プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで自宅で使っていたノートパソコン(FMV-BIBLO NB50J)に誤って水をかけてしまい壊れてしまいました。
もうかなり長い間使用したのでこのまま買い換えるつもりなのですが、HDDの中身は取り出せるのであれば新しいノートパソコン(ライフブックFMV-A52DA)に移したいと思っています。
HDD自体が壊れているのかどうかもよくわからないのですが、ノートパソコンでもHDDを取り出してケースに入れることで新しいノートパソコンに外部接続できるのですよね?
できるのであれば、NB50JのHDDの外し方、ケースを購入する際に気をつけることなど、教えていただけると嬉しいです。検索をかけても見つからないので・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No3 tadasi8で回答させていただきましたが、



実は私も最初、5年ほど前にUSB外つけ2・5インチHDDケースを800円程度で購入したのですがこれがPCでまったく認識できない為にご紹介したUSB2・0変換アダプタを購入してこれでやっと、どのPC(ノート・デスクトップでもOSがXP・VISTA・Win7どれでもOKです)でももちろんHDDも2・5インチ(ノート用))でも3・5インチ(デスクトップ用)でももちろんHDDの規格であるIDE(U-ATA)もSATAもこれ1台で全て使用できますので他は一切不要ですよ。今ではこれでOS起動できなくなった破損した(但し物理的破損していない)HDDをUSB2・0変換アダプタで別のPCにUSB接続してから スタート⇒管理ツール⇒コンピュータの管理⇒デイスクの管理⇒USB2・0変換アダプタで接続したHDDのパテーションを全て右クリックして削除するとまたPCにこのHDDを戻してOS再セットアップするかリカバリーすると元の通り再使用出来ますし、これでUSB外つけHDDアダプタとしても使用できますからかなり重宝してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
本日アマゾンで注文していたIDE2.5インチUSB接続対応のHDDケースが届き、試しに接続してみたところ新しいノートパソコンで認識しました。
最近はケース等も互換性のあるものが主流になっているのでしょうか。
けれども詳しく教えていただきありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。


問題が解決したので回答を締め切らせていただきます。回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 17:46

他の回答者様の回答通りHDDの取り外し方法はお判りでしょうから、USB外つけHDDケースの回答ですが、参考になれば私は現在USB2・0変換アダプタを使用しておりますが、これでしたら1台で2・5インチ(ノートPC用)と3・5インチ(デスクトップ用)を使用できますしHDDの規格がIDE(U-ATA )でもSATAでもどちらでももちろん使用できます



、また他に価格的に安いUSB接続HDDケースの場合は2・5インチ用3・5インチ用で分かれておりしかもHDD規格のIDE(U-ATA)とSATA でもそれぞれ違いますので互換性が合いませんので下手すると複数購入する必要にないますね。

ですから私個人的にはUSB2・0変換アダプタをお勧めします。これでしたら¥2000円前後で購入できます。

しかもFMV-BIBLO NB50JのHDD規格は2・5インチ9・5mmでIDE(U-ATA)ですがライフブックFMV-A52DAは確か2・5インチ9・5mmでSATAだったと思いますのでこれでしたらどちらのHDDでも使用OKです。

手順は簡単ですUSB2・0変換アダプタにIDE(U-ATA)のHDDを差し込んで新しいライフブックFMV-A52DAのPCを起動させてUSBコネクタに差し込むだけで自動でPCがUSB2・0変換アダプタを認識して使用できますと表示されたらマイコンピュータをクリックして新しいローカルデイスクのアイコンが出ていますのでこのアイコンを右クリック⇒開く⇒表示されたファイルから目的のデータをクリックして開いて⇒目的のファイルデータを右クリックして送るで新しいPCのドキュメントに送ればOKです

***但しこのHDDのデータ読み出しコピー出来るのはHDDが物理的に破損していない場合だけですので今回の場合PCに水をかけて故障という事ですからおそらくHDDは無事では?と思いますが・・・・***


USB2・0変換アダプタの参考サイトです

http://www.amazon.co.jp/GREEN-HOUSE-IDE-USB2-0%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧なご回答ありがとうございます。
先日別の方の回答を参考にアマゾンで2.5インチIDE接続対応のHDDケース↓
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B001P9SFJ8/ref=m …
を購入したのですが、これだけでは新しいノートパソコンへの互換性が無いため認識されないので、上記のケースに加えてこの変換アダプタも必須ということですか?それとも変換アダプタがあれば良いので私が買ったケースは不要だったということでしょうか。

どちらにしても知らなかったことなので教えていただけて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 14:10

富士通のノートPCのHDD取り外しは簡単です。

(別回答通り)

他のPCに接続の時には、画像のフラットケーブルの物より、USB接続のケース状のものの方がいいと思います。(URL参照)普通の量販の電気屋さん(コジマ、ノジマ、K'sなど)で売っています。

注意すべきことは、他のノートPCでも、こんなに簡単に外せると思わないことです。(by 意地悪爺さん)

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/dosvparts/hddcase …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンでHDDがこんなに簡単に取り外せるのは、珍しいことなのですね。次からはよりパソコンの扱いに気を付けたいと思います。
USB接続のHDDケースについても参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 16:36

http://pcsfield.com/support/archives/support969. …
ネジ2本で取り出せるみたいです
(検索すれば出てきました)

ケースは、IDE 2.5インチ対応のケースを用意する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
簡単に取り外せるんですね。なんとか自力でやれることはやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!