プロが教えるわが家の防犯対策術!

露骨な題名ですみません。
私はフリーター、高校退学歴有りの中卒、友達がいない…という3重苦のコンプレックスに苦しめられています。
週5日は学生や主婦に紛れて自宅とアルバイトを往復する毎日で、月給およそ10万円。
シフト制だし、フリーターで掛け持ちもしてないので(以前掛け持ちしてましたがアホなシフトの組み方をして体調崩しました)月給10万円です。
高校中退した原因はいじめです。中退直前は「高校卒業程度認定試験を取り、難関大学に行く!」と息込んでいましたが、いざ中退するとなるとそんな意気込みは天の彼方へと消えてしまいました。
私は性格が暗く、明るい話をするのが嫌いなので友達がいません。
しかも学校に通ってないし、バイト先の大多数が主婦・年下の学生さんなので毎日が孤独です。

その癖、小学校・中学校時代は勉強が平均より少しでき、優等生扱いされたので、変なプライドがあり、まだ頑張れば自分は難関大学に行けるんじゃないか…とか、ある日起きたら東大生になってるんじゃないか…とか夢みたいなことを本気で思ってます。

最近はこんな生活・性格に疲れてきて、人生を終えようかと考えるようになりました。
すべてが面倒くさく、人と話すのも疲れ、家では孤独…もうすべてが嫌になりました。

このまま高校中退+フリーターでは人生苦労する(そして今も苦労している)と分かってるのですが、また定時制高校に4年も通うのは辛いし、また虐められたらと思うと気が引けます。
だからと言って高校中退で資格も無いままじゃあ…というループに陥っています。

こういうことを相談できる友人もおらず、益々人生が嫌になります。
だからといって、自分には夢も無い、趣味も無い…できればずっと家に引きこもっていたいのです。
他人と関わらなくて良い世界に行きたい、でもそんな自給自足のサバイバル生活に自分を置く勇気も覚悟も持てません。

日々悩みで精神を消耗する情けない毎日です。

毎日「本当の私はこんなもんじゃない!」と思って、加藤諦三先生の著書を読み漁り、幼少期に私に劣等感を植え付けた根本的な原因である両親を憎んでいます。

何をどうすれば良いのでしょうか。
「消えろ」など命を捨てる系の回答は遠慮します。
よろしくお願いします。

A 回答 (31件中1~10件)

No.19&31の受験関係者です。



お礼、ありがとうございました。
でも、「19歳くらいで自殺するかもしれない…」という
内容にはびっくりしています。

私に何もしてあげられないのが悔しくてしかたがありません。
とにかく、生きてください。
働いてください。

ほかの方への回答では、
三島の『金閣寺』を読んでいらっしゃるとのこと。
私が最初にこれを読んだのは、高校生3年生のときです。
すごいことが書いてあるとは思ったものの、
どの程度、理解できたかは疑問でした。
それが理解できたのは、
8年ほど経って再読したときです。

10代のうちは、金閣寺は難しいかもしれません。
三島なら、『仮面の告白』か『豊饒の海』四部作あたりが
取っつきやすいかと思います(これらも、かなり難しいのですが)。
『潮騒』は、今のあなたには向かないかもしれませんね。
三島には、ほかにも面白い作品がいっぱいあります。
時間ができたら、図書館にでも通って、読んでみてください。
意外に、生きる意味が見つかるかもしれません(私もそうでした)。

宗教に頼るのは私は嫌いですが、
『豊饒の海』で初めて仏教に興味を持ち、
本気で禅関係の本を読むようになったことも
ありました(今も参禅しています)。
人生について考える良い機会になったと思っています。

町なかの寺の住職の大半は、ただの職業僧侶ですが、
中には、真剣に人生に向かっている方も
いらっしゃいます(女性なら、尼さん?)。
教会の神父さんにも、そんな方は多いでしょう。
そうした方々に相談されるのも、いいかもしれません。
少なくとも、自殺はしないでください。

レストランのウェイトレスさんであれ、新聞配達のおねえさんであれ、
寮のある仕事はいくつかありますから、
そこに住みながら、夜学に通うという方法もあるのではないでしょうか。
これも、第三者からのお気楽なアドバイスかもしれませんが。

