プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車の購入を検討しています。

ディーラー系ではありませんが、比較的メジャーな中古車屋です。
諸費用が結構高く感じるのですが、こんなものなのでしょうか。
(100円単位は四捨五入しています)

合計:207.3万円

●車両関係:合計197.4万
 本体:190万(税込)
 車検整備・納車点検費用:26000
 オプション:36000 
 リサイクル費用:12000

●諸費用 合計:69000
 登録届け出代行:26000
 車庫証明:自分でおこなう
 納車準備費用:11000
 自賠責未経過額:11000
 持ち込み代行料:21000

●法定費用 合計34000
 自動車税:30000
 登録・届け出費用:3000
 ナンバー代:1000
 車庫証明:自分でおこなう

なお、オプションは、バックカメラ設置(カメラ本体+取付工賃)34000と
ETCセットアップ(不明)2000です。

店員さんに言って、自分でやれるところは省いて見積もりをもらいました。
他に省けるところはない、ということでした。
自分でできないのであれば、登録届け出代行や持ち込み代行料の「代行」は変な気がします。
自分の代わりに行くから「代行」だと思うのですが、省けませんといわれました。
(名義変更前に手続きに必要な資料は渡せないとのことでした。確かにそうかも、とも思います)

車は、新車(年式H20年(12月))から3年が過ぎておらず車検が切れていません。
それでも車検整備・納車準備費用に26000円もかかるものなのでしょうか。
走行距離も1万キロ以下で状態も良さそうな印象です(素人的にはですが)。

自社工場(関東運輸局認証工場)も持っていて、おそらく他のところに整備に
出すわけではなさそうです。

自分は千葉県に住んでいて、中古車屋さんは神奈川県です。
納車は自分で取りに行くことにしています。
また、ローンは組まず、一括で支払う予定です。

車の購入が初めてなので、妥当なのかどうか良くわかりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言ください。

A 回答 (5件)

総額での商売なので、

儲けを諸費用に乗せるのか、車体価格に乗せるのか
っていうだけかと思います。
似たような条件でよそで見積もりを取って比較してはどうでしょうか。
高いと思うならば値引き交渉してみては?
諸費用だけ値切るのじゃ限界があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よそでの見積もりはとってはいませんが、車体価格がかなり
(といっても10~15万程度)安いので、たぶんこちらの方が安そうです。
値段が安いのも魅力ですが、走行距離が少ない、ナビが最新、マニュアル車、探していた色、などの理由から、購入を検討しています。

値段が安いのは、むしろ「何か原因があるのでは?」と疑ってしまいます。
中古車屋がいうには、
「オーナーから直接買ったものだから、安くできる。高くする手もあるが、安く提供できるのなら売りやすいし回転が速くできるので、安くしている」
ということでした。どこまで本当かはわかりません。

値引きは一切受けません、という感じでした。口コミをみても、端数の値下げすら
受けなかったと記述がありました。
それよりも、少し高くてもいいから、ディーラー系の中古車屋にあったらいいなあ、
とは思いますが、仕方ないですね。

中古車は、新車ではありませんので、車体の価格と言うのが同じではありません。

中古車販売店は、車の販売利益(車の値段に掛かる利益)と諸経費の中の自分の店の取り分になる所を合計して利益として計算します。

車両価格が高い店は諸経費が安く、車両価格を安く見せている店は、諸経費を高くして同じ利益を確保します。

ですので、諸経費だけ見て高いからまけろ!と言えば、店はトータルの利益が減りますので、「じゃぁ、他に行ってちょうだい。」とはっきりと言います。
店によっては、そうなってしまった後に、元の値段でも良いからと言っても、「あんたに売る車は無いよ」とはっきり言う店まであったりします(^^;

ですので、こまごました、手続きの項目で稼いでる店は、比較的車両価格が安くなっている店が多いですので、手数料で稼がないと店が成り立たないんです。
予定して居た利益を大幅に削ってまで売るお店はありませんので、その所を良く理解されてください。
    • 0
この回答へのお礼

中古車は総額販売ということで納得しました。

値引きについては、とても厳しそうです。
口コミでは、端数もまけてくれなかった、とありました。

値引きをお願いしたところ、きっぱりと「うちはやっていません」と言われました。
怒ってはいないと思いますが、案に他の車を勧められました。

ありがとうございました。

今時の中古車事情は

本体価格は仕入れ値以下で売れば売るほど赤字だったりしますし
諸費用が新車よりも高いのは
常態化しています。
これは
ネットで情報が氾濫した結果です。

要は中古車は総額商売ですから
諸費用を減額して星場合、本体価格をより高く買うと提案すれば
諸費用は安くして貰えるかもしれません。

車検については
検査2年付きでの販売条件のようです。
    • 0
この回答へのお礼

中古車は総額販売ということで納得しました。
といっても、総額でも割安な印象な車でした。
他のところより、10万~15万程度安い印象です。

>諸費用を減額して星場合、本体価格をより高く買うと提案すれば
これって、どんなメリットがあるのですか。(ジョークですか?)

