【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

同様の質問が多数あるので申し訳ないのですが
今後、どうすれば気持ちよく(?)教習所に通えるか解らないので質問させて頂きます。


またこのようなサイトを使うのも初めてなので失礼があったら申し訳ございません。


現在、江戸川区にある葛西橋教習所に通っているのが教官の態度が理解出来ないくらい悪いので事務員さんに相談しました。



(言い方もあると思いますが基本タメ口か命令口調で尚且つ、「なんでそんな事も出来ないの!」と教わってもいない事で怒られます。)



私は生まれて初めて教習所という場所に通い始めたので教習所はもしかしてそのような場所なのかもと思い「私の見解は間違いでしょうか?何か教官や教習所に意図があるのでしょうか?」と質問した所



「大変申し訳ございません。すぐに報告、対応させて頂きます」

とのお話でした。

ただ事務員さんが上に言い辛そうだったので


「私が直接言いましょうか?」
と伝えたら課長なる人物が出てきて




「貴重なご意見なので参考にさせて頂きます」
とか言っていたのに




「でっ誰がダメな教官ですか?」
と個人名を聞き出そうと必死で、なんかムカつきました。





部下の尻拭いをするのが上司の役割なんだから
「私の指導が至らず申し訳ございません。」
の一言があっても良いと思ったのですがまったく出てこないので



「アナタじゃ話にならないのでもっと上の者出せ」
と伝えたら




「解りました。いいですよ。」
と逆ギレされました。



(この時点で教習所全体がおかしいから教官もおかしいのではないか?と思いつつ)


所長と話し合いに行ったのですが



やはり思っていた通り元凶は所長でした。
(もしかしたら業界全体かもしれませんが・・・)


私の事をただのクレーマーとしての対応で
しまいには「時間が無いのでお帰り下さい」と・・・
(私は課長に日時を指定されて伺ったのに)


ふんぞり返って言われました。




私は所長に会う前に課長と事務員さんに
「私の言っている事はおかしいですか?」
と確認しておかしくないと言われていたのに


「事実確認が出来ないので謝罪は出来ません」と・・・



しかし、個人の力で対抗するのはこれぐらいが限界でしょうか?

私の要望は
●所長&課長の心よりの謝罪

●わだかまりなく再び通える環境

●同様の事が起こりにく環境の構築

●上記3点が不可能な場合は支払った金額の全額返還&慰謝料


良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します、

A 回答 (11件中1~10件)

ここ、安くないですよね? 料金は近くで26万。

27万、あるいはもっと安いところも
あるようです。 ここは30万程度?あるいはそれ以上のようですね。

教官はサービス業ですよ。もちろん、しっかりと、緊張感もって教える方法もあります。
でも、どうでしょうか、生徒が怖がるまで、では、絶対にいけません。
そもそも、親切な教官だって、生徒は慣れない運転、見られている運転、
慣れない試験に緊張してしまいます。
それなのに余計、緊張させたり、威圧する必要が全くないのです。
もちろん、世をなめきったような若造には厳しく接するのが世の常識です。
ですが、ここ(教習所)は、成人式を終えた(20歳未満もいますがね^^)、お金を出して
入所した社会のお客様です。 
そのお客様が苦痛、恐怖、嫌悪感を抱くほどに接してはいけません。

猛烈に抗議しましょう。 また最終的には精神的に後遺症が残るくらいならば裁判で慰謝料を請求
しましょう。 もちろん具体的な証拠がその場合は必要になるかもしれません。
ボイスレコーダーで録音したり、あるいは客観的には、仕事の成績が著しく落ち始めたデータ、
や、病気が悪化した診断書等でしょうか。



自分は、若いころも、たしかに運転免許取ったときはいろんな教官がいましたね。
もちろん、あなたが感じているような理不尽な人も。ただ、自分は「プっ、なにえらそー
にしてんだ、ただの運転の先輩なだけで、人生の先輩でも、なんでもねーんだよ。
生き様、考え方(大げさにいえば宗教とか)、社会での地位も知らないくせにどの面で
赤の他人にそんな態度取れるんだよ、非常識極まりね~」と笑えましたが
、笑えず、苦痛、鬱になって日常生活に支障をきたす方もいるでしょう。

緊張すると逆に、こわばってしまい、反射神経、集中力が極度に落ちる方もいます。
最近では厳しき接する事の有効性がいろいろな面(スポーツ界や教育界)で疑問視
されている事もあなたも知っていると思います。

