ以上増やさないためにも

使用済み燃料の半減期についてですが
これって普通の状態(常温・定圧など)での話でしょ
積極的に状態を変えて半減期を短縮する方法があるんじゃないのかな?
そんな研究をしているところや何らかのレポートがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

半減期を短縮する方法があれば世界中の核廃棄物処理の問題が一気に可決するのですが、ほとんど不可能です。


ほとんどの物理現象は分子、原子レベルで起きるので温度と圧力でコントロールできますが、自然の核分裂以外の原子核反応を制御することがいかに難しいことか、現実を考えてみれば明らかになるでしょう。

多くの予算が使われましたが核融合の実験は完全に失敗しました。
核レベルの実験装置はわずかな反応を起こさせるために莫大な費用で巨大な加速装置を作らなければなりません。
宇宙レベルでは核反応は日常のことですが、核反応を自由に操作できるような条件を作り出すことは人の能力の及ばない神の領域とも言えます。
このことを知っている科学者たちは最初の原子炉が作られる前から原子炉の危険性について警告してきました。
科学によって人が重力と時間を制御できるようなレベルになれば可能になるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。質問をした後禅問答のようなことを質問してしまったと気づきました。
それでも現実的な方法(封印)から次の解決策を考えているはず、パンドラの箱を開けてしまったからといって絶望するより、抗う(原発推進じゃないですよ)人がいるのではと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/06 19:26

半減期は物質により異なるため、中性子を当てて別の物質に変える。


ただし、半減期が短くなっても放射能を持っているのは確かなため、短時間に崩壊しても、次の物質の半減期が長ければ同じこと、少なくとも安定した物質になるまでに放出する放射線の総量は増えても、少なくなるとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。矛盾を抱え込んでしまったってことですね。

お礼日時:2011/07/06 19:38

昔から「日本原子力研究所」が精力的にやっていますが、たしか独立行政法人になったときに高速増殖炉の研究機関と合併させられたはずですので、検索して調べてみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/06 19:29

こんにちは。


大学で習いましたので回答します。
まず、放射性崩壊のしかたには、以下のようなものがあります。
(全部網羅しているかは自信がありませんが。)
・α崩壊(原子番号が2つ減る)
・β崩壊(原子番号が1つ増える)
・γ崩壊(励起状態から基底状態に落ちる)
・EC(軌道電子捕獲)=核が電子を1個吸い取る(原子番号が1つ減る)
・自発性核分裂(放っておくだけで核分裂が起こり、中性子も出す)

これらの崩壊形式のうち、化学的状態が関係するのはECだけで、しかも影響は僅かなものです。
陸上競技場を原子の大きさとすると、原子核の大きさは硬貨1枚といわれています。
原子核の世界は、原子の世界とは大きく事情が異なります。
ですから、核の崩壊に関しては、常温常圧をほかの状態に変えても話は変わりません。
(核反応ならば、温度に関係がありますが。)

半減期を変えるには、ほかの核に変えてしまえばよいということになりますが、
それは放射性物質を核反応させることを意味します。
色々な核種それぞれ個別に考えると、中性子を当てて安定な核にする方法が存在する核種もあったかもしれませんが、ごちゃ混ぜになっている放射性物質のかたまりを全部そうすることは、現実的に不可能です。

>>>そんな研究をしているところや何らかのレポートがあれば教えてください。

Nuclear Instruments And Methods という論文誌で端緒を探せば、個別のデータや参考文献(子引き、孫引き)はある程度たどれると思います。

なお、古くから知られている手法で「放射化分析」というのがありまして、これは、微量の物質を核反応で放射性物質に変えて放射線を出させることにより、化学的分析よりも精度の高い定量をする技術です。
安定な核にする技術はその逆に相当しますが、思想としては同じです。
新しい話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/07/06 19:33

ブラックホールを作りそこに投げ込めば 見かけ上は短縮できますが


少なくとも現代の人類の技術ではブラックホールを作るに至りません
    • good
    • 1

残念ながらないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!