dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今高校二年生の女です。
来年の大学受験のために勉強しているのですが、上の階の騒音に悩まされています。
主に子供の足音なのですが、それ以外の音も非常にうるさく、上の人の行動が手に取るように分かってしまいます。これがほぼ24時間続きます。
以前、高校受験のときに来て勉強を教えてもらっていた家庭教師の先生も気にしていたので、私が神経質すぎるということはないと思います。
この騒音は、5年以上前から続いていて、今までに直接言ったり、市営住宅なので、市役所の然るべき科に申し立てたりしてきましたが、解決しませんでした。
また、荷物の配達に来た宅配便のトラックのタイヤを蹴ったりなど、少しおかしい行動があり、あまり攻撃的に注意することが怖いです。
引っ越すことも出来ないし、一番近所の図書館は徒歩で2km以上あり、勉強も禁止されているので、図書館で勉強することは出来ません。塾にも金銭的な問題でいけないし、厄介になれそうな親戚の家もありません。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

耳栓すると良いですよ。


100円均一で売っている物でも効果ありです(アメリカ製がオススメ)
ネット通販で売っているモルデックスというメーカーの耳栓がかなり遮音性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごあいます
耳栓は有効みたいですね
買ってみます

お礼日時:2011/07/06 22:33

騒音が聞こえるようでは集中が足りん。

「安禅必ずしも山水を用いず、心頭滅却すれば火も亦た涼し」快川和尚の辞世の句だ。勉強頑張れや!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あの音だけは耐え切れません
どうにかして聞こえないようにしなければ勉強以前に身を滅ぼします
寝かせてもらえないような音が鳴っているなかで集中なんか出来ません
うるさい子供を殺しかけた受験生の話を聞いたことがありますが、本当に気持ちが分かる・・・
殺しはしないけど子供の足音って凄いんですよ
なにかから飛び降りる音、走り回る音、体重の乗った足音・・・
おまけに物を落とすから始末に負えません

お礼日時:2011/07/06 22:41

たしかに物音が気になるって集中できない事もあります。



気になって…集中できない!

つまり、気にするから集中できないんです。



記憶が定かではありませんが、だいぶん昔の統計?で…

テレビが点いている居間で勉強する子供と、個室で勉強する子供!どちらが成績が良いか?

居間で勉強する子供の方が圧倒的に成績が良かったそうです。


うるさい方が記憶に残るのでは無く。集中力の問題です。


質問者さんの話とつなげるのは無理があるかもしれませんが、集中して勉強できる人はどこでも同じ!という事です。つまり、集中出来ないのを物音のせいにしているだけでは無いか?と感じる所もあります。


私事ですが、物音?騒音に近い環境で仕事で図面を書いておりますが、集中できる時と出来ない時!自分でわかるくらい差があります。それは音のせいでは無く、気分が乗らないだけです。

普通、集中している時って周りの音や人の気配なんて感じませんからね!


解決方法としては、昔のヘッドホンってわかりますかね?耳あてみたいなデカい奴!あれは周りの音が聞こえないくらいシャットアウトしますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
もしかしたらちょっとノイローゼになってるかもしれないです・・・
高校受験のときからそうだったので、ストレスが溜まっているのではないかと、母の知り合いの精神科医に言われました
確かに気分が乗っているかどうかっていうのはあるかもしれないです
押入れに壊れたヘッドホンがあるので使ってみます

お礼日時:2011/07/06 22:35

大変ですね。



私は耳栓してやっていましたよ。

それが嫌だったら、ベローチェみたいなカフェに行って勉強するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
耳栓探してみます
カフェは近くにはないかもしれないです・・・

お礼日時:2011/07/06 22:32

集中できればすべての雑音は耳に入らなくなります



私は県道のダンプと自衛隊のジェット機の音の下で中堅大学受かりました

高々生活音くらいを言い訳にするのは覚悟が足りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ダンプとかだったら大丈夫なんですが、細かい音が不規則に鳴っているとかなり辛いんです
子供の足音が上から響いてくるのを聞いたことがありますか?
騒音というのは、音の大きさではなく、鳴り方などに問題があるそうです
子供の足音ってすごいんですよ
何度も発狂しかけたことか・・・
携帯一台潰しましたorz

お礼日時:2011/07/06 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!