結論:通常は我慢できますが、あなたは我慢できなければ、それ相当の対応を取る
   しかないです。 例えば、この書き込みを見て、「じゃーあそこは辞めよう」と思う方
   もいるはずです。なぜなら、親切でもないのに高い料金って、誰が頼むのでしょう
   か。つまり、口コミ、として、あなたの意見、感想は間違いなく、多少でも、影響を
   及ぼすでしょう。もちろん、ステマや行き過ぎよくありません。事実で、あなたの感じ
   た、なるべく、事実を行き過ぎずに、感想等を周囲、あるいはその教習所に知らしめる
   のも手です。 また、最悪、本当に精神的に苦痛を感じで、後遺症が残ったら、裁判  
   しましょう。 通常は、ちょっと怒鳴られたり、厳しくされても、まったく問題ないですが、
   世にはいろいろな方がいらっしゃいます。精神的に弱い方、過去のトラウマをもっている
   方、過去に精神病(統合失調症等)を患っていた方は、発病、再発する可可能性もあります。

   なお、自分の意見は、一定の社会人経験を持ったそれ相応の常識、見識のある方を
   前提とさせて頂いております。 つまり「タメ口だった」だけであれば、気にする程度の事で
   はありません。、また、何度も怒鳴り常時、恐怖感を与える、ような教官を想定しております。
   ちょっとくらいの感じの悪い人、であればその程度であれば気にする事ではありません。
   
   
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笑顔で「じゃあ、あっちに相談させていただきます」って言っとけばいいのに。



あっちってどっちだよ・・・ (大元とか?)


その意見を言った事によって、なにか害が生じた場合、その大元に「こんなことがありましたが・・・」と相談、いっそ所長との話し合い(?)に、その大元の人も挟めば、大人しくなるんじゃないでしょうか?
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 No.8です。

補足についてですが、
>逆に貴方様のご意見は全て正しいのでしょうか?
 もし、そのような人がいれば会ってみたいですが、そのように完璧なのはおそらく仙人でしょう。

>部下のミスは上司の責任ではないでしょうか?
 それが事実なら当然責任はあります。今回の場合、部下がミスをしたかどうかの確認ができていませんので、推定無罪です。
 上司は部下を守る責任があります。あなたの主張が事実と確認できない以上、一方的主張が正しいと鵜呑みにする事はできません。もし事実でない主張を受け入れて処分されたら部下はたまらないですよ。だから事実確認が必要なのです。
 もう一度書きますが、事実確認を妨げているのはあなたが名前を言わないからです。責任を問いたいと思うなら事実確認に全面協力するべきです。

>しかしその教官にもなんらかの想いがあったのかもしれません。理由や言い訳があったのかもしれません。
 随分と教官をかばいますね。そこまで思うなら直接話をすれば良いと思います。それをしないのは理解し合う努力をする気が無いのでしょうか。そこで丸く収まっていればこのような事態を回避できたはずです。

>最後に私の目的は【和解】です。
 運転免許取得ではないのですか?

 あと、よけいな事ですが、教習所の実名を出していますし、書いた内容からあなたが誰か特定される事は避けられそうもありません。それがどういう事態を招くかわかっていますか。最悪の事態は回避できるように準備しておいて損は無いでしょう。
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確かに自動車教習所なんて、どこも似た様な所ばかりですけど、社員教育に力を入れている教習所も無くはありません。



インターネットの発達と、少子化の影響もあって、不人気の教習所は生き残れない時代です。ダメな教習所はダメなインストラクターしか集められませんが、良い教習所には良いインストラクターが集まり、我々に対するサービスや指導のあり方を、日々真剣に考えています。

そういう教習所を探す努力をせずに、住所から近いとか、料金が安いとかの、下らない理由で教習所を選んだのであれば、それは単なるアナタの判断ミスであり、自業自得です。安易な考え方は高くつくという事を身を以って学び、教訓にするべきでしょうね。(真剣に選んだが腐れ教習所だった、と言う話は無いものと考えています)

まだ今の教習所に未練があるなら、次回からはボイスレコーダーという兵器を隠し持っていく事です。そして再び問題が発生したときは、上位組織である東京都公安委員会か、国民生活センターなどの外部団体に訴えれば、自動車教習所の所長なんぞイチコロです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに近いという理由だけで選びました。
(仕事が忙しく通える所がココだけだったので・・・)


