プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までガスコンロ使用でしたが、日立のIHクッキングヒーターに
変えることになりました。

お店側の提案では、75センチ幅の2口IH+ラジエントヒーターでした。
これから75センチが主流となるからだそうです。

我が家のキッチン全長は約250センチ。
現在のガスコンロからシンクまでは、80センチほど。

75センチ幅を設置すると
・作業台が狭くなる。
・ラジエントヒーターは汚れが落ちにくいらしい。
・レンジフードは75センチ幅コンロでも大丈夫なのか?
・熱い鍋を端っこに置けるスペースはあるが、60センチでも
 なんとか置けるのでは?←置けなければ鍋敷きで作業台に置きます。

上記を考慮して、60センチ幅の3口IHに変更しようと思います。

主人は75センチがいいみたいで意見が割れています。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

我家は60cmだけど・・・

スペース的に可能ならば,75cmの方が良いですよ。それと,IH2口にラジエントよりも,IH3口の方が良いのではないかなぁ。私は,この3年間ラジエントは一回も使っていません。鍋は,全部IH対応のものに買い換えました。

>・作業台が狭くなる。

IHコンロそのものが,材料の下処理や食器の置き場にも使えます。ガスコンロでは,そうはいかないけど。

>・ラジエントヒーターは汚れが落ちにくいらしい。

ラジエントが必要かどうか,またどういう使い方をするのか,今一度検討した方が良いですよ。

>・レンジフードは75センチ幅コンロでも大丈夫なのか?

IHコンロは,ガスのような上昇気流は発生しません。なので,今のレンジでは,容量不足と感じるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達もラジエントは使っていないと言ってました(^_^;)
私も使わないと思います。

お礼日時:2011/07/05 16:15

今売られているIHレンジは75cm型も60cm型もヒータの配置(ヒータの距離)はほとんど代わり無く、左右のトッププレートのスペースがそれぞれ数センチ程度広くなるだけです。



#たとえば三菱のカタログを見ると中心距離は数ミリしか違いませんでした。
#60センチ型では左右IH間は短くなるが中央IHとの前後位置は逆に長くなっている

トッププレートとキッチン天版に段差が出来るので、どちらのタイプを選んだ方がスペースを使い易いかをチェックする必要があります。(トッププレートもキッチン天版も両方とも作業スペースになりうる)

余談ですが、うちは2口IH+ラジエントです。ラジエントは主に餅を焼くときに使っています。(餅は膨らむので魚焼きグリルを使うなと書いてある)
また、3口同時に使いたいという事があまり無いですし。
ちなみにラジエントなら土鍋の保温とかにも使えます(自分は使ったことが無いですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくよく考えると、トッププレートの上に鍋以外を
置きたくないなと思ってきました。

やはり3口同時に調理で使うことはないですよね。

お礼日時:2011/07/07 17:19

家族が多くなって鍋が大きくなると75センチ幅の方がいいです。


60Cmでは少し小さいと感じるようになります。

鍋をすべて買い換えるつもりならラジエントヒーターはなくてもいいです。
レンジフードはIHの場合あまり必要性を感じません。
ガラストップの上に熱いなべを置くのはお勧めできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は夫婦だけなので、将来のことはそれほど考えていませんでした(^^ゞ

ガラストップに熱い鍋はダメなんですか!
知らなかったです。

お礼日時:2011/07/05 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!