アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みに、新幹線で家族4人(夫婦と小学生2人)でUSJへ行く予定です。USJへの入場は3時からなので、その前に新神戸で下車して、南京町を観光した後、USJへ行きたいのですが、その際の最適なルートを教えて下さい。
新神戸到着時間は午前11時15分です。USJ方面には2時半くらいには到着したいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


新神戸から南京町へのアクセスはすでに回答がある通りで、神戸が初めてということであれば、他の方の回答にあったシティループがお勧めです(きっと荷物もありますよね)。レトロ調になっているバスでガイドさんもいますし、中心で繁華街となっている三宮のメインストリート(フラワーロード)を通り、市役所近くで曲がって、旧居留地がある筋を横切っていったり、神戸らしい町並みを通っていきます。

南京町がある元町からUSJへ向かうのは、JR一本の方がわかりやすいかなと思います。

西からいらっしゃるのであれば、新幹線は新神戸まで、乗車券は大阪市内までにしておくと、USJの最寄り駅であるユニバーサルシティ駅が大阪市内なので、新神戸では新幹線のチケットだけ渡して、在来線でユニバーサルシティ駅までその乗車券を使うということもできると思います。ただ、新神戸駅と在来線が離れているので、在来線で大阪方面に行く場合、三ノ宮からしか使えなくて元町と三ノ宮間が別料金なのか、その辺は乗車券の購入時にお聞きになるといいと思います。

元町駅から大阪方面は普通と快速が止まりますが、もし普通に乗った場合は、他の方の回答にあったように、次の駅の三ノ宮駅で新快速を待った方が早く大阪駅に着きます。同じホームですし、乗り継ぎがいいような時間になっています。新快速で次の駅に着くまでにその普通を追い越し、所要時間が15分ほど短いです。

元町で快速の場合はそのまま大阪まで行っていいと思います。ちなみに新快速、快速、普通というのは乗車券のみで乗れますので、心配はご無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
南京町へは、JRなのか地下鉄なのかと思っていたのですが、シティループというのがあるのですね。ガイドさんがいてプチ観光気分も味わえて、目的地にも難なく着きそうで魅力的です。家族とも相談して決めたいと思います。
乗車券はそのまま使えたらいいとは思うのですが、何せパックツアーなので、途中下車の場合は多分無効になるよう気がしますが、チケット取りに行くときに確認してみようと思います。
USJへは快速に乗ればいいのですね。今からとても楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/06 23:27

いくつかルートはありますが、一般的なルートで回答します。



まず、新神戸から神戸市営地下鉄で三宮まで出ます。(乗車時間:2分、料金\200)
次に、JRもしくは阪神電車に乗り換え(どちらも駅名は三宮です)、下り方面の元町まで出ます。
(乗車時間:1~2分、料金\120)

元町駅からは、南へ向かって150~200m程歩くと南京町につきます。
まず迷うことはないと思います。

USJへは、JRの元町駅から三宮へ移動、新快速に乗り換えて大阪まで。
大阪で環状線内回り(西九条・弁天町方面・桜島行)に乗り換えればOKです。
※大阪からの環状内回りのすべての列車が、ユニバーサルシティに行く訳ではありません。
 行き先(西九条・弁天町方面・桜島行)を確認して乗り換えて下さい。
 また西九条・弁天町方面・桜島行以外の内回りに乗った場合は
 西九条でJRゆめ咲線に乗り換えることでも、ユニバーサルシティに行けます。
(乗車時間:約50分、料金\620)

ご予定の時間だと、中華街での滞在時間は2時間弱といったところでしょうか。
神戸の中華街の規模はそれ程大きくありませんので、軽く散策して昼食を食べてという感じで
丁度良いかも知れませんね。。

またすぐ近くには、神戸大丸(南京町の東すぐ)があり、神戸の有名洋菓子などを買うこともできます。
お時間があればどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所要時間や料金等分かりやすく回答していただきありがとうございます。
神戸スイーツもとても気になるところなのですが、時間がないので無理かなあと思っていたのですがもし余裕があれば、ぜひ寄ってみたいです。

お礼日時:2011/07/06 23:17

新神戸から南京町へは、シティループという観光用のバスがあるので、それに乗れば15分くらいだと思います。



http://www.kctp.co.jp/cityloop.html

あるいは、新神戸から地下鉄で一駅の三宮へ出て、JRで一駅元町まで乗ってもいいし、地下鉄湾岸線でも行けます。
また、三宮駅から南京町まで歩いても15分もあれば行けますので、商店街をひやかしながら歩くのもいいと思います。

南京町からUSJは、その時間ならJRしかないと思います。
例えば、南京町最寄りのJR元町13時34分発でUSJに14時20分。元町13時49分でUSJに14時35分。という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
短い滞在時間ですが、初めての神戸なので、商店街を歩いてみるのもいいですね。

お礼日時:2011/07/06 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!