本日、親会社に電話した所わたくしの苦情をありがたいご意見と言って頂けました。

教習所では一度も聞けなかった「お客様」という言葉を聞いてなんだか少し安心しました。


教習所も客商売というわたくしの認識に間違いが無いという事なので所長以下、教習所職員の対応はやはりおかしいと思いました。


もし事態の収拾がつかない場合は東京都公安委員会、国民生活センターにも相談したいと思います。

お礼日時:2011/07/05 05:23

 一応確認しておきますが、あなたの目的は何ですか。

運転免許を取得する事ですか。この教習所を改革する事ですか。

 あなたが提示した四つの要望は外では絶対に言わないで下さい。
 周囲からクレーマーと思われるだけです。
 笑われるのはあなたの方です。
 そうなる覚悟があるなら止めませんから、ご自由にどうぞ。

 あと理解できないのが、教官の名前を言わない事です。そんな教官をあなたがかばう必要がありますか?
 教習所としてはあなたによって事実確認を妨げられていますから、どうする事もできません。噂で処罰や謝罪ができると思いますか。

 自分は全て正しく教習所が間違っていると思い込むのは自由ですが、もっと冷静になった方が良いでしょう。

この回答への補足

逆に貴方様のご意見は全て正しいのでしょうか?


貴方様には部下を持った経験が無いのでしょうか?
部下のミスは上司の責任ではないでしょうか?


わたくしも一人や二人ならばよくある事だと思い我慢したと思います。
現に何か月も我慢してきました。


わたくしも同じような悩みを持つ方の投稿を見てもしかしてわたくしの認識がおかしいのかなと悩みました。


なので最初は心を落ち着かせてから冷静に事務員の方に【相談】という形でお話を聞いて頂きわたくしの認識が間違っていないという返答だったので上司の方にお話しをして貰いました。


上司にあたる課長が全ての責任は教官にあるような言い方をしたので憤慨した訳です。


部下を持つ身ならば解るとは思うのですがそんな上司がいる会社だからこそそんな部下が生まれる環境になってしまうのではないでしょうか?


部下をかばわない上司がいるからこのような環境が生まれるとわたくしは思います。


頭を下げて済む問題ならば頭を下げるのが大人じゃないのでしょうか?


教官の名前を挙げるのは簡単です。
結果どうなるのですか?


その教官から教習を受ける事は無くなるかもしれません。しかしその教官にもなんらかの想いがあったのかもしれません。理由や言い訳があったのかもしれません。


そのチャンスを全て奪う事になります。

そしてわたくしもその想いを知る事も永遠に来ないのではないでしょうか?


それに教官の名前を言い出したら十数人が拒否リストにのります。
それで「教習が成立するのか?」との問いには不可能との返答だったです。


最後に私の目的は【和解】です。

お互いが歩み寄りお互いが変質していく事が真のコミュニケーションだとわたくしは思っております。

補足日時:2011/07/05 06:13
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「でっ誰がダメな教官ですか?」


と個人名を聞き出そうと必死で、なんかムカつきました。



ここが理解できません。
ムカつくのは、教官の言葉でしょう?
なぜ、教官の名前を教えないの?


個人名聞かなければ、上司としても指導できないでしょう。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。


上記でも少し触れましたがこんな上司がいるから教官がダメなんだと思ったのです。

わたくしも教習所が教習生にフレンドリーに接して率直な指導をする方針と言うならば「もう少し言い方気を付けてくださいね」で終わらせるつもりでした。


しかし教習所の方針は丁寧な言葉使いで教習するとの事でしたので


「それならばやらない教官ではなくてやらせられない上司の責任じゃないのですか?」


と伝えた所


「いえ私はしっかりと指導してます。」


と自分は悪くなく教官に全て責任があるような言い方をされたのでムカついた訳です。

補足日時:2011/07/05 06:27
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 私が言った教習所でも同じような物ですよ。

出来ないときにはものすごく強い態度で来ますが、出来たときには男性ですけど、褒めてもらった事もあります。

 車の運転は非常に危険です。同乗している側も恐怖を感じながらの教習ですよ。

 だからこそ厳しくなるのは当たり前だと思います。

 あなたが、免許を取得して、しばらくしてから、初心者の運転にでも乗ってみなさいな。そこには助手席のブレーキのない車です。どれだけ恐怖を感じるか分かると思います。

 まず、凶器を運転している自覚を持って下さい。そして丁寧にそして大胆に運転してください。
 教官に対して文句を言うのなら、私としては免許の取得を諦めて欲しいと感じます。なにしろ、路上に出れば、教官の事が優しいと感じるぐらい乱暴な運転の車など危険と向き合うことになります。それに腹を立てて、危険な運転などされては困りますので。