とにかく、心配です。
何かあったら、この欄で近況を知らせてください。
あなたにとってなんにもならないことは
わかっていますが、
陰ながら応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三島由紀夫さんも自殺されたそうで、なんだか悲しくなります。
金閣寺はまだ全然読み進められません。なんか女の子が妊娠して銃殺されるシーンまで読みましたが。。

お礼日時:2011/07/15 11:36

あなたの投稿を読ませていただきました。


しっかりとした文章と構成がされていて素晴らしいとおもいます。
私は10代後半から家庭が分裂し、思い描いた志望校に行けず、バイトしながら高校に通いました。
それでもプライドも高く、何とか社会で這い上がっていきたいとの願望は捨てきれませんでした。
しかしこの社会や隣人からたたきつけられるダメージはすさまじく、日常でも声にならない葛藤の叫びが常時脳裏に響き渡り、夜になるとその苦しみにてうめくように泣き、涙がとめどなく流れ落ちることも多々ありました。
あなたがどのような現状であれ、今大きな試練に立たされているのは事実です。そこでハードルは高くとも少しでも自分の願望や目標を確定していただきたいのです。少しずつ光が見えてきます。 
気持が純粋で繊細な人ほど人一倍傷つき悩みます。
でもそれをかみしめて乗り越えられる力はあなたにもあることを忘れないでください。また苦しみが大きくともそれを乗り越えたあなたは通常の人たちよりも物事がより深く理解できる素晴らしい人間に成長できるのです。
私は大学に行けなくてもそれなりに乗り越え、独立し、家族を養いやっと50歳前になって通信大学に通うことのできるゆとりができました。 障害が大きくとも目標をや自分の夢を紙に記し、毎日それを読んで自分のペースでまい進できるはずです。他の人のリズムや社会概念に惑わされる必要は何もないのです。
あなたが自分のペースでこれからの人生を希望を持って歩まれることを心から応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も高校受験期を転機に精神を圧迫される状態が続きました。
私は生きててよいのか毎日毎日悩みます。
昨日は夜に外へ出て、歌を歌ってました。
誰も話す相手がいないので、植物や花に話し掛けたり。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/15 11:29

人生も終わろうとしている男性です。



ともかく生き抜いて下さい。
生活の事なら市役所の生活支援課で全て相談に乗ってくれます。
精神的健康を取り戻すなら各地区の保険所へ行って下さい。
相談と対策を講じます。これは法律で支援があります。手続きが
終われば無料で受けれます。

若いのに強烈なストレスがあると、統合失調症という病気にかかります。
昔でいうと精神障害病ですが、現代病でかなりの人がなっています。
うつ病、その他軽いものではありません。
世の中が嫌になる、口でもぞもぞ言う、全て世の中敵に観える。
病気は治ります。
未成年者なので保護者が必要です。お母さんと一緒に直ぐ保健所へ行って下さい。

お元気で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの祖母も統合失調症で自殺しました。
最近は母親も拒食気味で食事を摂りません。だから私の世話なんかする余裕無さそうです。
この間母に冗談で「もし自殺するなら毎月保険料支払ってね。そうすればママにお金入るから」て言われました。

お礼日時:2011/07/15 11:33

無茶しますね。


連帯保証人がいなければアパートも借りられないでしょう。
そんな人がまともな仕事で稼げる金なんて高が知れています。
大検を既に取得しているのなら
国の省庁が設置している大学校を受験したらどうですか。
学費も不用で給料がもらえて学卒待遇が受けられ寮もありますし
濃い人間関係で友達もできるかもしれません。
入試といっても採用試験なので今から準備すれば間に合う可能性もあるでしょう。
防衛省の防衛大学校や防衛医科大学校は有名ですが
海上保安庁の海上保安大学校や気象庁の気象大学校
国土交通省の航空保安大学校などは高卒対象で受験できます。
上記の大学校の学生の身分は国家公務員です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お久しぶりです。
最近(ていうか今日は特に)何も考えることができません。
もう人生すべて嫌です。

また健康な状態になったら回答者さんの回答を見返しますね。
皆さんたくさんの回答本当にありがとうございました。

学校について教えてくれた回答者さんありがとう。

お礼日時:2011/07/13 22:34

確かに幼少期に劣等感を植え付けられる


育てられかたをされたのは気の毒ですが
こうなった今は自分で立ち上がっていくしかないですよ。

ネットが出来る環境にはいらっしゃるんですよね?

