アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パルスジェットエンジンの中でインテーク側にバルブをもたないタイプのエンジンについての質問です。
インテークにバルブを持たないU字型のパイプで頂点からの長さが異なることによる、内部のガスの慣性の大きさの差によって、パイプ内に一定方向の流れを作り吸排気をおこなうタイプのものですが、このようなエンジンについて詳しく書かれたサイトや、パイプの長さと燃焼周期の求め方などに付いて書かれたサイトや計算式をご存知の方がいらした教えていただけると幸いです。

今までスターリングエンジンや自動車用ターボチャージャーを改造したガスタービン、その他いろいろなおもちゃを作った経験はあり、小型旋盤と小型フライスなどの工作機械は持っていますし、扱いも十年以上使っていますので、それなりに自信はありますが、このタイプエンジンでの燃焼速度やパイプ内でのガスの流速など全くわかりません。ある程度このへんのことが分かれば、あとはカットアンドトライということで楽しめると思います。点火系などの電気系統は本職ですのでどうにでもなるのですが、開放された管内でのガス(プロパンガスまたはブタンガスを想定)の燃焼速度とか全く専門外で、情けないかな???です。ガスの流れを単純に管内での温度における音速で考えていいものか、爆発的な燃焼ではこの考えが通用しないのかなど、手掛かりでもいいので知識が欲しい状況です。

まぁ、あくまでおもちゃとしてのエンジンですので楽しめればいいのですが、無知な私にお知恵をお貸しください_(._.)_

A 回答 (1件)

実際バルブレスのものを製作された方がいらっしゃいます。


http://htlab.net/burn/jet_engine/pulse_01/

こちらはリードバルブを持つタイプのものです。
http://www.wa.commufa.jp/~pulsejet/index.htm
http://www.oji-ths.ed.jp/club/radio/pulse%20jet. …

以前、模型カテでお尋ねの方に回答した事があります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6661298.html
改めて見るとこの中のラジコンに搭載されたものもバルブレスのU字管タイプだった様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

紹介いただいたURLは参考になりました。さらにそこからのリンクもあり、かなり煮詰めることができました。

お礼が遅くなったことをお詫びいたします。

お礼日時:2011/07/10 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!