 それと、教習所も警察との連携があるようです。事故率など教習所単位で分かるようですし、優しく接して簡単に取れました!で路上で事故ばかりではシャレになりませんよ。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。


わたくしも厳しいと態度が悪いの区別は解ると思っているのですが強い想いがあればタメ口だろうが命令口調だろうが伝わると思いますよ・・・


教官が車を凶器として認識して指導していればもっと熱い想いが伝わってくるとも思うんですが・・・


良い会社とダメな会社って雰囲気で解ると思うんですよ。
ダメな会社は社員がやる気を失って惰性で仕事している感じがしませんか?


モチロン志の高い人間はいると思います。
でも会社がダメだといつか心が折れると思います。


そんな心が折れた感じの教官が多い気がするので熱い想いできびしく指導しているようにはわたくしには感じられません。


モチロン良い教官は数人いましたよ。
だけどその教官自身がきっと志の高い人なんだろうなと思ってます。

補足日時:2011/07/05 06:49
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いろんな種類の免許をとったので教習所には3ヶ所通いましたが、どこでもそんなものですよ。



自動車の運転は一歩間違えば人を殺す危険な行為です。
指導員には厳しく指導されて当然と思います。

まだ路上教習には出ていらっしゃらないのかなと推測しますが、路上は教習所内と違って予期しない突然の状況の変化が頻繁にあります。
そういう時に指導員が丁寧語で指示を出していたら時間がかかり過ぎて間に合いません。
「タメ口で命令口調」は確かに気分は良くなくご不満とは思いますが、ある程度は仕方ありません。

教習所は自動車の運転を覚えるところであり、高級ホテルのように王様のような待遇を受けて自分が気持ちよくなるための場所ではありませんからね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どこでもそんなものですか・・・

全然、素晴らしい接遇とかは期待してないですよ。


上記にも記しましたが厳しいだけならいいんですけど・・・

いっその事、軍隊みたいに厳しければ悩まなかったと思います。

お礼日時:2011/07/05 06:55

>「でっ誰がダメな教官ですか?」


と個人名を聞き出そうと必死で、なんかムカつきました。

部下の尻拭いをするのが上司の役割なんだから
「私の指導が至らず申し訳ございません。」
の一言があっても良いと思ったのですがまったく出てこないので


ここですね、ズレは・・
確かに通常の会社やサービス業では、全体の質と個人の質は相対的なものです。しかし、自動車教習所の教官は1対1で対応する為、その教官の質に大きく左右されることもおおいわけです。
また、場合によっては質問者様の運転資質が低すぎて、教官の言っていることが全く問題ない、ということもありえます。

重要なのは、たとえ教習所内であっても、教官と教習生のトラブルは密室で起きた出来事なので、上司であっても第三者的に対応する必要がある。
ということです。

もし、貴方が教官の側で、教習生から「痴漢された」と訴えられただけで、解雇されたら納得できますか?
そういうことがあるので、上司としては「その教官は誰」という対応が必要になるのです。

それを理解せず、また問題になっている「教官」の名前をいえないのでは、教習所側でも対応できないでしょう。

ですから、それ以降は「事実が確認できない」以上、質問者様はクレーマー扱いになっても仕方がない状況だといえます。

実際のところ、どのような対応がなされたのかわかりませんので、質問者様の理もあるのでしょうが、この文面だけをみるかぎりでは「教官の名前を教えなかった」ということが、質問者様の不利になるところで、それ以降の教習所の対応は(実際に問題があるかどうかは別として)理解できる範囲だと思います。
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そこは低価格でサービスもそれなりなのではw



まぁ、それは置いといて(-。-)y-゜゜゜

人の悪いところをばかり見ていてはらちがあかないのなら

いいとこを見つけてみれば、いうなら反面教師的な存在(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

第一、彼からの謝罪の言葉なんて信用できる?

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

反面教師・・・

他人の悪い所を見て自分の行動を見つめ直すという意味ですよね?


すいません。
文脈からおっしゃりたい事が解らないのですが?


あと信用・信頼は積み重ねだと思っているので謝罪後の態度で見極めるしかないと思っております。

補足日時:2011/07/05 07:04
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