いろいろ方法はありますから
まずは動いてみてください。

動けば、必ず何かが変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
この間不動産で物件を見つけました。
それは12万くらいいるのですが(初期費用)バイトで稼ぎたいと思います。
保証人は母がなってくれるそうです。

回答ありがとうございます。
とにかく具体的に動くことですね…。

お礼日時:2011/07/13 22:35

No.19の受験関係者です。


丁寧なお礼の文、ありがとうございました。

あなたにそのような背景があるとも思わず、お気楽な回答をしてしまって
すみませんでした。
私も多少は教育に関わる仕事をしていますので、
あなたのように、親に虐待されて苦労している子たちのことも
何人かは知っています。

ダメになる子と、立ち直る子がいますが、
あなたが、これからがんばって、立ち直る子のほうに入られるよう、
心から祈っております。

「いい大学」の卒業生が社会で高い評価を受けるのは、
結局は、受験勉強という「自分との闘い」に勝ったからではないかと
私は思っています(ほとんどの受験生は、スキあらばサボろうと考えています)。
世の中に出てみると分かるのですが、世の中のすべては自分との闘いです。
どんなにイヤな状況に陥ったとしても、
どんなにイヤな客や上司に出会ったとしても(他人はアドバイスはしてくれますが)、
その問題を解決するのは自分でしかありません。

お書きになった文章をお読みすると、
ずいぶん頭の良い人のように思います。
これからも、環境に負けないで、自分を甘やかさないでがんばってください。

この欄を通じて、
あなたと少しでも触れあえたことを、うれしく思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません
頑張りたいんですが、もう19歳くらいで自殺するかもしれないです
今も未来も過去も暗くて。

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/07/13 23:26

先日の人生も終わろうとしている男性です。



最後のご返事有り難うございます。夜遅くなりましたが見ました。
私は大変喜んでいます。我が子の様に嬉しく思います。

いよいよあなたの人生の歯車が回転し始めましたね。もう是で今までの遅れを取り戻せます。
最初はゆっくりでも良いのです。急がなくても。

”人間”自分が思った様に、自分が信じるように、生きるのです。
自分の目標を、夜空の遠い星の光明の如く、目標に向かうのです。
歯車が動き出しました。

有り難う。あなたが自分の自信が戻ってきたのが何よりも嬉しく思います。

人生も終わろうというのは、もう高齢です。自動車の本田宗一郎氏よりそう若くはありません。
本田氏の事は、私が中学、高校頃から雑誌で良く話題になっていました。
本田氏は社員の残業代も払えない苦しい時でも、イギリスのグランプリで優勝しようと
高々と目標を掲げ社員の心をひとつまとめておられました。

あなたと知り合えた事を嬉しく思います。

前回の文で、”上華”は”昇華”の間違いでした。これで意味がわかり易くなります。

末長く頑張って、元気でね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高齢の方だったんですね
充実した人生経験に溢れた温かい回答ありがとうございました
あたしも頑張りたいんですが、なんかもう正直全てが嫌で嫌で。

太陽の光りも夜の暗闇もつきの光も全部が私の邪魔をするようにしか思えなくて

こんなこと言ったらダメだけど、正直死にたいんです

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/07/13 23:30

全部逆ですね。



友達ができないとか・・あなた自身が受け入れないだけです、壁を作ってるんです。

引きこもれる環境があるなら、しっかり勉強して大検受ければいいんです。

とにかく一歩一歩です。

できないではなくやらない

すべてそうなんです。

楽です・・殻に閉じこもるのは・・それで食べれれば

食べられない人にしてみれば、どんなことも我慢できるんです。

いじめられたから、友達できないからとか、言ってられないんです。

最近はそういう甘えた人が多すぎです。

僕のいた周りの環境は、貧乏でなくてもおうちの仕事を手伝ってから学校に行くし

家事を手伝うのも当たり前、帰宅後手伝うのも当たり前

引きこもる暇も考えもできない環境です。

もちろん貧乏(親が病気でとか)そんな知人も、一日も休まず学校に来ていたし

毎日日曜も手伝いをしていました(酪農や漁業の町だったので)


