アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年ほど前、野球のスライディングで右膝を痛め整形外科にかかっていましたが腫れと痛みがあれば水を抜くという治療を行なっていましたがしばらくしてそれを止めて放置していました。5年ほど前から多少の痛みを感じながらシップをするくらいの事しかしていなかった為痛みがひどくなり整形外科に通い、昨年9月に手術をすることになりました。内視鏡でやる滑膜切除術ということでした。モニターで状況を見ながら又、説明を受けながらの手術で、私の膝の内部をはじめて見ました。半月板は穴が開き、大腿骨とすねの骨との接触点は双方軟骨が無くなっていました。むき出しになった双方の骨にのみのようなもので骨に穴を開け、そしてそこから出血させて骨に膜のようなものを定着させて軟骨の代わりにする。といった内容です。術後4ヶ月リハビリを続け歩けるようになりましたが歩き方が正常に戻らず痛みも取れません。この状態を先生からは靴の中敷(内側に傾斜のあるもの)を入れたら痛みは少なくなると説明してもらいました。これでいいのかなと思い別な病院にいってみたいのですが今の先生にうしろめたさがあり行動できません。今の先生に紹介状を書いてもらわないと別な病院は診ていただけないものでしょうか?

A 回答 (1件)

転医してもよいでしょうが その前に現状をもう一度今の先生に相談してはいかがでしょうかねえ?

要は リハビリの仕方(体重を負荷せずに どの筋肉をどういう方法で鍛えるか)の問題だと思いますよ そこにはPT OTの先生はいませんかね? いまさらですが手術の前に何軒かの病院で診てもらえばよかったかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

kappakreen 様

早速の回答、ありがとうございます。

やはりリハビリですか・・・。かかっている病院が職場の近くで診察などでは便利なんですがリハビリとなるとそれなりに時間がかかりあまり職場を離れると不都合がある為、土曜日にでも自宅近くの病院でリハビリをしようかと思っていました。今の病院のリハビリの先生にやり方を教えてもらい自宅でやってみます。

ありがとうございました。