プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京ディズニーランドで毎年開かれるディズニーハロウィンについての質問です。

通常は禁止されている大人の全身仮装が、ハロウィンイベントの特定期間に限り解禁されるのですが、
仮装できるキャラクターが制限されています。
そして、同じキャラクターでも特定の衣装や作品はダメとされていて、昨年はアリスインワンダーランドの衣装を着た子達が大勢追い返されてました・・・。
ルールはルールなんでしょうけど、禁止と明記されてなかったようですし、ちょっと可愛そうでした…。

なぜ同じディズニー作品でも作品によって細かく制限されてしまうのでしょうか?
というよりも、なぜキャラクターによる制限が存在するのでしょうか?

同じディズニーでも、アメリカのディズニーワールドでは、仮装できるキャラクターの制限は一切ありません。
知り合いもワールドの方でスパイダーマンやキティの衣装で遊んできた、と写真付きで教えてくれました。

A 回答 (3件)

ディズニーハロウィンでコスプレ出来るキャラクターは ディズニーがキャラクターとして登録しているキャラのみ です。



例えば多かったのは パイレーツオブカリビアンの ジャック以外のコスの追い出し です。
ジャック・スパロウはディズニーの キャラクター として登録されています。
ですが、エリザベス、ウィル、バルボッサなどはディズニーが キャラクター として 所有していないので ディズニーハロウィンではNG なのです。

他にも キングダムハーツのキャラクターはスクエアエニックスが所有しているのでディズニーではNG 等多くあります。
    • good
    • 1

年パス16年生です。


ハロウィンが始まったころは、TDLのみの開催で(というかまだ当時はTDLしかなかったんですけど)たった1日のみ、選ばれた人だけが仮装できるというイベントでした。
私も記憶がおぼろげなんで一応調べてみましたが、記載もおぼろげっていう(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3% …

当時はハロウィンと言えば海外のイベントという感じで、日本人にはほとんどなじみがありませんでした。
仮装を始めたら、なんだかよくわからんゴスロリ系なゲストが増えたり、アリス「みたいな」人が増えたり、客層がアニメのコスプレ会場化してしまって、昔からの常連やディズニーファンははっきり言って「ここはコスプレ会場じゃねんだぞ!」って感じになりました。
今でも、ハロウィン期間中はなんとなく客層が変わるのは明らかに間違いないです。
ディズニーの仮装って言ってるんだからやるならディズニーの、しかもパークの仮装をしろ!って思います。
そういった感情があるのは今でも同じですが、ハロウィンの文化が定着してきたので昔ほどではないとは思います。
海外ではまずハロウィンの仮装があってという感じですが、日本では一部のマニアックな人のコスプレが先で、一般人のハロウィン仮装が後に定着した感じです。
なので、境がはっきりしないようなコスプレはオタクっぽくて嫌がられるのだと思います。
それで、あくまでパーク内でやる仮装はアニメのみ、としたかったのだと思います。
ディズニーランドは元々、アニメでしか会えなかったキャラクターに会える場所、想像が現実になる場所という感じだから。

で、問題になるのは実写やアニメと実写のコラボ的映画はOKなのかNGなのかという話だと思います。
実写NGにしてしまうと、キャラクターとしてグリーティングしてるジャックスパロウとかどうなのよ?ってことになるし、パイレーツはアトラクションが先です。
なので、じゃあアトラクやグリで実際あるものはOKとしよう(というかNGにはできないですよね)となるのかと。

もっと難しいのはアリスですよね。
昔から、アリスっぽいわけわからんコスプレ(あれは仮装とは認めないです私は。)はいて、いやだな、て思ってました。
特にアリスはそういう人多いんです。
いわゆる童話のアリスの絵の仮装って、元々パークではNGなんですよね。(ただ、アリス「ふう」なただのゴスロリの人は、服装の自由って観点からNGにはできないとは思いますが)
シンデレラだってそうでしょう?
ディズニーはOKだけど、グリム童話のつま先から血が出てるシンデレラのおねえさんの仮装とか、無理です私。パークのイメージと違いすぎて受け入れられない。
であればグリム童話のシンデレラはNGで元々パーク内でグリしているアリスがいるのにそれとは違うアリスでもOK…ってなんか違う気がします。
パーク内で、アリスインワンダーランドの、大人になったアリスがグリしているならいいと思います。

去年は確かにアリスについての明確な表記はなかった記憶があります。
パーク側もパークにいないキャラクターの仮装をしてくるという想定がなかったのだと思います。
(一応、パーク内キャラ限定の記載は毎年あってきちんと明記されています。)

なんだかんだ言い訳をつけて自分のやりたい、ディズニーのイメージとは離れた仮装をしたがるアリスのコスプレーヤーを避けたいというのもあるのかもしれないですね。
私も、どう見ても日本人の、パーク内気持ち悪いアリスのコスプレだらけになってしまうのはいやです。
だったら(パークの仮装という意味で)ダンサーさんの仮装のほうがずっとマシ。
私ではないですが、イベント自体をやめてもらいたい、と思っているパークファンはまだいるのを忘れないでください。
あくまでパークファンのための仮装ということを理解すれば、なぜだめなのかは答えは明確だと思います。

で、「アリスインワンダーランドの衣装を着た子達」というのは、大人ということですよね。
子供はアンパンマンでもキティでも何着てもOKだと思いますので。

「知り合いもワールドの方でスパイダーマンやキティの衣装で遊んできた」
先に書いたとおり、多分文化の差でしょうね。
日本もアメリカ並みの定着になったら、いずれそうなる時があるのかもしれないですけど。
あとは、本当はだめだけど子供だと思ったか、黙認か。
アメリカ人の性格的に、嫌がっていちいちクレーム入れるゲストもほとんどいないと思います。
それにWDWやDRは日本ほど規則規則言われません。
日本では絶対やってくれないけど、WDWやHKDLでは、「シールコレクションしてるから、未使用のままくれ」って素直に言えばそのまま何枚でもくれるし。
なんでもそうだけど、いろいろ細かいことをうるさく言うのは日本のパークだけですよ。
    • good
    • 0

今年のハロウィンイベントに関しては、かなり詳細に説明されていますね。



http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/event/hal …
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/event/hal …

基本的に、ディズニーランドの雰囲気にマッチしているかいないかということが大事なんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!