アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、後輩の女性から急に20~30万円を貸してくれと頼まれました。
理由を聞いてみると、エステのたかの友梨に何回か通い、支払いが20~30万円に達したと話していました。

その後輩は給料も十数万で生活もきついそうです。
分割できるなら、少しずつ払うしかないと言いました。

すると分割で払うと利子が付くとも言ってました。
約10年前から知ってる後輩なので、のどから手が出るほど助けてあげたいのですが、ここは厳しく、自己責任だと思い、コツコツ払っていくしかないと言いました。

僕も依然、借金を背負い完済した経験があり、地獄を経験しました。
ここで、皆様にお聞きしたいのが、たかの友梨に分割支払いシステムが存在するんでしょうか?

その後輩にお金を貸す以外、助けになる事は他にあるんでしょうか?

どうか、お力を貸してください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>約10年前から知ってる後輩なので、のどから手が出るほど助けてあげたいのですが、ここは厳しく、自己責任だと思い、コツコツ払っていくしかないと言いました

最良の答えだったと思います。
それ以外の選択はありえません。
肉親に頼まず、先輩である貴方に頼ること自体、間違っています。
貴方は、「甘いからこの人なら貸してくれそう」とナメられているのかもしれません。

エステに分割払いがあるかどうかは分かりませんが、本当にそうだったとしても貸してはいけません。
本人のためになりませんから。

生活が苦しいのに、エステなどという不要不急のものに大金をかけるのは愚の骨頂です。
これが、親が大きな手術をするため、などという理由であれば、まだ考慮の余地はありますが…
(それでも、安易に貸してはいけませんよ)

どうしても助けたい、ということでしたら、バイトなどを探して紹介してあげるのが一番無難だと思います。
要するに、もっと働いて稼ぎ、自分で借金を払いなさい、とアドバイスしてあげましょう。

むろん、その30万を「あげる」のであれば、全く問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

obasan-des様、ありがとうございます。

貴方は、「甘いからこの人なら貸してくれそう」とナメられているのかもしれません。
→僕が依然、やさしくしてせいで、このように見られているのかもしれません。

お金を貸すことは考えにありませんが、バイトなどを紹介しようかと思っています。

貸すのであれば、呉れるつもりで渡しなさい。

返す気が無い、と思うべし。44年間給与所得者でしだが、貸し金が戻ってきたことは皆無です。彼らは借金のために退社しました。親戚からも借り、返さず、そして、音信不通。
以来、貸さないし、保証人も断っています。

ここは厳しく、自己責任だと思い、コツコツ払っていくしかないと言いました。 → 正解。

たかの友梨に分割支払いシステムが存在するんでしょうか? → 借りる人は様々なもっともらしい理由を言ってきます。 親戚が苦しんでいる、交通事故をおこした、物を弁償しなければならなくなった、等〃。
とりあえず、借りられればよいのです。返すことは後のことだからです。オレオレ詐欺の始まりです。金銭の貸し借りは友情破壊に繋がります。こちらが返して貰いたい、と言っても、今は待っていない、と言いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ndkob2011様、ありがとうございます。

実はこの件について、前兆となるようなことが数年前にあったので、少し疑っていました。

「借りる人は様々なもっともらしい理由を言ってきます。」この言葉は、僕も依然地獄を見たので、身にしみてわかります。

もう少し物事を冷静に判断し、今後対応していきたいと思います。

正しい判断です 偉いと思います。

給与を超えた 買い物(支払い)を抱える事を 反省し 現状 出費を 抑えている事が 確証されているか
また 返済方法が 明確に なっていなければ 繰り返すと 思います。

本当に エステの 支払いなのか? 男? 

金の貸し借りは 相手に あげて良い 金額までです
返済されないと 相談するとかせず 諦められる 金額です。

支払いは、店のローンを組む(エステを受ける前に ローンか現金か決めて 受けると思うのですが)
しかないでしょう
キャシングや 裏金などから 借りたら それこそ地獄です。

コツコツ 店のローン返済をさせ 食べるのに困ったら 助けてあげる程度で良いと思います。

浪費させない様 仲間で アドバイスと 監視してあげるのが 優しさでは?
    • 0
この回答へのお礼

BP9outback様、ありがとうございます。

お金を貸すことは最初から、考えてはいませんでしたが、話が急でして少し動揺していました。

今後、連絡を取り合い、進行状況を確認しつつアドバイスもしたいと思います。

他人に貸すということは、あげる(無償譲渡する)ことで絶対にしてはいけません。

(借りる理由を信用してはいけません)それともあなたには、後輩に貸す(先輩から借りる=もらう)の弱みがあるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

goold-man様、ありがとうございます。

後輩に貸す弱みは、特にありませんが、僕が甘く接してきたせいで教育を誤りました。

借りる理由は、もう少し冷静に考え判断したいと思います。

今後も貸すことは無いですが、他にバイトなどを紹介しようかと思います。

まっとうなヒトは、知り合いに借りないんじゃないだろうか?俺が君に借りようとするときは、子どもや妻の命がかかっている時くらいしか思いつかない。

つまり、君がどうなってもいい待遇でないと言わないと思うんだ。助ける価値はあるのか?20~30万の利子より君がたやすいんだろ?30万10%3年で計算しても、月1万弱、利子計48000円くらいだぜ。利子48000円あげる方が安全じゃないか?
 また、通ってってことは不定期に行って、ツケてもらってたのか?定期的なら、最初に金がどれだけかかるかは把握できるわな。でないとたかの友梨、訴えられまくるぜ。月10数万の稼ぎで、エステかよ、など、嘘っぽさ満載だぜ。貸すなら、たかの友梨行って確認しなよ?ホントにそこか。
 ヒトとしての基本は、こうきたら縁を切る。これが一番だと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

toshipee様、ありがとうございます。

まさかエステとは疑い深いですが、その点はもう少し調べてみます。

本人ともう少し話し合い、対処していきます。