だから、人生がいやとか言ってる人はとっても余裕がある人で余計なことを考える時間がある人だと思ってます。

そういう環境で育ったんですからしょうがないですが、


とりあえず、毎日ごはん食べれて仕事もできて、いざとなれば勉強も再開できる環境なのに

やらないのは、ひとえに甘えでしかないと考えてしまうんですよね~

僕の育った環境らすると、そう思うしかないんです。


切り替えられる気持ちがあればスタートしましょう。

一日をただ過ごすのか、目標を持って今日の1日を満足1日にするのか


1年なんてあっという間ですが、1年でできることはいっぱいありますよ~


たった1度の人生をどう生きるかは人それぞれですが、文句言ってばっかりだったり

楽しんだり泣いたり感動したりしないなんてもったいないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大検は17の時に取得しました。
今実は家を飛び出しています。父に出ていけと言われたので暫くは路上生活かなあ。

私は一人暮らしをします。

もう親に頼るのはやめました。
父にも嫌われてるし、母はうつ病ぽいし、こうなったの原因は自分が高校中退したり、フリーターだからですよね。いや、本当はそういうのではないとは知ってるけど、今は外にいて蚊に刺されてかゆいので。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/09 00:07

先日の人生も終わろうとしている男性です。



あなたが男性と仮定していろいろ申しあげてすみませんでした。
その後パソコンを見て大分あなたの事がわかってきました。
大学生のイメージが大きいですね。
高校中退のダメージが大きいですね。18歳の女の子、ここから立ち直るには、
どう心の整理をしていくかですね。
でも、先日申しあげた様に、もうこれ以上自分を自分で傷つけるのはやめるべきです。
悩み三千里と言いまして、果てしなく何年でも続きます。
人生に夢も希望も無いという事ではなく、向上心に燃えておられますネ。
向上心を転化出来ればよいが、どう上華出来るかですネ。

(1)思いきって大学生になる。かなり実現性は難しい。価値があるか、年数が掛かる。
(2)他の専門学校へ行く。これは出来ますね。料理、デザイナー、経理、女性特有の学校。
(3)文筆の才能がありますね。これは学歴には関係ありませんネ。立派な文筆家になれますネ。

どんなになっても人生は行詰る事はありません。親を恨む必要もありません。
青春特有の生まれ出づる悩みですね。
整形手術は必要ありません。もうあなたは素晴らしい心と持ち主です。内にある美が外に現われます。
今は曇ってぼんやりしているだけです。 
急に親元を離れても、次の悩みが生まれます。その気になったと思って努力して下さい。

現実的に収入が無いと何も出来ません。心を安らぎ、今までどうり働いて下さい。
笑顔を見てと言うぐらい変身して下さい。人間11カ月で1回転して変わるらしいです。

それではお元気で!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

整形しなくていいと言ってくれてありがとうございます。

回答者さんはどうしてもうすぐ人生が終わるのですか?
理由は分からないですが、どうかご自愛ください。。

今三島由紀夫の金閣寺を読んでます。
漢字・文脈の7割が理解できないけど、辞書使いながら少しずつ読んでます。
あたしは今さっき家を出ました。

やっぱ父親はサイコパスだと思います。軽い自己愛性症群だと思います。

蚊に刺されて体が痒い痒い。

これを機に私は一人暮らししますね。

一人暮らししながら、多分夜間の定時制に通うかもしれないです。

まあ自分はトロイんで、こういう風に父に出ていけと言われなきゃ行動できないです。

だけど強く生きてみせます。

結局、父や母みたく娘の私もアダルトチルドレンになりました。
心の貧困は繰り返しますね。

回答者さんもお元気で。

お礼日時:2011/07/09 00:18

 「失(う)せろ」とか「去(い)にさらせ」とか言う人がいなくてよかったですね

この回答への補足

まああたしの文章にあなたを苛立たせる何かがあったんでしょうね。
それくらいの漢字なら中卒の私でも読めるんでわざわざ優越感に浸って読み仮名ふらなくても大丈夫ですよ。

補足日時:2011/07/09 00:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌味ですか?

お礼日時:2011/07/08 23:23
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!