>検査2年付きでの販売条件のようです。
どういう意味でしょうか。

県外登録でこの費用なら良心的な方だと思いますよ

県外登録代行料が5万円とかもありますから

質問の内容とずれてしまいますが車の購入が初めてなのであれば、近くのディーラーで新車購入の方がよいと思いますよ
もしくは近くのディーラー系の中古車ショップが無難です。

まず購入店が遠いとちょっとしたトラブルが在っても相談がおっくうで諦めてしまったり、購入店の保障があっても使いにくかったり分かりにくかったりします。
たとえば「前の方からカタカタ音がする」なんて事が起こったときに、面倒だしまあいいかとかなってしまいますよ。

それと車のメーカー保証は3年と5年の物があります、新車で買うと3年は殆どの部品をメーカーが無償で修理をしてくれます、それとエンジンとかミッションのような物はさらに2年保証があります

その中古車を購入しても2年は特別保証部品(エンジンなど)の保証が在るので高額な修理費用がかかる事は少ないと思いますが、はじめての車だったら修理費用も気にせずにあれこれ気になるところを気軽に聞けるほうが良いと思いますよ。

ディーラーであれば、担当者にハズレが居てもお店にハズレる事はそうはありません
中古車店では、担当もお店もハズレって事もあります、ある意味で中古車は一期一会ですのでお客さんとの関係も売るまでのお付き合いと考えるショップが多いのではないでしょうか?
当然そうじゃない中古車ショップもありますが、表示価格を下げて諸費用を高めで帳尻を合わせるようなやり方が多い業界なので期待してはいけない気がします

購入しようとしている車体も自動車税から推測するとそれなりの値段ですし、かなり程度の良い物を選んだのではないでしょうか?
そうすると、タイヤの減った分を考えたり次の車検まで期間などをかんがえたりしたときに「新車の方がよかったかも」と思うかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

>県外登録でこの費用なら良心的な方だと思いますよ

そのような気がしてきました。
神奈川から千葉で登録となると、1日がかりの作業ですし、儲けも考えると、
多少割高感はありますが、メチャクチャではなさそうです。

確かにディーラーで買いたいところです。とはいえ、新車の見積もりをもらったら、320万程度(車体価格260万)で、中古に比べて100万の差がありました。値引きはしますよ、とはいっていましたが、この差は埋められないのは当然としても、数十万の差はでそうです。
(スバルなので値引きも難しそうです。中古車屋も値引きには一切応じない雰囲気です。)

とはいえ、新車購入も検討しようと思います。故障だとかで店と揉めたりすることを考えると、めんどくさいことになったら、数十万の差なんて小さいものです。
場所が遠いので、頻繁にお世話になることにはならないと思います。むしろ、新車から、3年たっておらず新車の保証の範囲内ですので、まめにディーラーに通おうかと思っています。
中古車屋の保証も比較的充実していますが、それよりも新車保証のほうが魅力的ですね。

私が疑問に思う点は…車検が残ってる車両ですから、車検整備と記さない事、納車点検費用26000円と納車準備費用11000円は重複してる、登録届け出代行26000円と持ち込み代行21000円と登録届け出費用3000円も同一の物、自賠責未経過分11000円も支払わなくても良い物。

私なら その店で買いません。
    • 0
この回答へのお礼

軽微ですが、記述に間違いがありました。

誤:車検整備・納車点検費用:26000
正:車検整備/納車点検費用:26000

ですので、車検がない車の場合は「車検整備代」で、車検がある場合は「納車点検費用」になるかと思います。検討している車は車検はまだありますので、「納車点検費用」になるかと思います。

「納車点検費用」と「納車準備費用」は重複しているような気がします。まあ、尋ねれば、
「点検は技術的な部分で、準備は事務手続きです」とでもいうのかも知れませんが、
素人的には重複しているように感じますね。項目を無理やり増やしているように見えます。
内訳を細かく見せるための親切心かもしれませんが。

持ち込み代行料は、実車を神奈川から千葉まで運ぶ料金のようで、あまり割高感はありません(少しはありますが)。もっと高いのもザラのようですし。

一方、登録届け出代行は割高に感じます。膨大な量の事務手続きがあるわけでもないでしょうに、26000円は高いです。丸1日事務手続きをしたとして、時給3250円です。
「手続きには、書類や実車が必要で、名義変更前にそれらを渡すわけにはいかない」というのはもっともですが、それを逆手にとって割高にしている感があります。

届け出費用は、実際に役所(陸運局かなにか?)に支払う金額のようです。
ということで「登録届け出代行」「持ち込み代行」「登録費用」は、登録にかかる料金の内訳といったところのようです。

自賠責未経過額は本当に払わなくていいものですか?
自賠責保険料を店側で支払っている場合、未経過分を支払う必要があるのではないのでは
ないのでしょうか。店が払ったという証拠(領収書など)は確認していませんが、そうだとしたら支払うことはありえるのではないのでしょうか。

オプション抜きで、諸経費12万ですから、聞いていた程度だな、と思う反面、内訳をみるとインチキくさい項目が多かったので質問させて頂きました。