アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社内の上司ともめ会社を辞めました。急な辞め方が原因なのか働いた分の給料が振り込まれません!
急に辞めたので払わないと言っています。
どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

賃金算定の裏付けとなるものを集める


         ↓
改めて会社との話し合い(無理っぽいですよね)
         ↓
賃金算定(未払い分)をし、内容証明にて請求
         ↓
労働基準監督署に申告する
         ↓
訴訟(少額訴訟)・支払督促・労働裁判・民事調停などの
法的手続きをとる

大体の流れはこんな物かと思います。
通常それなりの会社であれば、内容証明や労働基準監督署のあたりで
和解するでしょうが、そうでない場合は最終的に法的手続きまでしなけれ
ばなりません。
すべてご自分でされる事も出来るとは思いますが、弁護士や行政書士に
ご相談されるのが良いかと思います。(無料相談してる所もありますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/08 13:09

労働者が働いた分の賃金を支払う義務が会社にはあります。



労基法
(賃金の支払)
第二十四条  賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。(以下省略)

内容証明で期限を切って請求し、期限までに支払いが無ければ支払い督促などの手続きを取る。

ただし、質問者様に急に辞められたための損害賠償請求をされるかもしれません。
こうなると労基署であっせん手続きや民事調停などになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/08 13:08

ハローワークもしくは管轄の労働局へ行って相談しましょう!


小さいブラック会社だと全然効力ないでしょうが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/08 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!