アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の機器で、一部ワイヤレスでお部屋ジャンプリンクをしようと思っています。

(1)サーバー:DMR-BZT600(TH-L32DT3にHDMIで接続)
(2)無線LAN親機:WZR-HP-AG300H/V(BUFFALO製の推奨機種)
(3)無線LANアダプター:DY-WL10
(4)クライアント:TH-P42VT3

やりたいのは、(1)で録画した映像を(4)で見るということのみで、インターネットに
接続することは考えていません。

(1)と(2)の間はLANケーブルで接続、(2)から(3)まではワイヤレスで、と考えています。

ちなみに、(1)と(4)の間には木製の扉(厚さ3.5cm)が2枚あり、距離は約5mです。

質問1
この接続方法と環境で動作する(可能性があります)でしょうか?

質問2
(1)と(2)の間のLANケーブルの種類(ストレート or クロス?)やカテゴリは何を選択すればよいでしょうか?

質問3
設定や配線で注意することはありますでしょうか?

以上、少し抽象的かもしれませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>同じ接続方法と環境で、(2)の無線LAN親機をWZR-HP-G450Hに変更した場合、通信速度・質が体感できるほど変化する可能性はありますでしょうか?



ある電界強度(電波の強さ)で繋がれば、質問者さんの場合は、通信速度・質に変化は無いはずです。
私の環境で繋がったのだから、質問者さんの場合は、もっと条件が良いと思われるので
どちらを使っても変わらないと推察します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
当初の計画通りに進めようと思います。

2度にわたり回答して頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 15:35

電波が届けば問題なし


ケーブルは、すべてストレート
RDにネット接続したほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 15:35

BDレコーダー:DIGA DRM-BWT1100(リビングに設置)


テレビ   :REGZA RE1 + IODATA RECBOX(寝室に設置)
パソコン  :Widows7 Corei5+ソフト
無線LAN :WR8700N+WL300NE-AG
リビングと寝室の間は鉄筋コンクリートの1、2階斜め隣の部屋(10m近くあるかな?)

以上の環境で、
DIGAの録画番組を、PC、RE1で視聴できています。
RECBOXの録画番組(RE1のダビング)を、PC、DIGAで視聴できています。
PCの動画を、RE1、DIGAで視聴できています。(フォーマットは選ぶ)
WR8700N+USBメモリ内の動画をRE1、DIGA、PCで視聴できています。(フォーマットは選ぶ)

便宜上、上記では動画としましたが、JPG画像や音楽も再生できています。
但し、実験的にちょっとやってみただけなので全てが見える(聞ける)かは不明です。

LANケーブルは、機器に付属していたもの意外は手持ちのカテゴリー5のストレートですが、
これから購入されるならリスクを考慮して、最も上のクラス(カテゴリー6だっけ?)を
購入されれば良いと思います。

>やりたいのは、(1)で録画した映像を(4)で見るということのみで、インターネットに
接続することは考えていません。

私の場合は、インターネット接続もしていて、ルーター機能は必須だと思うので
インターネットに接続しないで視聴環境が作れるかはわかりません。

条件はかなり違いますが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
これで、各機器を購入する決心ができました。

よろしければもうひとつ教えて下さい。

同じ接続方法と環境で、(2)の無線LAN親機をWZR-HP-G450Hに変更した場合、通信速度・質が体感できるほど変化する可能性はありますでしょうか?

お礼日時:2011/07/09 01:06

動作可能性:→マンション等で壁が鉄筋コンクリート等であれば多少厳しい可能性もありますが、まず問題なく動くでしょう。



LANケーブル:カテゴリ5eでもカテゴリ6でも、どちらでもOKです。ストレートケーブルでOKです。

注意点:直線距離がなるべく短くなるようにWZR-HP-AG300H/Vの置き場所を考えた方がよろしいかと。
    あとは本体の設定等のためにパソコンがあった方が便利かと。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
これで、各機器を購入する決心ができました。

よろしければもうひとつ教えて下さい。

同じ接続方法と環境で、(2)の無線LAN親機をWZR-HP-G450Hに変更した場合、通信速度・質が体感できるほど変化する可能性はありますでしょうか?

お礼日時:2011/07/09 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!